アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタガタと足回りが鈍くなり、進みが悪くなる)

買った場所では問題ないという。
私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
見てもらうと、
①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。
②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

以上のことを購入元に話すと、またしても問題ないの一点張り。

ストレスと使用する上での危険性を感じて困っている。

エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。
ショックアブソーバーも変えて欲しいがまじめに対応しない。

できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい
くらい不信感と不安感に苛まれている。

親会社のラビットに相談したらよいのか、法律の面から
訴えるべきか、ご助言願います。

A 回答 (11件中1~10件)

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも


記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、購入から3年間保証という感じになりました。

中古車を買う時に重要なのは、まずそこでこの車を買った時に保証がどうなるのか?
という部分になると思います。

例えば、総額100万円の車を買ったとします。購入から保証が3カ月でそれが過ぎた後に
不具合が発生して、「修理代30万円です」とか言われますと、100万円を全額ローンで
組んでいたりしますと、さらに30万円追加となり、支払いが苦しくなるということも
考えられます。

中古車販売店ラビットの場合、
スタンダードプランの場合、購入から6ヶ月もしくは走行距離が6,000キロに達する
までのどちらか先に到達するまでに関して94項目にわたる幅広い保証対象部品の保証がついてきます。

まだ1年経っていないと書かれてありますが、ノーマルは6カ月の保証です。よって保証期限が
過ぎている可能性があります。

>①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。

オイル上がり、オイル下がりと呼ばれる症状で、エンジンのガスケットなどを交換する修理に
なるのではないでしょうか。

>②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

ショックアブソーバー自体は、消耗品ともいえます。お車の走行距離数が10万㎞いかないまでに
交換することはそれほど珍しくもないと思います。

年間2,000㎞走らない買い物専用車とかが、新車から10年経過し、走行距離数2万㎞とかで、
「ショックアブソーバーからオイルにじみがあり、交換した方が良い」と言われた事例も
あります。

中古車の場合は、基本引き渡しとなってから、1カ月以内とかのすぐに、どこかの修理工場とかで
みてもらうという方が良いみたいですよ。

例えば、GS(ガソリンスタンド)とかに給油に行くとスタッフさんが、「あれ、お車買い替えられた
のですか?」と言われたりするので、「ええ、ちょっと下回りから変な音した気がするので、みて
もらえますか?」とかいえば、リフトに載せてみてもらえます。

町のどこにでも小さな修理工場とかでも、故障診断機というものをもっていて、国産車とかですと
1回¥3,000とかでみてもらえたりします。

センサーの悪い箇所をECU(車載コンピューター)にエラーコードとして記録されるので、
そのエラーを見れば、「始動不良」など表示されることもあります。

ネット通販で、ELM327スキャンツールという機械が、1個¥1,500で売っていたりしますので、
それを買い、後はスマホにアプリを入れて、「故障診断」とか押すとエラーが出ていると表示され
ます。一家の大黒柱のパパさんが、家族の車とかもそれでチェックしていたりする感じです。

中古車の場合でも、納車1カ月点検という無料の点検があり、事前予約して車を持ち込み点検を
してもらえます。納車時にわからなかった不具合とかもあると思うので、できればそれまでに
悪いのかもしれないと思ったりした部分をそこで言う感じです。

スズキのお車であれば、スズキのディーラーに車を持ち込み、(予約しないと入庫できないとは
思いますが)そこで症状を伝え、「直すための見積もりください」と言って、何か出たら、
それを販売店に持ち込み、「ディーラーでここが悪いと判断されたが、保証で修理してもらえない
のか?」と交渉すると良かったのかもしれません。

>昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
>中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

保証内容は、項目が決まっているので確認しないとなんともいえませんが、
直接お店にクレームをいう時には、第三者の見積もり書などの客観的かつ
具体的な書面の見積もり書などを持参して、たたき台にした方が良い気がします。

>できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい

無理かと思います。

>エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
>だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。

難しい問題だと思いますが、
車は新車で買うとよく10万㎞まで、などのようにエンジンとかのメーカー保証が
ついてあるケースがあります。

中古車の場合、新車でAさんが乗ったお車をどこかの中古車販売店で買うと、メーカー保証を
引き継ぐ形になると思います。

平成25年が初年度登録と書かれてあるので、5年保証とかが付いていれば、何か対象になる
可能性も無きにしも非ずという感じでしょうか。

スズキのディーラーに確認をするというのはどうでしょうか。

車はリコールの問題などがあり、所有者はメーカーに登録されていたりすると思います。

>私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
>見てもらうと、

そのディーラーで、「メーカー保証とかを引き継ぎしたりしているの?」と訊けば教えて
もらえたりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

irisin様
コメントありがとうございます。
親切、丁寧な内容で感激しております。
いろいろな方からの助言から、私の中古車への認識のズレと
アプローチの間違いを理解しました。
irisin様のアドバイスにありますように、事前予約した上で
スズキに直接症状確認でみてもらうようにします。
中古車だからそれなりにと認識を変えつつ、最低限の安心を
得るためにも今週中に早速動きます。
irisin様にもっと早く相談できればよかったです。
結果どうなるかはわかりませんが、次への一歩に繋がりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 06:06

>白煙なら水蒸気だから何の心配も要らないかと。


 オイル上がりの場合、青白い煙が上がるが、
 エンジン乗せ換えが必要になるケースは稀。
 大概はオイルシーリング/ピストンリングの交換で済むハズだし、
 せいぜいOH止まり。
 スズキのディーラーに持ち込めば、メーカー保証が利くのでは。

>若干のカーブをしながら加速するとガタガタと足回りが鈍くなり、進みが悪くなる
 ショックが抜けても、こういう症状は出ないかと。
 ベアリング不良かアライメント不良に思います。
 FFなら、リアは転がっているだけだから、本来は加速には影響しない。
 ガンッと縁石にブツけて、向きが変わったかジオメトリーがズレたか。

>エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しないだろうが、
>それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。
 購入者を安心させるために「何でもする」中古車屋なんて存在しないでしょ。
「走って、曲がって、止まれば良い。」というレベルかと。

>できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい
 恫喝罪、恐喝罪に触れる勢いで迫っても、買い値での買い取りは無いから
 二束三文でも手放し、買い替えてスッキリしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

zipang_style様
お世話になります。ご回答ありがとうございます。
テクニカル面と中古車の認識について詳しい説明
大変わかりやすく助かります。
No.7のirisinさんと同じくらい素晴らしい、助けられた
コメントです。大変感謝します。
今週さっそくスズキのディーラーに見てもらうことに
します。zipang_styleさんのコメントも参考にしつつ、
原因を特定し、改善できればと考えております。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 07:42

どういう修理で治るのか正規ディーラーで見積もりを取ってから交渉してみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

whtg001様
お世話になります。コメントありがとうございます。
非常にシンプルな内容ですが、本当にそうですよね。
さっそく今週中にスズキにみてもらうことにします。
自動車会社の確認だと原因特定も診断の安心感も
良いはずですよね。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 07:42

3年55,000km


年間約18,300km
月平均1,525km
です。

この乗り方だと2ヶ月に1回のオイル交換(4ヶ月に1回のエレメント交換)が必要になるでしょうし、スパークプラグも最低1回は交換して居てもおかしくありません。

その他メンテナンスはしっかりやっていて、輪留めにガツンと当ててたり、歩道との段差を勢い良く越えていたり、重量物を載せていたり…足回りにダメージになる様な原因も多々あります。

先ずは購入時の契約書を読んで、保証がどれだけ付いているか確認して下さい。

今現在も保証期間内で有れば、弁護士の無料相談を使って聞いてみて、それからどうするか決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ドレッドノート様
お世話になります。ご回答頂きありがとうございます。
平均走行距離に置き換えると、非常にタイトな使用環境
におかれていたことがわかりますね。
ご指摘頂いているメンテナンスをしている可能性はほとんど
ないでしょうし、その分負担がかかった車両ということですね。
問題を抱えていても不思議ではありません。
多くの方々からのアドバイスをもとに、今週中にスズキに
見てもらいます。
どういう結果になるにしろ、安心を得る一歩に必ずなります
よね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 07:41

どうしようもないのと違うかな。


なんか勘違いがあるような気がします。

なぜ、ディーラーに持ち込めないのでしょうか?
外車を買った店で見てもらってもね。

http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/longmai …
5年10万kmのメーカー保証があると思います。
スズキはどういう規約になっているか知りませんが、日産は、中古車購入の時に、日産ディーラーで12カ月点検を受ければ保証は継続されます。
あなたが、購入した時に12カ月点検をして、保証を継続していればメーカー保証が受けれるはずです。
購入店も、痛くも痒くもないと思います。継続されてないのでしょうか?

となれば、購入時、どんな契約をされたのでしょうか?
中古車は、「現状渡し」も多いですからね。
保証内容がしっかりした契約をしたのなら、裁判でも何でもすればいいと思います。

どういう契約で購入したか、購入額は、お買い得金額だったのかですね。
激安価格だったら、その現状がわかっていて販売してるかも。
となると、保証なんかはないですよね。

中古車購入は、信用のおける店以外で購入するとこうなりますね。
どうしようもないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

yyak1様
お世話になります。コメントありがとうございます。
yyak1さんのおっしゃられるとおり、中古車に対する
認識がずれていたようです。
あまり利用経験がない為、捉え違いしている要素が
多々ありました。
不勉強で家族、妻に負担をかけて申し訳ない気持ちです。
yyak1さん含め、多くの方々からのアドバイスをもとに、
さっそくスズキに見てもらうことにします。
修理コスト含め、現状を把握し、次へのステップに繋げて
いこうと思います。
ご教授頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 07:41

中古車を購入って、目で見て、触って、運転してみて、これでもいいと納得して買うものです。

中古品ですよ。新品じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メキシコの爺ちゃん様
コメントありがとうございます。
たしかに乗って確認できれば最良でした。
中古車に接する機会が少なく、品質に対して
妄信、過信があったようです。
勉強になりました。
家族の安心含めて、新車乗り換えも視野に入れます。
ご教授感謝します。

お礼日時:2017/06/29 06:06

2~3週間に1度程度白煙をふくという症状で、


(おそらくエンジンの中身も見ず)
「プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。」
等というデタラメでいい加減な車屋とは縁を切る方が良いでしょう。

中古車としては正常だと思いますよ。
気になるなら新車に乗り換えれば良いだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

rgm79quel様
コメントありがとうございます。
途中内容を短縮しておりますが、詳細はもっと調べないと
不明だが、最善の対策はエンジン交換という助言でした。
外国車メーカーのスペシャリティメンテナンス店なので、
技術はあると思い、素直に受け止めておりました。
中古車という枠で考えて、もう少しハードルを下げて
使用する意識を持ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 06:06

不本意でしょうが諦めるが精神衛生上良いです。


自動車に不慣れな奥方様がお使いになるなら保証が確実な新車に買い替えることです。
司法の場に訴えて金銭面より社会的制裁を望むなら仕方ないですが不毛の戦いでしょう。

 なお、中古車はそれなりの持病を持っています(新車並の能力があればそのまま乗り続けます。何がしらの"欠陥(不調箇所)"があるからこそ買い換えるのです)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

AVC様
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、今までの中古車の認識が間違っておりました。
もっと精度の高いサービス、商品を扱っていると思ってましたが
そうではないのですね。勉強になります。
購入元は、何をどうみて、どう対応したから大丈夫と原因と対策を
ちゃんと説明しません。あまりにも内容がファジーなため、大元の
スズキに見てもらうことにします。
中古車とはいえ、少しでも安心して乗るのには現状を知る必要が
あると思いますので。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 06:06

3年足らずで、55000キロ走行は、普通じゃないです。

購入後に、車検をパスしているので、その段階では、大丈夫だったのでしょうが、車両価格が、相当安かったはず。それなりの、リスクを承知で買わなくてはならないクルマです。自分は、輸入車で、奥様が...、輸入車ディーラーで、修理、もしくは、奥様も輸入車とディーラーさんが、勧めているのではと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

かつみ先輩
早速のご回答ありがとうございます。
確かに走行距離は多いなと思ったのですが、見た目と年式が若いことから
安易に購入してしまったのかもしれません。
中古車への認識不足もあり、新車と同じような意識で居たため
そのギャップで苦しんでおります。
リスク承知という中古車の前提の上、再度購入先には対応を求めて
みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 06:06

中古屋には保障義務がありますから請求して対応しないなら法的に訴えた方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

NURU_osan様
早速のご回答ありがとうございます。
腑に落ちない状況の中、背中を押して頂き感謝いたします。
人と人、対中古車ということもあるので、あまりケンカ腰に
ならずに、相談してみて、それで駄目そうならそういう方向も
あるのかなと。
NURU_osanさんには勇気をもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!