アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学女子です。
今日、学校行事で体育祭があったのですが私は200mとリレーの1番手に参加しました。私は運動神経が悪いので足は速くありません。200mは5人中4位、リレーでは最下位でバトンを渡しました。
結果私たちのクラスは負けてしまったのですが、後ろの男子が
ほかの競技はよかったのに200だけだめだよな
リレーで最初からはなされるとかありえない
俺ら頑張ったのに誰のせいだよ

などといって、私の方を見てきました。
確かに男子はほぼ123位のどれかにはいっていましたし、女子もそこそこの記録でした。私も自分のせいだという自覚があったので本当に申し訳なさでいっぱいです。あしたも普通に授業がありますが、男子と顔を合わせるのが怖いし、女子もどう思っているのかが怖くて学校に行きたくありません。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

大昔に似た経験をしました。

私の場合は水泳でしたが・・

今日のことは周りはそれほど気には止めていません
運動神経が悪いのはすでにわかっていたと思うから結果も
予想がついたことでしょう
にも関わらず言うのだからただ言ってみたいだけです

そんなに自分を責めないでください。あなたが可愛い子
ぶって走っていたなど意図的にしていない限り悪いことは
何一つないから。おどおどしている方が「どんどん言っちゃえ」
とからかい半分で言うと思います

また親しくしていた子、もしくはクラスで優しい子は
あなたの頑張りをちゃんと理解してくれています
底意地悪い人ばかりではありません

その子に思いを伝えましょう
「一生懸命やったんだけどダメだった。男子にからかわれて
嫌だ、女子はどう思ってるのかな」そこはあなたの言葉で
ちゃんとその子なりに受け止めて返事をくれると思います

一番よくないのは辛いからと学校に行かないこと
不登校が悪い訳ではないけれど一日休むとそれをきっかけに
どんどん休んでしまいます。体育祭が嫌だったのが学校が嫌に
広がってしまいます

ここで伝えたことを怖がらずに仲の良い子、話しやすい子に
話してみましょう。体育祭で頑張れたのだから言えるはず
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしのものと似たような経験をされた iruka71さまの言葉が一番胸にささり、ベストアンサーに選ばせていただきました。
次の日、内心びくびくしながらいつも通り教室に入ると、特に何もなくおはようと声をかけてくれました。絶対に何か言われると思っていた私は驚きながら本当に安心しました。
今では普通に学校に登校できています!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 00:05

ただ、こんなに時間が経っていますけど、誰にも御礼のコメント書いてませんよね?みんな心配してるのに。

もう解決したから用無しですか?
色々、言い訳があるのでしょうけど、そういう他人をどうでも良いと思う精神に少し問題があるのではないですか?
体育祭のまえに、少しでも速く走れるように努力などしましたが?そういう真剣さを見ていれば、皆さんもそこまで責める気も起こらなかった可能性だってあります。結局、他人事だったのではないですか?「勝ちたい!」と思う皆さんの気持ちもくみとってあげましょうよ。 
 それと、皆さんここでもきちんと答えて下さっているのですから、まずは御礼をお書きになって下さい。皆さんの貴重な時間を使わせているのは貴方ですよ。
 「みんなが自分の意思で書いているのだから、私に非はない。」と思うのは正論かも知れませんが、心や思いやりは何処へいったのでしょう、という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、andretさんの回答が一番考えさせられ、一番ためになりました。ですが、少し質問の趣旨が変わってしまっているな、と考えたためベストアンサーには選びませんでした。
確かに私にはいつもどこかに他人はどうでもいいというかんがえがあった気がします。そのため敵を作ることも多く、友達も少ない方です。もう少し早く、そして自分でこのことに気づくことができたらよかったなと今になって思っています。貴方の回答は本当に私にとって大切なものです。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 21:20

「誰のせいだよ」とか言っちゃうのって、まだまだ子供ね、その子達。

しょうがないじゃないねぇ!誰だって得意不得意あるんだもん!腹たつわね。堂々といたらいいんだよ。大丈夫。何かまた言われたとしても「じゃ、どうやってら早く走れんのさ?」とか「あれでも本気だったんだけど、それに何の文句があるの?」って言っちゃっていいと思うよ。
もし何もいえないなら、それはそれで相手にしないで普段どうりに過ごせばいいよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は言えない側の人間ですね・・・(笑)気にしないで生活していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 21:13

これやったらいいです。


https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170523-OY …
    • good
    • 0

気にしない!



そんな、小学生みたいなこと言うヤツは、周りからも、そのうちウクよ。ガキ過ぎるから。

行事もリレーも強制だろ、遊びじゃない。授業みたいなもんさ。チームの勝ち負けなんて、授業の中で先生が工夫して、班対抗とかにしてやるゲームと変わらねーじゃんか。

え、そいつは、そんなゲームでも、同じこと、言いそうって?

だからガキなんだよ!クソガキ!
相手にするなよ。馬鹿なんだから。
昔から馬鹿に付ける薬は無えってハナシだよ。
    • good
    • 0

クラスマッチなのだから、貴女の成績だけで勝ったり負けたりするものではないですよ!貴女が良い順位を上げられない様なら、他の人がそれをカバーするだけの順位を取れば良い。

だけど、他の人もそれをカバーしようにも自分の実力以上の力が出せなかったから、貴女のカバーができずに結果クラスが負けた。貴女にだけ自分の実力以上を出せって言うのは理不尽ですよ!
それに所詮はクラスマッチ!その勝ち負けが何に影響しますか?進学とか、給食のメニューや量、修学旅行の行き先が勝ったクラスだけ良くなるって言うのなら勝ちに拘り、貴女に冷やかな目を向ける気持ちも何と無く分かりますが、そんな事はないでしょう⁈僕が中学・高校の頃にクラスマッチに勝っても嬉しかったのはその日の夕方まで!翌日にはクラスで特に話題にも上がりませんでしたよ。
その程度のモノなのではないですか、クラスマッチなんて?気にしない方が良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですよね。そうなんですけど、やっぱり自分のせいなのでは・・・と言う考えが頭から離れずにいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 21:10

さすが中学生!


一人ひとり体力も学力も違うし、何でも出来る子もいれば得意なことがない子もいる。
そういう子達が大勢で一緒に過ごすのが学校であって、自分より強い子とか弱い子もいるのだと気付き、そういう子との付き合い方を身に付けるのも学校の目的です。
それが身に付いていないから、「あいつのせいで負けた」とか言ってしまうのですよ、子供だなぁ。

大体、体力でも学力でも全クラスが同じくらいになるように生徒を分けているのですから、どこかのクラスが賞を独占なんてありません。
まぁそんなことまで、中学生は知らないでしょうけどね。
質問者さんが足が遅いからって怒ったってしょうがないのに、ただ負けたことが悔しくて八つ当たりするなんてねぇ、その子は将来絶対にモテませんよ。
結果が出なくても一生懸命頑張ることに本当の価値があるのです。

ま、子供なんてそういうことをすぐに忘れるものですから、今まで通りに普通にしていればいいのです。
下手に申し訳ないような態度や表情をしていれば、相手に思い出させていじめのターゲットにされるだけです。
「お前のせいで負けた」とか言う馬鹿には、「うるせーこのカス!」くらい言い返すくらいで丁度いいと思います。
あるいは、みんなの前で泣いてしまいなさい、「〇〇君が泣かせたー!」って女子全員を敵に回すことになるでしょう。

いいですか、怖がることは全然ないし、暗い顔なんて絶対にしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分だけのせいではないのは分かるのですが、それでも自分がチームの成績を下げていたのは事実でしたので、ほんとに申し訳なかったのです。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2017/07/02 14:26

誰のせいでって言われてもねぇ。


リレーに参加したい、1番手で走りたいなんて言ったわけじゃないでしょ?
あなただって出来る限りの力で頑張ったんでしょ?

普段、どうなんでしょう、運動神経が良いと思われてる?
おそらく、そうではないですよね?
足の早くない人が走ったら、当然好成績につながらないのは誰でもわかることです。
馬鹿な男子が、結果として負けたから悪態の一つでも吐いてやろうって気持ちだっただけです。
八つ当たり、ですね。

別にいつまでも恨まれたりするような事でもないと思いますよ。
「アイツのせいでリレー負けた」とか、それに類する陰口って聞いたことないです。
逆に、もしそんな事をいつまでも言ってる奴がいたら、「いつまでも根に持つ感じの悪い奴」として嫌われると思うけどね。

大丈夫。あんまり不安がったりしないで、いつも通りに学校行きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動神経は全国平均で見ても、学年平均でみても悪い方なのですが私のクラスがあまり運動が得意な人が少なく、いやいやリレーに参加したという感じです。回答者様の言う通り、今では体育祭のことについて何も言われることはなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 23:57

気にしないこと。


今は、辛いかもしれませんが、
こんな事が思い出になるんですよ。
来月には、何事も無かった事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。もう今では体育祭のたの字もでて来なくなり、わたしも気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 23:54

わざと負けようと思って走ったワケじゃないっしょ?


頑張ったんならいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですが、やっぱりまだ頑張れたのでは、努力すればよかったのでは、という考えが頭の中にあって本当に落ち込んでいましたが、今はここの皆様や、友達のおかげで大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!