プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりふくらはぎが痒くなり、掻いたらこんなのできました。これは、ヒゼンダニの仕業だとおもいますか?凄く痒くはないのですがやはりヒゼンダニでしょうか?三日後に反対にも同じなのが出来ました。やかるかたいれば教えてください。

「ヒゼンダニ」の質問画像

A 回答 (2件)

患部が赤く盛り上がるところはヒゼンダニに似ています。

また「三日後に反対にも同じなのが出来ました。」というところも怪しいですね。
一般的にヒゼンダニのかゆみは非常に強く、ひどいときは夜眠れなくなるくらいです。
ただその痒みには個人差があるかもしれません。

まずはヒゼンダニを疑い、早急に皮膚科の受診をお勧めします。
ヒゼンダニかどうか、クリニックでは皮膚の一部をはぎ取って顕微鏡で確かめます。
ヒゼンダニは人の首から下どこにでも寄生し、放置すると家族にもうつしてしまいます。
通常、強い飲み薬と塗り薬の併用で治療しますが、きちっと治療しないとなかなか厄介です。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく有り難うございました。まだ痒いのですが眠れないほどではなく、なかなか皮膚科にいってません。解答有り難うございました。

うわーっ

皮膚科に行きなよ

放置してると
悪化するだけだよ

早めの受診を
オススメします

保険証忘れずに
暑いから、気をつけて
行ってね☺

お大事に
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しい内容の解答有り難うございました。なかなか皮膚科にいってませんが、次痒くなればいってみます。