アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目覚めの悪さは、何か原因があるのでしょうか?因みに不眠気味です。

A 回答 (4件)

寝返りの重要性で検索してみてください


( *´艸`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心当たりあります
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/24 17:02

ご質問から、睡眠は一本調子で「goo goo」と眠っている訳ではありません。


寝落ちしたら、脳や身体のどこを、どの順序で休ませるか等、詳しい「睡眠過程」がプログラムのようにあるのです。

例えば、「脳の睡眠(non-REM)」と「身体の睡眠(REM)」があることはかなり知られていますが、脳でも身体でも、絶対に止められない部分もあり、という具合に複雑です。

このプログラムに不具合があると、朝の「熟眠感」が得られないことがあります。
「目覚めが良くない」というのは、近年は「睡眠障害」として医学でも扱われています。

ご質問のような状態が続くのでしたら、「睡眠障害」を扱っている医療機関(大学病院、総合病院に多い)に受診なさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/24 17:04

血圧の関係とかでも目覚めはわるくなったりもしますよ。


低血圧の人はよく聞きます。

不眠の原因はいろいろありますが、何かを悩んでいたり、考え事が多かったりすると眠れなくなったりします。

脳が冴えてしまうので、身体が疲れていても眠れないのでしょうね。
年齢なども関係あるのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血圧は、普通なのですが
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/24 17:01

眠りが浅いから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!