プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の女です。
23歳の時に軽い双極性障害を発症し、
精神科に通院しており薬を服用していますが、
私は本当に双極性障害なのでしょうか?

ちなみに今は無職ですが
今年になって体調が良くなりつつあるので、
就職活動中です。

ですが、鬱病の症状って寝れないとかですよね?
私は夜早く寝るし、朝起きれます。
過眠かも知れません。
食欲は普通にあります。
たまに家事をやっています。(調子がいい時にですが。)
うつ病に効果があるということで、
毎日15分間、クロスワードをやっております。

A 回答 (9件)

夜早く眠れて朝起きれることが健康の基礎であって人生で一番大事なことだと思ます。

なぜなら起きている間の活動すべてに影響を及ぼしてくるからです。もちろん前向きな考え方への影響力も大きいというわけです。
    • good
    • 0

私も躁鬱病患者です。


大人の発達障害患者です。
精神障害者福祉施設で、仕事をしてます

でも集中できないことが多いです。
仕事のミスもかなりあります
    • good
    • 1

私も双極性障害ですが、過眠傾向にあります。



たくさん寝るのが一番だと思います。
    • good
    • 1

新型のうつ病などで過食になったり睡眠障害が生じない場合もあるみたいですよ。

    • good
    • 0

通常は、医師がうつ状態を確認し、うつ病やうつ状態などと診断され、治療を続けているうちに軽躁状態を確認でき次第、双極性障害(躁鬱病)と診断され直すことが多いですね。



この場合、厄介なことは、軽躁状態の場合、患者さん自身に自覚がないということです。

そのため、患者さんは診断名を疑ったりしますが、医師が軽々しく一生治らない双極性障害(躁鬱病)とは言いませんので、病気を受け入れる必要があります。
    • good
    • 1

お薬の内容が分りませんが、ゆっくり減薬し、これ以上減らすと危ないというレベルになったら双極性障害はあるのだし、そんなもの無かったら疾患では無いのです。

私も幾度も薬をやめましたし、不調になったら同じ医師のところへ行って処方して貰いました。双極性障害は大した病気ではありません。性格の一部である陳旧精神病だという意見もあるようです。
    • good
    • 0

軽い双極性障害ってⅡ型のことですか?


双極性障害にはⅠ型とⅡ型があると説明されましたか?

どちらも鬱状態と躁状態を繰り返します。
Ⅱ型の躁状態は、鬱だった時より調子がいいと感じたり、活動的になったりする程度で端から見ても普通という感じのようです。故に診断も難しいとか。
因みにⅠ型に比べⅡ型の鬱は希死念慮などの症状が強く出るようです。

診断に疑問があるようでしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンて知ってます?


今の病名を言わないで、違う精神科受診してみたらいかがですか?
    • good
    • 0

主治医に直接聞いてみましょう。

一番納得のいく回答が得られるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!