アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子は今年中学1年になった男の子です。
小学生のころから、運動は得意でしたが、勉強は苦手(嫌い)でした。
ですので、案の定、中学に入っても部活は頑張ってますが、勉強は頑張ろうとしません。
宿題も平気で忘れていくこともありましたし、テスト前の勉強もしようとしません。
当然、テストの点数も常に平均点以下と言う状態です。
数学と英語の塾にも通わせてます(一応、自分から行きたいと言いました)が、塾でもやる気が
出ないようです。
学校が終わると、部活がある時以外は、小学生の時と同じように帰るとすぐに遊びに行ってしまいます。
「勉強はやらされてる」「やりたくない」「別にいい点を取りたいと思わない」などと、ひねくれた事をいつも言います。
ちょうど、反抗期にも入ったところなので、「勉強しろ」「宿題しろ」と言っても反抗して、中々やろうとしません。あまり言い過ぎるのも良くないのは分かっていますが、言わないと本当にやろうとしません。課題(宿題)は出さないと内申点に影響があるので、余計に課題だけは出すように特に強く言ってしまいます。
今のままでは、自分からやる気を出さない限り、勉強しようとしないことは十分分かってます。
経験者の方、どのようにしたら子供のやる気を出させることができますか?

A 回答 (11件中11~11件)

学習塾講師です。



自ら勉強するためには、小学1年から勉強をする習慣をつけることです。
親の役割です。
忙しくてできないなら塾に任せるべきでしたね。

とりあえず、自分ではやり方が分からないから、貴方がおしえるなり学校に相談するなり塾に丸投げするなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、一概に勉強しろといっても、何をどうやったら良いか分からないという可能性はありますね!
ただ、学校でも塾でもプリントや問題集がありますので、それらをやれば良いのは分かっているとは思うのですが…。
念の為、一度子供にそれとなく聞いてみます。

お礼日時:2017/06/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!