プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人経営の飲食店で現在バイト二年半程しております。
最近人手不足で店長の娘さんもバイトをするようになりました。
私たちは17時からなら17時前にタイムカードを押して、22時上がりなら22時にタイムカードを押します。
でも娘さんは17時inだとして16時40分にタイムカードを押したら21時40分に上がったりします。
社員さんも娘やから怒られないでしょ?笑笑 と言ったりします。
娘さんは私と同い年なのですが片付けて来ますね!などよく動いてくれます
ただ、店長が早くあがらせろと言ったりするので娘さんが1人の時は早く上がっています
レジの点検や、お金を数える仕事もあるのですが私が教えたのですが結局他の社員の方々やっている状態です(私がいる時は私がやります。此方側の仕事なので)
細かい部分まで教えておらずあくまで、ヘルプのような感じです。
今日バイキングのお客様がいて、時間を過ぎているのと食べ残しの確認のため娘さんが言って来ます!と行ってくれたのですが私が店長に「あいつ(娘さん)言ったりするのあんまり出来んからきゅーちゃん(私)行ったって」と言われました
確かに私はその店の夜の時間帯では1番ベテランですし、他のホールの人たちより少し多めに時給ももらっています
でも、出来ないとかじゃなくて仕事なのだから私にだけやらせるのはおかしくないかな?と思いました
じゃあ私が苦手なら言わなくていいの?と思ってしまいました
今後も娘さんと店長と同じ時間仕事をすることも増えると思います
どうしたら良いのでしょうか…?
いっそやめてしまおうかなとも少し考えています…

A 回答 (6件)

個人経営は、こういうのがあるから、困りますね。

これが、経営者のうるさい奥さんで、何もしないくせに注意ばかりするとか、給与だけ持って行くとか、そういうのも、最悪ですよ。
従業居は真剣にやってるのに、遊び半分のように見えて、やる気が無くなると言うことですね。
これ、実は最悪なんですよ。
働くと言うことが、バカバカしくなる。

ただ、本当に何もしない嫌な従業員が入ってくるよりは、マシなのかも。
経営者として、客に対しての対応が出来ずに苦情になるのは避けたいので、あなたをアテにしたいのが分かります。
娘さんの方も、何か信頼されていないような気がして、むしろあなたの立場を羨ましいと思うかも。

人それぞれ、感覚は複雑なのです。あまり、
ご自身の気持ちだけをクローズアップしては、つまらない。
自分の親の店でバイトしなければいけない状況(私ならよそでやる)とか、少し居づらいとか・・
娘としても、同じ年でベテランのあなたには、頭が上がらないだろうし。
辞めたところで、何というか、雇い主や、娘さんにとっても後味悪いと思います。
待遇とか、人間的にどうかとか、決定的に辞めたい理由がない限り、プライドが先行して勿体ない気もします。
    • 0

娘さんが中学生やタイムカードなど押さない形での「身内による手伝い」なら、気にならなかったでしょうが、タイムカードを押してる限りは給料は出してるんでしょうね。

(同じ時給を)
不満を持つのがわかる状況ですが、身内と他人で扱いが違うのは当たり前なんです。(個人経営なら猶更)
それを不公平だと思うなら、その職場は辞めるべきでしょうね。

ただ、雰囲気は悪くなさそうな職場みたいだし、社長も娘さんも悪い感じは受けません。
不満はあるでしょうけど、辞めて後悔はしないか、考えてください。

大手のチェーン店であっても、
「○さんは○○が苦手だから、○○さん代わってやって(○○さんだと手抜きしそう)」と、店長やフロア責任者に言われたり、
「○さんは○○得意だったよね、○○さんの代わりにやって(そのほうが早いし確実)」と言われますよ。
    • 0

社会人になり、いわゆる動ける人ってのは上司からしてみたら使える人って事ですよ。

貴方が上司になったら、使える人を使うのは当然です。
これが不平等だと思うなら、社長になるしかあるまい。
    • 0

娘さんは、家族ですからね。

個人経営なら尚更自由みたいな感じじゃないでしょうか。
頭から、娘さんはスタッフの1人として考えなければ良いと思います。
    • 0

フォローし合うのが仕事仲間でしょ

• 0

経営者の娘さんでも 同じようにして貰うよう 言えるなら上司に言ってみては??

社会勉強かもだし ま 放置かなぷん
あなたの時給が良いのなら 別に娘さんを気にする必要も無いようなぷん
別の生き物として?見るかどうか

店長も気を遣っているのでしょう
きちんと自分の仕事をしていたら 娘さんから経営者の耳にも
あなたの良い評判が届くかも??
    • 0