プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな金属になりますか?

A 回答 (9件)

 電気を通し易い金属なら、次はアルミ


 色の付いた金属なら、次は鉛
    • good
    • 2

#6さんの言うとおり、同族では小さいほうはありませんが、隣接したのでよければ硼素、マグネシウム、アルミニウム、ベリリウムあたりが近いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

やはり、”鉄”でしょう。



たしか、ギリシャ神話では、”金の時代”、”銀の時代、”銅の時代”の続いて”鉄の時代”でした。
    • good
    • 2

これはありませんね。


周期律表を見て頂けば分かりますが、
三つの金属はいずれも(1)B族(10族)の元素で、
原子番号の大きいものから順に並んでいます。
すると、次は同じ(1)B族で原子番号のもっと小さなもの
ということになりますが、そのような元素はありません。
逆に、銅・銀・金と並べれば、次は原子番号111番の
放射性元素でしょう。未発見ですが。
    • good
    • 0

何についての「次」なのかがいまいち不明ですが、


とりあえず続きを考えるなら、「鉄」でしょ。

「金婚式(50年)」・・・「銀婚式(25年)」・・・「銅婚式(7年)」・「鉄婚式(6年)」

ですし。
    • good
    • 0

鉛か青銅(銅と錫の合金)でしょうか。



#2さんの補足になりますが・・・
大昔にさかのぼって、人間が使えるようになった金属の順番を考えていくと、イオン化傾向の小さいものの順になっています。
これは、大抵の金属は酸化物として産出されるので、純粋な金属にするには還元する必要があるからです。イオン化傾向が大きいほど酸化物が安定なので、還元するのに苦労することになります。
    • good
    • 0

なにももらえない。

。?
見当違い^^;?

次って、なにについての次なんでしょう、、。
化学変化おこせたら、錬金術師ですね。
    • good
    • 0

 鉛かな?



 金・銀・銅は腐食しにくい順番なわけですよね。
(途中にプラチナや水銀もありますが)
ってことは、イオン化傾向の小さい順なわけで、その次は鉛ってことでどうでしょ?
    • good
    • 0

アルミニウムかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!