アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジモティで2万5千円のパソコンを購入し、故障していて直しに出しているのでパソコンが手元に戻ってき次第発送いたしますとのことでした。本来3万円だったのですが前払いでしたら2万5千円でお売りするとのことでした。発送し、途中で破損したという嘘をつかれ実際は直らなかったそうです。そして返金するとご連絡がありました。期日も設けたのですが、その日までに返金があったのは2万5千円でなく8千円ほどでした。残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。警察に被害届を出しに行っても受理されないでしょうか?ネットで検索していると、最初から詐欺をする意思がない、返すと言っている、一部返金しているなどがあるとなかなか詐欺罪として受理されないと書いてあったので質問させてもらいました。どなたか詳しい方お願いいたします。腹が立っています。嘘を付かれまだ全額返金されていません。こういう嘘は詐欺になりませんか?是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

いつまでに返金と約束していないので、信用して待つほかないのでは?



ま~そんなところで購入しなきゃ良かったと思いますが、そういうリスクも含めてのそういうサイトです。

ちょっとした勉強代ですかね。

回収するにしても、その金額ではどの道回収費用の方が高くつくと思います。
    • good
    • 0

いつまでに…と期限を切って話をしましょう。


それを録音しておけばOK。
期限が近付くと平気で延期してくると思いますから、それもしっかり録音。
がんばれ。
    • good
    • 0

法律をうまく潜り抜ける、・・また騙す相手の諦めさせる心理をついたやり方ですね~


”返す意思はある” という部分、”裁判費用”や相手を突き止める手間暇などをかんがえると、
差額の1万7000円というぶぶんで泣き寝入りしてもいいかという、非常にうまいところを突いてますね

詐欺をするつもりだとしてるなら、こりゃうますぎて腹立つな~。(#^ω^)ピキピキ

>>電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。
ここで何日までに振り込まれるか、・・一定の期日に振り込めない理由は何なのかしっかり聞いておくべきです
それと当たり前ですが、会話はしっかり録音しておくべきですね

被害届など云々はこの後だとおもいます。
    • good
    • 0

>こういう嘘は詐欺になりませんか?


>是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょうか?
難しいですね。
どうやって最初から騙すつもりだったことを証明するのでしょうか?
例えば相手がそもそも修理に出していなかったら、最初から騙すつもりだったと言えるでしょう。
しかし出したけど直らなかったのなら仕方がないって話です。
返金する意思があって、実際に8千円返金されています。
残りのお金がまだ返金されないのは「債務不履行」なだけです。
    • good
    • 1

>是非とも詐欺罪で捕まえて欲しい



最初から騙す意思があったことを証明して下さい。
一部とは言え返金しているのなら、刑事ではなく民事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!