プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で21歳になります。
高校卒業後、心理学の大学進学か書店に就職か悩んだ結果就職することになったのですが結局上手くいかず書店バイトをしているフリーターです。

今になっても心理学の大学に行きたいという気持ちがあります。しかし入学するとしたら22歳、卒業するときは25歳です。お金と時間がかかり、心理学で就職先も少ないのでこの歳で行っても借金を抱えるだけになりそうで怖いのですが、ここで諦めたら一生後悔するのではないか。という思いがあります
諦めた方がいいのか、行った方がいいのかどうすればいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

大学は、何歳から入っても構いません。

老後に入る人もいます。
ただ、あなたが心理学を学んで何をしたいかが重要だと思います。

ただ研究をしたいのなら、すぐでなくてもいいかもしれません。
趣味程度なら、本を借りて読むくらいでいいです。
あなたが心理学に関係する仕事を本当にしたいのなら、すぐがいいと思います。

本当に熱意があるのなら、そういう関係の情報を徹底的にかき集めているはず。
いま集めていなくても、調べていくうちに方向性が決まるかもしれません。大学選びから、就職まで。
情報は多いに越したことはないかな。

大切なのは、自分の気持ちだと、思うのです。
環境に恵まれながら、いい加減な気持ちで大学生活を送った私は後悔しています。

自分の本当にやるべきことを見つめ、どうすればいいか調べ、方向性を決めて頑張ってください。後悔を少なくするためにも。
    • 0

夢は実現可能だから頑張れるのです。

でも現状と将来を考えて大学に進学しなければいけない夢なのか、
他の方法で叶えられることなのか考えてみましょう。
私も心理学を昨年から独学しています。
現在は学校も企業もパワハラ、イジメで悩む人が非常に多いです。
困っている人を活性化するためです。多くの心理学の本を読みました。
でも私が長く実践してきたことを理論的に理解できることです。
本で学べることと実践しなければ理解できないことがあります。
私もスタート地点ではお金があれば大学で勉強したいと思って
いましたが、今はそうではありません。
人格と経験と知識レベルは違います。幼い子供から学ぶことも
あります。中卒のおじさん、おばさんから学ぶこともあります。
大学の教授や東大出の人と共に研究したことがありますが、机上
の理論で役立たないことが多いのです。
私の場合は心理学を活用した企業コンサルタントになりたいのですが
肩書きが無いので実現困難です。
現場では多くの人がSOSを出しています。 でも専門家は実戦に弱い。
あなたは最終的な目標を見つめ直して何をしたいのか、何をすべき
か考えましょう。まだ21歳先は長い。何でも出来る。
    • 0

カウンセリングセンター聴心館を運営している国府谷(こおや)です。

就職したけれど、今の年齢で心理系大学に進学するかどうか、あきらめたら後悔するのではと悩んでいらっしゃるんですね。お気持ちお察しします。

心理系大学に進学することそれ自体は大丈夫と思うんですが、問題は、その先でどんな仕事につかということですね。臨床として相談系の仕事を希望されているのであれば、大学院修士まで勉強されて、臨床心理士の資格を取られるといいと思いますが、それでも職につくのは、大変難しいと思います。精神科病院で、カウンセリング職につく方法はありますが、狭き門であることと、職を得ても非常勤だったり1カ所では食べていけないと言った状況があります。もう一方で、研究職につくという方法もあります。大学院で博士課程まで学び、そのまま大学に残り、教授を目指すという方法ですね。こちらも狭き門ですが、生活は安定します。

基本的に、卒業後にどんな方向で仕事をしたいかを考えてから、選択された方がいいと思います。特に、修士まで勉強しないと道が開けないのですが、18歳で進学した人でも修士まで行ってから方向転換して就職するのは非常に難しい。まして、遅れて進学すると、そこから変更するのは難しくなります。よく検討してから選択してください。良い未来が開けることを祈っています。
    • 0

やらずに後悔するより

やって後悔
    • 0