プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生なのに勉強に集中できません。
どうしたらいいんですか?
皆さんは高校受験の時に何をやっていましたか?

A 回答 (6件)

「油断しているから」とか「良い大学へ行けば将来どんな恩恵が待っているのかが分からないから」などという理由があるからでは? 本試験の日から逆算して「~の科目は…に手を付ければ間に合う」などと考えてはなりません。

私の失敗談をお伝えします。学校から帰ったら、風呂と食事以外はずっと勉強。休みの日は10時間以上勉強というものは、誰でもできるものではありません。そんなことしていたので、直前期になって精神的に耐えきれずに燃え尽きました。

今は重要なのは得意科目を伸ばすことではなく、苦手科目を苦手でなくすることです。英語や数学は伸びるのに時間がかかるものです。別に直前期でもないのに、1日4時間5時間勉強しろなどとは申し上げません。毎日1ページ2ページ復習したり進めたりすることを継続することが大事なのです。
1日サボると、次の日もまた次の日もとなりがちです。まずは30分や1時間でいいから毎日やりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくれてありがとうございます
とても参考になりました。

もっと年末に近くならないと集中しませんよ。

まだ追い詰められてないだけです。

とりま受験勉強なんかよりも、教科書早く終わらせてください。じゃないといつまでたっても受験勉強出来ませんから。
    • 0

私も受験生です(笑)

私は落ちた時の自分を想像します………冷や汗でて集中出来ます!

あと自分と同じくらいの成績のライバルをつくるといいですよ!

一緒に頑張りましょう!
    • 0

私は追い込まれてやるタイプでしたが、前日までまったくやる気が出ませんでした。

ちなみに前日はいつもどうりゲームして10時には寝てました。
公立高校受かりました。
    • 0

遊ぶ時間と勉強を集中して

やる時がんなどわけて
やったらいいとおもいます
    • 0

遊んでました。

結果 落ちました。
残り1カ月 猛勉強して
入学しました。タイプによって違うけど やっぱり追い込まれ必死にならないと無理かもしれないです。
それから友達の進路が決まって行く度に 焦りますよ!
    • 0