プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. そうだとしても みづからが神――神々のひとはしら――で
あったのではないか?

2. そのような〔あたらしい〕神話〔としてのクウキ・マジック〕
が 統治の手段として使われ 天皇は 黙って見ていた。のではない
か?

3. 神主の親分ということは 伊勢神宮の神主の上に位して なお
そのとき祀っているのは みづからの存在である。のではないか?

4. 天皇は ローマ法王みたいな存在か?

5. ローマ法王は さすがに神なのではなく 神の地上における代
理人だそうです。

6. 天皇も そうなのか?

7. 天皇家の宗教は 国民にとって 基本として何の関係もないの
ではないか?

質問者からの補足コメント

  • №4お礼欄つづき(1)

    ★ 3  ・・・伊勢神宮に祀ってあるのは「天照大神」であり、アマテラ
    スは天皇家の先祖とされています。
    ☆ 神話にもとづく限り 同じ血筋です。ちなみに一階の市民スサノヲは
    アマテラスの実の弟であり 同じ血筋です。天皇は スサノヲの子孫でも
    あります。

    崇神イリヒコは そのことを知っていました。応神ホムダワケも知ったの
    ですが そこに階層をつけようとしたわけです。アマアガリを企てたとい
    うことです。そこで 天皇家は断裂が出来ています。欽明天皇のころ 妥
    協が成ったようです。

    ★ 4  確かに天皇は日本においてすべての「カミ」の総元締めといえま
    す。
    ☆ あり得ません。すでにアメノミナカヌシなる神は 独り神となって隠
    れています。また・・・

    つづく。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 11:22
  • つづき(2)

    また・・・ 崇神イリヒコらは すでに人は朽ちざるを得ない存在だと
    知って その限りある身のまま《世界にイリ(入り)するわれ》――《世
    界‐内‐存在》――というイリ歴史知性を顕現させていたからです。

    神は 普遍神であるしかない。この神へのきよらかなおそれのもとにわれ
    われは 生きると知ったのです。わづかにヒコなる公民とネコなる市民と
    の社会的なハタラキによる区分をおこなったのみです。つまり 《ヒコ ‐
    ネコ》連関は 平屋建ての社会における共同自治の仕組みです。

    これを二階建てにしたのが アマアガリ・シンドロームに罹った国家志向
    の思想です。


    ★ 天皇は「あなたのカミは私が一緒に祈るから、・・・あなたのカミと
    クニは日本が・・・永遠ですよ」と説得して、各豪族たちを自分の部下に
    して統一戦争を行なった。
    ☆ 確かに崇神イリヒコも《四道将軍》を派遣したと書いてありますが

      補足日時:2017/07/06 11:24
  • つづき(3)

    が それは 先ほどの《イリ歴史知性》による目覚めを 隣り人らに知ら
    せようとしたのです。

    神は オホモノヌシなる普遍神であり 祈るのは 一市民オホタタネコな
    のです。崇神イリヒコは まとめ役であるにすぎません。この《和》がの
    ちに《大和》に取って代わられたのです。イリ知性は アマアガリしよう
    とするワケなる超歴史知性に《くにゆづり》をしたのです。戦争を避け非
    戦論を採ったのです。

    ★ それから連綿と時代々々の天皇は、各地の神々に対して祈りを捧げて
    います。
    ☆ これだけは 《イリヒコ‐ネコ》連関なる社会からの伝統です。

    ★ 3  ・・・伊勢神宮に祀ってあるのは「天照大神」であり、アマテラ
    スは天皇家の先祖とされています。
    ☆ 神話にもとづく限り 同じ血筋です。ちなみに一階の市民スサノヲは
    アマテラスの実の弟であり 同じ血筋です。天皇は スサノヲの子孫でも
    あります。

      補足日時:2017/07/06 11:27
  • つづき(4)

    崇神イリヒコは そのことを知っていました。応神ホムダワケも知ったの
    ですが そこに階層をつけようとしたわけです。アマアガリを企てたとい
    うことです。そこで 天皇家は断層が出来ています。欽明天皇のころ 妥
    協が成ったようです。

    ★ 4  確かに天皇は日本においてすべての「カミ」の総元締めといえま
    す。
    ☆ あり得ません。すでにアメノミナカヌシなる神は 独り神となって隠
    れていますし 崇神イリヒコらは すでに人は朽ちざるを得ない存在だと
    知って その限りある身を思い そのまま《世界にイリ(入り)するわれ》
    ――《世界‐内‐存在》――というイリ歴史知性を顕現させていたからです。

    神は 普遍神であるしかない。この神へのきよらかなおそれのもとにわれ
    われは 生きると知ったのです。わづかにヒコなる公民とネコなる市民と
    の社会的なハタラキによる区分をおこなったのみです。

    つづく

      補足日時:2017/07/06 11:32
  • つづき(5)

    つまり 《ヒコ ‐ネコ》連関は 平屋建ての社会における共同自治の仕組
    みです。

    これを二階建てにしたのが アマアガリ・シンドロームに罹った国家志向
    の思想です。

    ★ しかし、天皇は「あなたのカミは私が一緒に祈るから、もしあなたに
    何かがあっても、あなたのカミとクニは日本が滅ばない限り永遠ですよ」
    と説得して、各豪族たちを自分の部下にして統一戦争を行なっていったの
    です。
    ☆ 確かに崇神イリヒコも《四道将軍》を派遣したと書いてありますが
    それは 先ほどの《イリ歴史知性》による目覚めを 隣り人らに知らせよ
    うとしたのです。

    神は オホモノヌシなる普遍神であり 祈るのは 一市民オホタタネコな
    のです。崇神イリヒコは まとめ役であるにすぎません。この《和》がの
    ちに《大和》に取って代わられたのです。

    つづく

      補足日時:2017/07/06 11:34
  • つづき(6)

    イリ知性は アマアガリするワケなる超歴史知性に《くにゆづり》をした
    のです。戦争を避け非戦論を採りました。

    ★ それから連綿と時代々々の天皇は、各地の神々に対して祈りを捧げて
    います。
    ☆ これだけは 《イリヒコ‐ネコ》連関なる社会からの伝統です。

    ★ 5および6.――☆ 割愛させていただきます。

    ★ ~~~
    7  逆でしょう。日本人がなぜ宗教に無関心でいられるかというと「天皇
    が代表して祈ってくれてる」からです。そのため、日本人には「行うべき
    宗教規範」がほとんど存在しません。
    せいぜい、仏壇に御飯をあげる、神棚を清めてお祈りするぐらいでしょう。

    私たちが「日本人」なのも天皇の始祖達が、統一国家を作り、各地の神々
    を平等に扱っているからです。
    これは天皇=日本と各地の人々との約束なのです。
    ~~~~
    ☆ ただただ くにゆづりをして 好きなようにさせたのです。

      補足日時:2017/07/06 11:41

A 回答 (4件)

天皇が天皇として朝廷を成立させた時代の時は、それぞれの豪族などの有力者はすべて「カミ」でした。



わかりやすく言うなら、映画「スリーハンドレッド」に出てくる、アラブの王を思い出してもらうと良いでしょう。

昔は、庶民を統率しクニを維持するためには「私はカミである」とか「私はカミの末裔である」と言うふうに宣言して、それを聞いた庶民が「ウチらの王様はカミ様の末裔だから、きっとすごい能力があるのだろう。だから彼についていけば間違いない」と信じることで、各地に豪族が誕生し豪族が支配する国々ができたのです。

天皇は、もともとそのような豪族の中の1人です。ですから天皇もそのような「カミ」のひとりであるわけです。

また諸外国においても、一神教ができる前の古代の「カミ」は日本と同様の形でした。

現代人は「神」と言うとエイブラハムの神のような存在を最初に認識します。
あのような一神教の神も確かに「神」なのですが、日本の古来からの「カミ」とは根本的に異なるものなのです。

以上の前提に基づいて、個別に回答します。
1 古来日本の統率者のあり方としての「カミ」であって、現代人が意識する「神」ではありません。

2 統治するために「カミ」や神話を作った事は事実ですが、それは新しいやり方と言うより、むしろ人類の歴史において最も古い統治方法の1つでしょう。

天皇は日本の統一を進めるにあたって、傍観者ではなくむしろこれを積極的に利用しました。詳細は4以降に書きます。

3 この辺が一神教と違い、ややこしいところなのですが、伊勢神宮に祀ってあるのは「天照大神」であり、アマテラスは天皇家の先祖とされています。現代では「カミ」の定義が古代と違いますので、現在の定義で言えば、祀っているカミと天皇は同じものではありません。

しかし古代では、神様につながる尊い血筋と言う考え方がありましたので先祖がカミならば、その子孫である天皇が「カミ」と名乗っても何の問題もありませんでした。

古代においては、このような方法はよく使われたようです。例えば古代ローマの有名人ユリウス・カエサルは、勝目の薄い戦争に出陣する時、自分の部下に向かって「実は私の父は、軍神マルスである。私は母が神と浮気してできた子供である。だから私には神がついている。そんな私が負けるわけがない。安心してついてこい」演説したようです。

部下たちはそれを信じ、見事に勝つわけですが、一神教が一般的になる前の「カミ」はそういう扱いだったのです。

4 確かに天皇は日本においてすべての「カミ」の総元締めといえます。理由は天皇が日本統一を図る際に、自分の支配下に入った豪族たちの「カミ」を天皇が引き受けたからです。

豪族たちは、それぞれが各軍団を持っていますので、場合によると戦争で全滅することもあります。
跡継ぎがいない豪族や跡継ぎとともに戦争で全滅してしまったら、女子供や庶民などクニには人がいても、その豪族のクニとしては、終わってしまいます。

しかし、天皇は「あなたのカミは私が一緒に祈るから、もしあなたに何かがあっても、あなたのカミとクニは日本が滅ばない限り永遠ですよ」と説得して、各豪族たちを自分の部下にして統一戦争を行なっていったのです。

それから連綿と時代々々の天皇は、各地の神々に対して祈りを捧げています。現在の天皇の祭祀も同じ意味を持ちます。

ですから天皇は日本の法王、カミ様達の総元締めと言えますが、一神教であるローマ法皇(ポープ)とは機能が違うとも言えます。

5 キリスト教のポープは「地上の代理人」というより「各キリスト会派の調整者」という方が正しいでしょう。ポープは431年のエフェソス公会議にて組織されたキリスト教会のトップだからです。
公には「神の代理人」ですが、実際には各キリスト教組織の統括者であり調整者です。
ですからカタコンベのような「全員が納得するまでポープを決めない」という選び方が必要になるのです。

6 各権力の調整者という点においての機能は初期の天皇も同じだったでしょう。

7 逆でしょう。日本人がなぜ宗教に無関心でいられるかというと「天皇が代表して祈ってくれてる」からです。そのため、日本人には「行うべき宗教規範」がほとんど存在しません。
せいぜい、仏壇に御飯をあげる、神棚を清めてお祈りするぐらいでしょう。

私たちが「日本人」なのも天皇の始祖達が、統一国家を作り、各地の神々を平等に扱っているからです。
これは天皇=日本と各地の人々との約束なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 天皇が天皇として朝廷を成立させた時代の時は、それぞれの豪族など
の有力者はすべて「カミ」でした。
☆ 間違いです。雄略ワカタケルが葛城山でヒトコトヌシの神に出会って
言った言葉。《かしこし、我が大神、うつしおみ(現しおみ)あらむとは
覚らざりき》〈記・下〉。生身のからだだとは知らなかったと。

★ 天皇は、もともとそのような豪族の中の 1人です。ですから天皇もそ
のような「カミ」のひとりであるわけです。
☆ 人が神だと言うのなら 国家が成ったあとに人びとを天つ神と国つ神
とに分けたのです。新来の支配者層と先住の人びとと。

神武カムヤマトがやって来る以前にすでに天つ神としてニギハヤヒがいま
した。

ですが もともとこの二分法があったわけではありません。崇神イリヒコ
の時代(300年) イリヒコはオホキミ(のちに天皇と呼ばれた)でし
たが 神はオホモノヌシが一般にまつられており その神主として民間の
オホタタネコが呼び出されています。崇神イリヒコではなく。〔 ヒコ=日
子=彦;ヒメ=日女=姫))が公民 ネコ(根子)が市民です〕。

つまり 実質的な初代天皇と呼ばれる崇神イリヒコの社会でさえ いまの
《アマテラスお二階公民 ‐ スサノヲ一階市民》の二階建て構造ではなかっ
たのです。

応神ホムダワケ(400年)⇒雄略ワカタケル⇒継体ヲホド(500)の
筋から 二階ないし雲の上へのアマアガリ戦略が出たと考えられます。


★ ・・・エイブラハムの神・・・あのような一神教の神も確かに「神」
なのですが、日本の古来からの「カミ」とは根本的に異なるものなのです。
☆ アブラハムの神は――エレミヤの預言に沿ってイエスによってユダヤ
民族の外に開かれ 普遍神のくらいに揚げられ棄てられ―― たとえば日
本人のヒトコトヌシつまりオホモノヌシの神と 同じ神となりました。普
遍神なのですから 当たり前です。

★ 1  古来日本の統率者のあり方としての「カミ」であって・・・
☆ 普遍神とそしてその分身としてのごとき神々とを区別すればよいはず
です。地上の神々は もっぱらの公民たろうとしたお二階さんとしての天
つ神と一階の国つ神とが――阿呆なことに――分けられたことを知ってお
けば済みます。

つづく。

お礼日時:2017/07/06 11:17

伊藤博文が日本国憲法をつくる際


海外とくにイギリスの憲法をお手本に作成しましたが
トップにもってくるものは
海外では神になります

神の元に人の憲法があるのですが
日本にはこのGODといわれる神がいない

そこで伊藤博文は神のところに
天皇をあてはめて作ったところ
ぴったりとおさまり
海外とおなじような憲法の形ができた

ここから天皇が神になり
戦争でおおいに利用されました

はじめから天皇が神だったわけではないのです

もちろん戦後これは撤回されましたが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~~
伊藤博文が日本国憲法をつくる際
海外とくにイギリスの憲法をお手本に作成しましたが
トップにもってくるものは
海外では神になります

▲ (ヰキぺ:大日本帝国憲法) ~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5 …

§ 1 沿革
§ 1.5 制定までの経緯
伊藤博文らは・・・ドイツ系立憲主義の理論と実際について調査を始めた。
・・・その結果、プロイセン の憲法体制が最も日本に適すると信ずるに至
った、・・・
伊藤らは帰国し、井上毅に憲法草案の起草を命じ・・・ 井上は、政府の法
律顧問であったドイツ人・ロエスレルや アルバート・モッセなどの助言を
得て起草作業を行い、1887年(明治20年)5月に憲法草案を書き上げた。
~~~~~~~
☆ ですよ。

★ ~~~~
神の元に人の憲法があるのですが
日本にはこのGODといわれる神がいない

そこで伊藤博文は神のところに
天皇をあてはめて作ったところ
ぴったりとおさまり
海外とおなじような憲法の形ができた

ここから天皇が神になり
戦争でおおいに利用されました
~~~~~~
☆ 《祭祀王( Priest King )》という見方が ふつうらしいですよ。

★ ~~~~~~
はじめから天皇が神だったわけではないのです

もちろん戦後これは撤回されましたが
~~~~~~~
☆ 初めから統治の手段だったのではと考えます。

お礼日時:2017/07/06 09:55

1.


日本では、戦争で勝利した指導者は、死後「神」のメンバーになっています。
ですので、2700年以上も前じゃあなくて、もっと近代に近い時代に生きた明治天皇は、日清・日露戦争に勝利したため、神の一員となり、明治神宮に祭られています。
日露戦争で戦った乃木希典は、明治天皇の死後、妻と共に殉死されました。今は乃木神社に祭られていて、神の一員です。、
また、日本文化が大きく発展した江戸時代を作った徳川家康は日光東照宮に祭られていますね。
しかし、大東亜戦争(太平洋戦争)で敗北した昭和天皇は、昭和神社が建立されていません。
(昭和天皇は死後、高天原の正式メンバーにはなられてない。ただ天国には帰られている)

2.
そういう時代もあれば、実際に統治した時代もあった。

3.
地上に生まれている限り、神ではなく、あくまで天上界におられる神との中継役であり、代理人としての存在です。

4.
そうともいえるでしょう。

6.
そうです。

7.
自分の住む町で、手塚治虫先生が住んでマンガ描いていたとか、坂本龍馬が生まれ育ったっていえば、ちょっと嬉しい、誇らしいって感じになりませんか?
もちろん、同じ町に住んでいても、「昔、そういう有名人がこの町に居たとしても、俺には何の関係もない」といえます。
それと同様に、日本の天皇家は、ローマ法王やイギリス王家などよりもはるかに古くから続く、世界で最も古い家系です。
「そうだとしても、俺には関係ないね」と言うことは可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

神話をそのまま 哲学カテの回答として受け取ることは出来ません。

ムラの言い伝えのたぐいではなく すでに国家という二階建ての社会
形態が成ったあとでその統治のために編集しつくられ 《われわれの
由緒を知ってその現在におけるおのおのの立ち位置をわきまえるため
の物語》。


★ 1. 日本では、戦争で勝利した指導者は、死後「神」のメンバ
ーになっています。
☆ それは 大日本帝国憲法のもとのお話です。

★ ですので、・・・明治天皇は・・・神の一員となり、明治神宮に
祭られています。
☆ 単なる社会現象です。

★ 日露戦争で戦った・・・乃木神社に祭られていて、神の一員です。
☆ 乃木は 負け戦〔の段階まで〕を指揮しただけでは? 

そこで言う《神》について 何であるか? これを定義することが問
われています。

★ また・・・徳川家康は日光東照宮に祭られていますね。
★ だから?

★ しかし・・・敗北した昭和天皇は、昭和神社が建立されていませ
ん。
☆ あたらしい憲法のもとでは 天皇家の私事であり 一般には基本
として何の関係もありません。

★ 2. そういう時代もあれば、実際に統治した時代もあった。
☆ 統治を言うのなら 人殺しをもおこなったという一面を付け加え
なければならない。大悪天皇とうわさされた雄略ワカタケル。

★ 3. 地上に生まれている限り、神ではなく、あくまで天上界に
おられる神との中継役であり、代理人としての存在です。
☆ 霊媒の言うことをそのまま回答とすることは出来ない。

それぢゃあ あたかも反日神話教育によって一人ひとりの《情緒》に
あっては真実だという口実で 哲学の結論が決まるようなもの。愛国
神話なる社会共同の心理でしかない。

★ 7. 日本の天皇家は、ローマ法王やイギリス王家などよりもは
るかに古くから続く、世界で最も古い家系です。
☆ ウソです。高々1,500年。継体ヲホドあたりから。崇神イリヒコ
でも 西暦300年ごろ。

万世一系は いま生まれて来ている人の誰にも当てはまることです。
家の筋としての記録がないだけ。

★ 「そうだとしても、俺には関係ないね」と言うことは可能かもし
れません。
☆ 分かっていない。憲法にもとづく基本の思想(≒生活態度)を問
うています。

お礼日時:2017/07/06 09:34

神は そんな事に関与していません・・



神は 人間に「善悪知る木の実だけは取って食べるな」と 言われただけ・・

後は 人間の自由と責任な だけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!