アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク光に騙され?ました(_ _)
今まではauのポケットWi-Fiで月に5000円程度。
引っ越した際次の家は光が使える回線?だから光に変えた方が3000円ほど安くなる(ソフトバンクは確か集合住宅は3500円でそこから値引きで2700円になると)との事だったので解約金も出して頂けるとのことでソフトバンク光に乗り換えました。

が、先月は7000円の請求。すぐにソフトバンクに確認したところ、今月は初月だからなんやかんやで高くなるが来月から説明した料金になるだろうとの事でした。
が今月請求金額は6000円近くです。明細は
無線LANパック使用料
ユニバーサルサービス料
光B.Bユニットレンタル費用
月額基本料
だそうです。
初めの説明でレンタル料がかかるとは聞いていないしポケットWi-Fiよりも安くなるからといって契約したのに高くなってしまっています‥。
これは解約やキャンセルはできるのでしょうか?最悪は消費者センターに相談したいのですが相談したところでどうにかなるのでしょうか‥
まだ2ヶ月で解約金を払うのはちょっと納得がいきません(_ _)どうか教えてください。

A 回答 (9件)

無線LANパック、BBユニットが入ってるから。


それだけ廃止したって違約金発生しません。
連絡して返却したらいい。
ついでにいうなら、ソフトバンク光なら、スマホもソフトバンクにしたらいい。
    • good
    • 2

>2度3度確認しましたが3800円からの割引のことしか言われていません。



前回基本料3900円(4212円)と書きましたが、3800円(4104円)の間違いでした、ごめんなさい。
割引としてキャンペーンの類をみてきたけど、現在の情報だと「乗り換え新規限定24,000円キャンペーン」というのがあります。
でもこれの適用は、

>月額料金1,000円×24ヵ月割引(開通月を1ヵ月目とした、6ヵ月目の利用分より割引き開始)

と半年後にスタートするんですよ。
現在内容が掲示されているものは、5/8 以降のものなので、それ以前は「2016年11月14日ー2017年1月15日」「2016年10月15日 ー2016年11月2日 」にあったようです。でも、これは光回線工事費相当を戻すものではないかと思うのですが。

https://www.softbank.jp/ybb/campaigns/
    • good
    • 0

20年くらい前に鉄道主要駅・家電量販店で「ルーターを差し上げます」。


契約内容を確かめると、バカらしい内容でした。
ソフトバンクは、解約が出ることを意図して契約をしています。
解約手数料と解約金稼ぎ。
回線品質もあまり良くなく、時機を見て解約です。
グループ会社の会長は、把握しているのでしょうか?。
    • good
    • 1

基本料(集合住宅、2年自動更新) 4212円(税抜3900円)


NTTコラボ回線の集合住宅の仕入れ(非公開)が3240円程度のはずですから、割引サービスでこれを下回ることはないはずです。


無線LANパック使用料 1069円(税抜990円)
無線LANルーターを自前で用意すれば、借りる必要ありません

光BBユニットレンタル費用 504円(税抜467円)
BBフォンで通話する必要がなければ借りる必要ありません。BBフォン不要でユニバーサルサービス料(3円)も削減可能。

この二つのオプション料金の確認ができなかったのは、説明する方が悪いのか、契約した方が聞きもらした可能性があると思います。
追加サービスを使う場合は、どこまでが標準料金で対応、どこからが追加サービスなのかきちんと分けて考える必要があると思います。


>(ソフトバンクは確か集合住宅は3500円でそこから値引きで2700円になると)との事

元値も全く違うし、一体なんの割引なんですかね?
ケータイ回線とのセット割引なら、ソフトバンクケータイ回線ごとに500/1522/2000円のいずれかの割引がありますが、あくまでケータイ側の割引であり(データ通信契約が必要)ですからね。固定BB回線からの料金割引ではありません。

あいまいな電話勧誘による回線契約は、消費生活センター経由も可能ですけど、総務省の電気通信関連の窓口を使う手もあります。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話だけでの契約をしてしまい(最初に説明されたのは引っ越し侍というところから勧誘で今より必ず安くなるとのことでした)引っ越し業者を使った際番号を知ったようです。
前回携帯でも同じようなことがあった為、2度3度確認しましたが3800円からの割引のことしか言われていません。。

お礼日時:2017/07/01 17:34

Pocket WiFiって、ソフトバンク・ウィルコム沖縄が提供しているサービスですけどね。

ソフトバンク・ウィルコム沖縄以外の会社は、ソフトバンクが登録商標の利用を認めておりませんから、利用出来ません。

>これは解約やキャンセルはできるのでしょうか?

解除金を支払えばいつでも解約出来ます。工事費は支払う必用があるけどね。

>最悪は消費者センターに相談したいのですが相談したところでどうにかなるのでしょうか‥

ソフトバンクからの回答をもらえますよ。
「代理店が勝手にやったことです。byソフトバンク」
ソフトバンクの回答をもらったからとしても、期待は出来ないのげ現状ですね。代理店も、わざと電話をつながりにくくしていますから。

代理店が勝手に無駄なレンタル料金をつけたから、レンタル代金をお前が支払えって言えるかもしれませんが、それ以外は難しい部分もありますよ。
言った、言わないでもめることになるでしょうから。あと、契約書を読んだのでしょう?とかになりますよ。
確かにソフトバンクのレンタル費用は割高ですが
FTTHの工事費を分割で支払っていたりしますから、そのお金も加算されますから、ある程度の値段はしますね。

ソフトバンクの代理店の詐欺まがいの勧誘には、今後注意するしかないってことを勉強代と思いあきらめるしかありませんよ。
ソフトバンクの代理店以外も、詐欺まがいの勧誘をする代理店が増えつつありますけども
ソフトバンクってネットで契約したときとかBBユニットレンタル料って半強制レンタルなんですけどね。
    • good
    • 0

このサイトでは、どうもソフトバンクの評判が悪いようですが、私はインターネットプロバイダも固定電話も、スマホもガラケー時代から、すべてソフトバンクですが、今のところ特に問題は起きていません。


 係員がエラそうな態度のドコモよりずっと良いです。
 ご質問の件ですが、ソフトバンクに限らず、安くなるという言葉に、安易に動かされないことです。
 私のところには、3年ほど前に、au系の業者が訪問で「ウチに乗り換えれ安くなる」などと勧誘されましたが、私は、現在の料金が特に高いとは思わないため、断りました。
 これまで、格安海外旅行ツアー会社「てるみくらぶ」の経営破綻、昨年はスキーバスでの事故、さらに数年前には、ある居酒屋チェーン店の低価格ユッケでの食中毒と、安すぎる物やサービスには、どこか必ずデメリットはあるものです。
 とにかく何でも、安くなるという言葉に惑わされないこと、「安物買いの銭失い」という言葉を、着物命ずること、そして「ソフトバンク系企業には関わるな」などという言葉にも、惑わされないことです。
    • good
    • 1

でも 支払うのでしょ?



だったら文句言うな・・

文句を言うくらいなら 解約くらい してみろ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払うとは料金ですか?
先月は払いましたが今月は払っていませんが。料金が違うのに文句言うなとはあなたが言うことですか?

お礼日時:2017/06/30 08:46

いまやってるキャンペーンで該当しそうなのに


SoftBank 光 乗り換え新規限定 2.4万円キャンペーン(2017)
というのがありますが
条件を満たせば「課金開始月を1ヵ月目として6ヵ月目に割引開始か消費券のプレゼント」とありますね

説明不足もあったとは思いますが
契約前に総額などの確認はされなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約前にも総額は2500円付近の金額を言われました。

お礼日時:2017/06/30 08:47

残念ですが どうにも成りません



そう言った詐欺紛いの行為が平然と普通に行われるから

世間一般の常識として

「SoftBank系企業とは関わるな」

という標語があるのです

それを知らなかったというなら

今回の件で骨身に染みたでしょうから

高い勉強代だったと 諦めて違約金を支払い

とっとと関係を解消する事を推奨します

例え「あと10万円の手出しが必要になる」と言われても

借金覚悟で解約に望むのが正しい判断です

そして二度とSoftBank/Y!mobile/Yahoo!

といった「企業名ブランド」と「安い」に騙されないよう

肝に銘じて「あうと of 眼中」を貫きましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!