プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日勤めていた会社が倒産したため、
40歳を目前にして転職活動をしなければならなくなりました。
39歳の独身女性です。

15年ほどいまの業界で働いてきたので、
同じ業界で働くのが普通だとおもいます。
ただブラックが普通の業界でして、
先の会社では勤続11年で年収330万、
ひと月の労働時間は250時間くらいでした。
恐らく業界ではこれで普通です。

年齢も年齢で将来への不安もありますので、
同業界への転職と平行して、
なにか別の業界への転職も探ってみようと思っています。
幸い時間はたっぷりあります。

ある程度勉強期間を設ける覚悟はあります。
もちろん勉強しても再就職が一番厳しいのは分かっているのですが、一生前職のような待遇で働くことを思うと一時期苦しくても後が少しでもマシになるならとの思いです。

何かこの業界、この職業は?とか、
同じような体験談などご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?
友人にはIT業界を勧められました。
最初の3年は厳しくてもSEになれば収入はあがるということです。

自分一人では知らない仕事もたくさんあるとおもいます。ここは少しでもたくさんの情報を欲しいと思っております。
皆様のご協力をお願いいたします。

A 回答 (5件)

今からお金をかけて勉強する意気込みがあるなら、看護師はいかがでしょう。


この間、同じような年齢で学校へ通って看護師になった方の話を聞きました。
高待遇になるかどうかはわかりませんが、深刻なブラックは避けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看護師ですか。
確かにきつくてもその分給与はよさそうなので、
ブラックではなさそうですね。
あとは人の命にも関わることですから
そこら辺は真剣に考えたいとおもいます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 00:11

ご注意! 同業界を嫌う会社もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職は多い業界におりました。

お礼日時:2017/06/26 00:13

私も40代で勤めていた会社からリストラされて


車関係の仕事が長かったのですが、まったく違う仕事をしたくて
私は職業訓練校へ行きました。
訓練校では以前からやりたかった機械加工に入り
現在は、機械加工の仕事の付くことに成功しました。
念願の機械加工の仕事ができて幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも友人が勧めるITの訓練校へ行くことも検討しています。
好きな仕事につかれ幸せとのとのこと羨ましいです。
わたしは好きな仕事についていましたが、
あまり幸せではなかったですね。笑
今はきちんと労働の対価を支払ってくれるか
頑張りが収入に反映される仕事につきたいと思っています。

お礼日時:2017/06/18 17:55

ブラック企業に勤めていませんが、労働時間的には普通だと思いますよ。


年齢、独身から、年収より社会保障のある正社員になさったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
250時間は普通ですか。
みなさん厳しい環境で働かれているのですね。
わたしは残業時間80時間くらいでしたが、
残業代が支給されればまだいいのですが、
支給されない環境だったので疲れ倍増という感じでした

お礼日時:2017/06/18 17:44

ITも結構なブラック業界ですよ。


40から初心者で入って、ひとかどになるのはかなり難しいと思います。

従事者の平均年齢が高い業界ってないですかね。
そういう所なら、年齢のハンデはあまりないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにIT業界もブラックだと聞いたことあります。
わたしの友人たちは結構稼いでいるようですが、
差があるのでしょうかね
ただ今後の需要は高そうなイメージがありました

平均年齢の高い業界ですか。
わたしにはなかった発想です。
調べてみます。

お礼日時:2017/06/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!