アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30歳独身女です。長文になりますが、ご意見を頂けましたら助かります。

実家にいる35歳のニートの兄が、親に家庭内暴力をふるっており困っています。
(私自身は中学卒業後、家を出て寮に入り、そのまま就職したので実家には滅多に帰りません)

兄は30歳の時にアルバイトを辞め、それからずっと自宅でゲーム・テレビ・ネットサーフィンなどをしており、働く気配がありませんでした。たまに私が帰省した際に、鏡や壁、椅子などが割れたり壊れているのに驚いて母に聞くと、「兄がやった」と言っていました。
親が兄に「働け」というとすぐにキレて、「お前は何様だ」「俺に命令するな」「今すぐ殺してやる」と言い暴れるので、さすがにこれは放置しておけないと、1年前に兄の説得目的で帰省しました。
しかし全く話にならず、働くよう、また家を出るよう諭しても「お前のその態度がムカつく」「お前のどこが偉いんだ」「殺してやる」と、同じような暴言の嵐で、物に当たり散らかしました。
ここまで酷いと思っていなかったのと、会話が全く成立しないことに怒りと恐怖を感じました。仕事上、精神疾患の患者さんと関わる事も多くありますが、近いものを感じました。
もうこの家には一切関わりたくないと思い、両親に家を出よう、私の住んでいる所に引っ越そうと伝えましたが、母は頑として拒否しました(私の住んでいる所は実家から車と船と新幹線を使って、片道6時間ほどの距離です)
母が引っ越すといえば父はきっと着いてくるような気はします。母が嫌がる理由は、お墓の面倒がある・仕事を放棄できない・世間体がある…など色々ですが、実家を離れたくない思いが相当強いと思います。私の住んでいる所でなくても、親の職場の近くに父と2人で避難すればいいと提案しても、拒否します。この一年、何度も解決策を提案してきたのですが、母は頷きませんでした。

これはもう兄と両親で共依存しながら生きていくしかないんだろう、と諦めかけていたのですが、今日、母が号泣しながら連絡してきました(母は普段は兄と言い合うほど気が強く、号泣する姿など見たことありません)
よくよく聞けば、私が1年前に母にプレゼントしたスマホを投げつけて破壊されたとの事。父はその時不在で、母は外から泣きながらガラケーでかけてきてました。その時、初めて兄が暴力も奮っている事を知りました。父親を本気で蹴飛ばしたりしていたらしいのです。今のところ、母にはないらしいですが、それも時間の問題だと思いました。

母は、スマホを物凄く大事に大事にしていて、時間をかけながら私にLINEをしたりゲームをしたりと、本当に喜んでいました。親の大切にしていたものを壊す兄の気持ちが理解できないと同時に、強い怒りを感じました。
兄にしつこく電話をかけ続け、ようやく出たものの開口一番「お前何様だ」「殺してやるから今すぐ来い」「俺が今すぐ殺しに行ってやるから金を出せ」と、私が何も言わないうちからまくし立てました。1年前に諭したときよりも、会話が成立しないことに驚きました。

すぐに実家の警察所に連絡し相談しましたが、両親に避難を促す・家を訪問するくらいしか手が打てないとのお話でした(家を訪問してもいいが、その後に兄が逆上して両親を傷つける可能性もあるので先に避難するように言われました)

母に上記の件を伝え、避難先はホテルでもいいし、先を考えて賃貸の契約等も私がしてもいいと促したのですが、母はそれでも実家を離れないと言いました。

私が実家の近くに引越すべきかと思いましたが、仕事もありますし、すぐには動けません。でも、母と父に覚悟があれば、私はできる限りの事はするつもりです。
いずれ、大きな事件になる前に今の内に動こう、と今日は何度も何度も母に言いましたが、拒否され、また母に物凄く謝られました。母に謝罪される理由もわかりませんし、あれだけ酷い事をされておきながら兄の食事も作り洗濯もしている事も理解出来ません。

母にとって息子というものは娘以上に大事なのかもしれませんが、このままだと両親の命に関わると思います。
親に依存し、経済的に甘えるだけでなく暴力まで振るう兄が最低で情けなくて大嫌いです。今すぐ死んで欲しいと何度思ったかわかりません。こんな事考えなくてはならない自分も凄く嫌です。

今後、どのような対策をとったらよいか、具体的な方法や行政、サービスなどご指示下さいますと幸いです。同じような経験や環境にある方、また実際にそのようなお子様がいらっしゃる方のご意見も聞けたら助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

きっとお望みの回答ではないと思うのですが、あなたはこれ以上口を出されない方がよいように思います。


方法等はお母さんが助けを求めて来てはじめて動くくらいでいいと思いますし、それもその後のお兄さんとお母さんの絶縁が絶対条件です。
よく聞くのは家を売却して遠方に引っ越し。もちろん新住所はニートには教えない。ですね。

そこをどーーーしても何とかしたいというのでしたら、親戚一同に現状をぶちまけるのはどうですか?
もし今までお兄さんのことをご親戚に隠していたのでしたら、お母さんはあなたを絶縁しかねないくらい怒る可能性がありますが、お母さんを動かすにはこれくらいはしないと難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bari_saku様

お早い回答、ありがとうございます。
お望みの回答ではないと思うのですが、とのお気遣いのお言葉が少し心に沁みました。

ご意見内にあった絶対条件の絶縁ですが、兄と父は可能でしょうが、母とは難しいように感じます…が、私としては絶縁したいしさせたいです。

残念ながら親戚というものがうちにはなく(両親の兄弟がいない・亡くなっている)また祖父母もとっくに鬼籍の為、現状をぶちまけるという手段は取れそうにありません(もしいるなら、母に激怒されようとも実行したかったです…)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 01:19

バカ息子に馬鹿親だね(笑)共依存なら精神科へ行くべき。

まずは証拠の暴言など録音し警察へ。あなたは一人暮らしした方が良さそうですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、バカ息子に共依存してるバカ親だと思います。精神科に連れ出せるような状況なら対処の仕様もありますが。
ちなみに私は15歳から親元を出て、現在まで一人暮らしです。

お礼日時:2017/06/24 09:41

私が言えるのは兄がそこまで悪化したのは母親が出ていかないからです。


厳しいですけどね。
本当に家族のためを思うならもっと早くに厳しく対応するべきだったでしょう。
数年前にきちんと対応していたら兄もそこまで悪化しなかったでしょう。
正しい対応を知らず、しなかったために兄も被害者となってしまっています。

なんだったら録音して脅迫とかで被害届出してはどうですか?
もう個人では無理ですよ。
警察にも暴力性があると相談しておいた方が万が一の時は早く出動してくれるかもしれません。
またいい方法を教えてくれるかもしれません。
母親が実家を離れない理由が本音なのか不明ですが、兄のためを思って言ってるのならそれは子離れができてない過保護です。
兄のために良いことは1つもなく悪化させたのは過保護のためです。

今親としての厳しさを持たないと本当に全部だめになってしまうでしょう。
優しいと甘やかすは違うのだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rokometto様

真摯なご意見ありがとうございます。厳しいとおっしゃいますが、私は的を得たご意見だと感じました。

母が出ていかない、母の対応が間違っている、それに尽きると思います。私が兄のようにならなかったのは、早く親元を離れ、母の干渉を受けずに済んだからだと思います。
母にも皆様のご回答を見せようと思いますが、どれだけ理解してくれるのか、過干渉が原因だと分かってくれるのか…私には、もう母がどうしたいのか、どう考えているのか理解できません。ただ、母も被害者であると同時に兄にとっては加害者なのは確実です。母がやっているのは、優しさに見せかけた自己満足の虐待だと思います。
ご回答、心よりありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A