アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離で旅行して、一人で旅館に宿泊したり、寝台特急に乗ったりしたことある方いましたら質問。

やはり保護者の承諾が必要でしたよね?

A 回答 (3件)

中学卒業時に一人、北と西に行きましたね。


最期の連絡船に乗りに(で、年がばれてしまうけど)。
自分で時刻表読んで、行程表を作って親に出してから
出かけました。

北の旅では、はくつる、ゆうづるがすでに満席だったから
あけぼので青森まで行って、青函連絡船で初めての渡道。
帰りの便は満席で取れなかったので急遽、青函フェリーの
函館港まで歩いて、深夜便で青森とんぼ返り。
青森駅では始発の「海峡」出発式が印象的でした。

四国は深夜便で0:50発の急行うわじま1号
(グリーン車格下げ指定席利用)に乗り、宇和島まで。
その後、高知で1泊して帰るつもりだったけど、せっかく四国まで
来たのでもう少し滞在したいと思い、急遽予定のなかった徳島へ移動。
自分でホテルを探して親に電話かけて、計画より1日遅れで帰りました。

それまで日帰りでの一人旅はそこそこ経験してたし、
臨機応変な行程も自分で組み立てることが出来たし、
万が一のために財布とは違う場所にへそくり隠して持って行ってた
ので、特に何事もなく一人で旅することが出来ました。

今のご時勢だと、中学生でこのような一人旅は難しいのでしょうかね?
    • good
    • 0

承諾は必要でした。

でも、それはルール感覚というより、経済的理由ですね。旅行費用が必要だからです。

今は承諾どころか、同伴が原則ですよね。昔は、そのへんは少しゆるかった。
    • good
    • 1

承諾がなければただの家出ですからね。


当然OKをもらいましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!