アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"鮭の身の色が変わった?"で、お願いします。最近一人暮らしを始めました。思いの他、食料を買い込む癖があるらしく、気を付けなければと思っています。鮭の切り身を買って来ていたのですが、買ったまま、冷凍庫に保存していましたが、切り身6つのうち、約4つが、どうみても色が変わっています。腐らせてしまったのでしょうか?以前、当方の母は、北海道に住む友人から、鮭1匹まるまる貰い、それを半年ほどかけて食べていた気がするのですが??簡単に腐るものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

冷凍庫なら冷凍焼け


腐ってはいないが、美味しくはない

新巻鮭に関しては他の回答と同じ
    • good
    • 0

>北海道に住む友人から、鮭1匹まるまる貰い、それを半年ほどかけて


それはきつく塩で締めた「新巻鮭」だと思います。
長期保存が可能なように加工されたものなので、半年くらいは平気でもちます。
一方、スーパーなどで切り身状態で売っているシャケは、そうした加工をしていないナマの状態
であるため、あまり日持ちはしません。
通常の冷蔵庫に入れておいたら、簡単に腐ってしまうものです。
ちなみに、質問内で「冷凍庫」と書いてあるのは打ち間違いですよね?
冷凍庫だと変色しないで凍るだけですから。
    • good
    • 0

いわゆる冷凍焼けではないでしょうか?


風味は落ちますが食べられないことはないと思いますよ。
http://shunkashutou.com/market/column/freezer-bu …
    • good
    • 0

冷凍していたなら冷凍焼けだと思います。


http://macaro-ni.jp/37838

ただ、冷凍でも過信は禁物です。
家庭の冷凍庫は開け閉めで温度が変わるので冷凍状態を維持できませんから、早めに食べるように買い込む癖を見直しましょう。
    • good
    • 0

お母さんは、塩漬けにしたり、冷凍して半年間もたせていたと思います。


腐っているか判断できないなら食べないほうがいいよ。
一人暮らしで食あたりでもなったら大変でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A