プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の娘のピアノ、続けさせるべきか…ご意見、アドバイスを伺いたいです。

年中から5年続けています。4年目で先生を一度代わっています。(時間と場所の都合で、前先生はとてもいい方でした)
悩みは、練習をなかなかしない事、やっても短い時間。進度が遅いのでは?と思う事(本人はあまり気にしていない様子です)もあり、このまま続けた方がいいのか、悩んでいます。

本人は、「向いていないかも」「前の先生の方が良かった」などと言いますが、ピアノが上手になりたいという思いはあるようです。(私が思うに、本人は言いませんが、今の先生が怖いのかもしれません。)

私はピアノは初心者レベルですが、私から見てもリズム感や指の動きがいつまでも鈍い気がする、楽譜が読めているのか微妙(本人は読めると言っていますが、いまだに連絡ノートに「音符の長さや名称をしっかり覚えましょう」と書かれています)など、やはり向いていないのかな、と思う事が多いです。
他にはほぼ毎回連絡ノートに「注意したことをちゃんと考えて練習しましょう」と書かれています。
それを見るだけでつい娘に「なんで毎回同じこと書かれてるの」とか、「嫌なら辞めた方がいいよ」などと言ってしまいます。
昨年位までは練習する時に横に付いて見ていましたが、つい私がいろいろと口うるさく言ってしまうので、先生のアドバイスもあって、今はヘッドホンでしており、私はほとんど聞いていません。

先日、発表会の曲を渡されたのですが、YouTubeでその曲を検索してみると、小1や小2の子が主に弾いている感じでした。曲もこの学年だと一曲長めの曲を弾くと思うのですが、短めの曲2曲でした。本人もそれを見て、自分は(年齢や継続年数の割に)レベルが低いのだと思ったようで、発表会に出たくないと言い出しました。
ちなみに、現在のテキストはぴあのどりーむ6、ブルグミュラーに一時期入りましたが、今はお休みと言われているようです。
正直、私には娘のレベルがわからないのですが、年齢や継続年数の割に進度が遅いでしょうか。

将来幼稚園の先生などは目指していません。でも大人になってまた弾きたいな、と思い立った時に楽譜を読めて、なんとなくでも弾きたい曲が弾けたりするレベルまでは続けさせたいと思って続けていましたが、お恥ずかしい話ですが、親子共々自信がなくなってしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
経験者の方などのご意見が聞きたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

経験談ですが先生が嫌いだと


自分ではやりたいと思っても嫌になります。
娘は音楽教室後に個人教授で小学校高学年から教わりましたが
毎日多重和音の聞き取りばかりで半年で嫌になり止めました。
もっといい先生に長く教われば今も弾いてるかと思います。
恐らくお子さんは前の先生ならやる気も出て上達したと思います。
今からでも先生変えては如何ですか?
進度はまだまだこれからやる気次第で追いつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり先生による所が大きいのでしょうか。
以前の先生とは連絡を取っていないので、再度受け入れてもらえるかはわかりませんが、もしもの話として娘に話してみたら、とても喜んでいました。
少し考えてみようと思います。

お礼日時:2017/06/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A