アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16年使用しているNAiS製システムキッチンの魚焼きグリル付き3口ガスコンロを買い換えようとしています。
いろいろなメーカーがある中、オススメと他社に変える際の流れを教えてください。

都市ガスで、東京ガスで契約しています。
ガス機器は給湯器、ガス衣類乾燥機、給湯式床暖房があり、いずれも東京ガスです。

東京ガスで選ぶと高いのですが、メンテナンスや定期点検もあるため、統一した方が良いかなと思ったりします。
安さ追求までではなく、東京ガス製品でもお安く買える方法があれば教えてください。
詳しい方によろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2です、  再度に、



拝見しました、

ビルトインタイプのユニットは、必然的に現在のシステムキッチンの天板に開けられたスペースの物しか収まりません、
例えば、60cm規格なら60cmの物しかと言う事です、
此れを75cmのユニットにしたければ天板からの付け替えに成るのでは無いでしょうか?、
こうなって来ると、リフォーム屋さんの出番のような気がします、

残念ながら、回答者はそれらの実務面には精通してませんので、
先ず、何をどうしたいのかを決めての方向性だと思います、

同じサイズのユニット交換で良いのか?、この際だからユニットのサイズアップもなのか?、
希望が膨らむとコストも膨らみますし、時間的要素も有るかと思います、
同じ物(サイズ)で良いなら、担当が提げて来るカタログからのピック、
同時にサイズアップなどの話も出来ます、既存の物との整合性なども相談できます、
最終的にはリフォームへ繋がるのは?、

言える事は、ガス機器メーカーは日本には5社程しか無いと言う事です、
何処を選択されるかは質問者さん次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
サイズは同じです。
だいふ進化しているでしょうから、どのメーカーでも慣れるのが厄介ですね?
使い易い物を選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 22:01

東京ガスを契約していれば東京ガスから購入した機器を使用していても点検はします。


我が家は一度も東京がる経由でシステムキッチンのコンロや給湯器を購入したことはないですが、ちゃんとガス漏れ検査に来て機器のチェックをして行きます。

マンションや建売を買う際、注文住宅を建てる際に地域の都市ガス会社から機器を購入することはまずないでしょう。ガス契約のみ。でもちゃんと検査に来ます。
で。機器の保障や故障時の対応は機器の説明書などにあるメーカーのお客様窓口に連絡すれば済みます。本体を見てメーカー名が分かれば説明書を失くしていてもWebで検索すれば簡単にわかります。同様に型式名もわかればPDFファイルなどの説明書も入手出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在のガスコンロは問題なく使えるのですが、汁受けがサビてしまい、NAiSが生産撤退したとかで、買い換えます。
純正品以外の代替品があれば、買い替え先延ばしになるのに、と思いました。
16年使えば良しですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 19:46

東京ガスは一般ガス機器の自社ブランド製品の取り扱いをやめたようです。


これは、各メーカーの市販製品の品質向上に伴う処置であるようです。
ドロップインコンロは、リンナイ或いはハーマン製が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、幹太くんを買い替えた時、製造メーカーが変わりました。
それに伴って同じ物がなくなったり、以前の台が使えなくなり買わされたりしました。

変化に着いていけてないです。
都市ガス自由化も変えてないし…ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/10 22:17

我が家も数年前に交換しました。


家の場合は安さ追求というよりも【同じ商品・サービスなら安く買いたい】という気持ちから、ガス会社(東邦ガス)からの購入は除外しました。
既出ですが、東京ガスだろうが東邦ガスだろうが、製品はガス機器メーカーの物になります。
多少、製品番号が変わるだけです。

元々設置されていたものは、リンナイ製品(60cm幅・東邦ガス)でしたが、ハーマン製品(75cm幅)にしました。
60cm幅も75cm幅も天板の穴は同じサイズ。コンロの面が広くなるだけです。
既存のキッチンに手を加えることなく設置できました。
実物を確認したくショールームへ行ったところ、そのことを知りました。

購入先はネットショップです。
設置業者もそのショップに一緒に依頼しました。
それは東邦ガスではありません、住設工事会社でしたよ。

>メンテナンスや定期点検
東邦ガスで購入してなくても定期点検はされてますよ。
機器のメンテナンスはありませんが、それ以前からありませんでしたし...
元々のガス機器は全て東邦ガス製品ですけどね。
当方、東京に住んでいたこともありますが、定期点検はありましたがガス機器のメンテナンスの記憶はありません。
不具合の時、ガス会社に連絡したら、メーカーに問い合わせるように言われました。

ちなみに、最近ガス給湯器も交換しました。
CMがよく流れている会社です。
もちろん、東邦ガスも見積もりしました。
保証内容や料金含めて、そのCMの会社に軍配が上がりました。
対応や工事も丁寧でしたよ。

当方は【同じ商品・サービスなら安く買いたい】これに尽きるので、<東京ガス製品でもお安く買える方法>の回答にはなりませんが、参考までに書かせていただきました。
お邪魔しました^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ガス供給会社とガス器具を分けて考えるのですね。

確かに定期点検は東京ガスで、器具がちゃんと着くかの確認でしたが、
コンロの故障(今まで依頼してはいないですが)器具に書いてある電話番号ですからね。
給湯器や床暖房や食洗機が東京ガスだったので、分けて考えませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 22:12

基本的に何も迷う事は有りません、


東京ガスが提供するガス機器は東京ガスが製造してるのでは有りません、
多くはリンナイなどのガス機器メーカー製です、
リンナイ製品を導入しても、リンナイが保守・修理などを全て行ってくれます、

東京ガスの製品を安く購入したければ、社員の伝での社員購入以外には安くなりません、

工事はコンロユニットの一式交換です、平たく言えば、古いユニットを取り出して、新しいユニットを装着するだけです、
当然ガス配管の繋ぎ込みは有ります、

手間隙は掛かりません、

HPででも購入希望を伝えれば販売店から担当者から連絡が入ります、

因みに、当方は関係者では有りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

更に知りたいのですが、
対応サイズを確認するには、メーカーを決めて電話し、来てもらって、ある中から選ぶという流れでしょうか?
メーカーを決める前にホームセンターのリフォームコーナーも良いですか?

お礼日時:2017/07/09 19:46

機器はどこでもいいですが、


結果工事は東京ガス工事店しかできないですよ。

名古屋の場合ガス展があってそこで契約すると
少し安くなります。

安い機器があっても工事込で判断しないとだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事が必要なのは検索で知っていましたが、みなさんは販売店やメーカーをどのように決めるのか?知りたいです。

見積もりは来てもらわないと出してもらえないのでしょうか?
来てもらえば、辞められなくなりそうで、先にメーカーを決めなければなならないのか?
ガス屋さんなら、ほとんどのメーカーを扱っているのか?と疑問です。

以前、後付けの食洗機を買った時は東京ガスからエリアで紹介してもらいました。
お分かりになればお願いします

お礼日時:2017/07/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!