アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3番の問題がわかりません。わかる方がいたら教えてください。お願いします。
式と答えだけでもかまいません。

「3番の問題がわかりません。わかる方がいた」の質問画像

A 回答 (3件)

3300X0.7=2310

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 18:10

100%=1 ということは 70%は0.7です。


3300×0.7=2310 です。

別の考え方としては
まず、1%を考えてみる。3300÷100=33
それの70倍なので  33×70=2310

わかるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 18:10

こんにちは!


私も中学生、学生の身です。
説明など下手かもしれませんが、
一緒に考えていきましょう(´-ω-`)

まず・・・。
前の問題、2⃣の解き方から考えてみましょう。

2⃣について
<分かっていること>
・国語の好きな人は60%で18人
<求めたいこと>
・クラスの人数

この問題で求めたいこと、つまり知りたいことは
クラスの人数ですね。
しかしクラスの人数は分からないので、
○人として式を作ってみましょう。
すると

(クラスの人数)×(割合(%))=(国語が好きな人数)
       ↓
 ① ○人×60%=18人  60%=0.6
       ↓
 ② ○×0.6=18
       ↓
 ③ 18÷0.6=30
           答え 30人

ですね。
これはあなたも解けていらっしゃるようですし、
この形の問題は自信をもっていきましょう。 (/・ω・)/

では問題の3⃣ですね。
同じように<分かっていること><求めたいこと>という風に考えると

<分かっていること>
・品物の元の値段は3300円
・定価(元の値段)の70%で売る
<求めたいこと>
・3300円の品物を70%の値段で買うといくらか

となります。

問題2⃣の式の○の位置を変えただけです!
難しく考えなくてOKですよ。
では式にしましょう。

3300円×70%=○

これは問題2⃣の手順①の○の位置を変えただけですね。

70%=0.7なので
3300×0.7=2310
             答え 2310円

↑この式ですが、小数の掛け算が苦手であればこのやりかたで!
 
① 0.7を×10して7にする
② 3300×7を解いて答えを出します。=23100
③ さっき×10をしたので、その分の10を割りましょう。
④ 23100×10=2300


長くなりましたが、これでも丁寧に説明したつもりです…(汗)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすいです!

お礼日時:2017/07/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!