プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷やし中華の季節が来ましたね。皆さまは冷やし中華の具はなにを乗せていますか?
当方は、ハム、薄焼き卵(甘め好み)、キュウリ(千切り)つゆはしょう油系(出来れば多め)の定番ばかりです。こればっかりではさすがに芸がないかなと思ったりしております。
家庭で作る場合ですが、皆さまのお宅ではなにをのせていますか?お教え下さい。

A 回答 (8件)

うちも似ています。

ほかの具としては、カニ風のかまぼこ、クラゲ、トマト、ワカメ、最後に煎りゴマを振り掛けて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり酢の物関係?が第一候補でしょうか。中華風サラダってあるもんなぁ。うちもあればカニかまは入れます。あっ、ならカニでもいいんだ懐具合が重要だけど。shinoshinoshinoさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 15:56

dfgwさんこんにちは



dfgwさんと同じ「定番」のものはなんと言っても一番多いですが
普通は「からし」をつけますが「はなまる」でヤックンが
「マヨネーズ」を入れるというので試したところ
こってり味になってなかなかいけましたよ

他に「茹でナス」を載せ「胡麻ダレ」で食べても良いですね
「かんぴょう」や「切干大根」など酢の物やサラダの材料に
なるものは何でもござれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかお酢つながりなんだから「マヨネーズ」はアリですね。「かんぴょう」心ひかれます。
kotokoさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 16:04

うちの場合は


チャーシュー、きゅうり、しいたけ(甘辛く煮たもの)、錦糸玉子が定番です

ほかにはトマト、トリノささみをほぐしたもの、わかめ、春雨、エビ(小エビをゆでてからをとったの)なんかが
乗ってることがあります。

個人的にはごまダの方がすきですね
醤油ダレのときは辛子も合ったほうがよいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しいたけ(甘辛く煮たもの)参考にさせて下さい。
春雨は麺の量が少ないとき良さそうですね。
私、思うのですがチャーシューかハムかは流派(おおげさ)の分かれるところだと思います。やはり、ごまダレとしょう油ダレでも違いがでますね。

お礼日時:2001/07/01 16:12

あと、チャーシューをスライサーで薄切りにしたもの、マヨネーズ、きざみのり、トマト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま結構トマトは定番でいらっしゃいますね。
ふしぎと家は入れないなぁ。入れるくせが無いからか、気がついたら食べ終わっていた。と言うのが正解かな。
j_euroさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 16:19

今の時期でしたらトマトやスイカもアリだと思います。

特にスイカを一切れ飾ることによって、ご家庭で少しリッチな気分が味わえると思いますよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカもアリですかぁー。さてどうするかなー、弱ったなー。酢と合いますか?子供に食べさせて反応見るかな。たねが入っているとこはやだなめんどうだし、入れるならカルビ(スイカのまん中の種のないところ、一個のスイカからあまり取れないので、家ではこう呼びます)の所か。
shunjiさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 16:32

究極の食べ方は本当に美味いと感じる麺に、dfgwさんが一番美味いと思う汁をかけ、薬味はせいぜい溶き芥子またはラー油を少々!




その反対となれば、どんどん足していく訳ですから肉類では、焼き豚千切り、白切鶏(蒸し鶏の胸肉)、鴨の燻製の千切りなど、

野菜類では、茹でたモヤシ、ゴーヤ(苦瓜)の半月薄切り、歯触りよく蓮根の千切り、椎茸の甘煮、茹でたインゲンかエンドウ豆。

添えるものとしては、鴨か鶉のピータン、ゆで卵、銀杏、黒くわい(中国製:馬蹄マータイ)、定番の紅生姜、茗荷、白胡麻など等!

こんな中から選んでみては如何でしょう・・・そのほか、冷やした付け麺という食べ方が有りますが[高菜]の古漬けのみじん切り

・・・これを汁に入れると意外に美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めん好きなので、ほとんどの麺類はめんオンリーでもいける口なのですが。盛岡れーめんなどは素でいけますが、どうも冷やし中華だけは素(めんだけ)ではさみしくてだめですね。
家庭でのトッピングでは、限界がありますし。ピータンいいですね。
Eivisさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 16:43

豚の薄切り肉・青梗菜・炒り卵(楽なので)・プチトマトをゴマダレで.


レタス・わかめ(他にサラダ用海藻)・かにかま・きゅうりでダイエット風.
えびを入れるとちょっとごちそう風.

食べる時は涼しくていいんですけど,作る時は暑いですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん炒り卵にしちゃいますか、食べづらくないですか?うちはメンとのからみが悪いので錦糸まではいきませんが、薄焼きの千切りです。(唯一のこだわり)
えびいいですね。スーパーで生では売れなくなった落ちえびを、ボイルしたのが安く売ってますしね。あれなら剥くだけだし。暑くないですしネ。
minatouriさん有り難うございます。

お礼日時:2001/07/01 17:17

しいたけ(煮たもの)、ピーマン、キュウリ、玉子の細切り、肉、時としてトマトも入れます。

珍しい時はナスやなんかを揚げたものなんかも入ったりします。天ぷら冷やし中華、というのは奇妙ですが。

タレは酢をベースに作りますが、砂糖、醤油を加えます。
そして、ちょっと特殊なのがゴマ油。
これはまあ、好き嫌いでちょっと加える程度です。

もちろん、カラシでいただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げナスに天ぷら冷やし中華ですか、妙と言えば妙ですが、揚げナスは好きかも。ただ冷やし中華のために揚げ物はつらいかな、残り物なら良いけど暑いのはメン茹でるだけでよいし。
nabayoshさん有り難うございました。

お礼日時:2001/07/02 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!