プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. イギリスでは 国王が カトリックに反旗を揚げ得た。

2. フランスでは 王が ローマを向いてユグノーを弾圧した。

3. かくて やがて・つまり何百年ののち フランス国王はギヨチンに掛かった。

4. 自民党は こんどの加計問題で 長年の横柄さを問われることになった。こ
の問題で大した不正をやっていなくとも。

5. 名も無い庶民が ゆるさない。

6. 慰安婦問題は 同情すべき事態が起きたとは言え 不法行為が正面から計ら
れたという問題ではない。

7. 長年のわだかまりが 噴出しているのか? 

8. ひょっとして かれらの言う《日王》は 自分たち韓民族の末裔だとでも思
っているのだろうか?

9. それが 秀吉の朝鮮出兵をゆるした。

10. 日韓併合で 朝鮮を助けるのは 当然だ。

11. 基本として 間違ってはいないときに そこで長年の不満をぶつける。

12. 名も無い庶民が ゆるさない。

13. カルト宗教となった。

コメントをどうぞ。

A 回答 (3件)

10番は、明治時代ですか、時系列がわからなかったので、併合とは日本と成り日本国籍を与え日本と同じと認識しています。

ですから朝鮮人を助けるとは、おかしいのでは、インドはUKの植民地でしたので、その言い回しは、インドには適応しても、日本国朝鮮の日本人には、あてはまらないと思います。
慰安婦問題に関しては、日本人には、解決済みなのですが、韓国人が、熱狂して我々日本人は、冷めてますよ。
加計に関しては、問題外学園ビジネスは、昔からですから、定員割れでは国県市の助成金で経営。これは常識です。良いか悪いかは、別ですが
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 10番は、明治時代ですか、
☆ 併合が成ったのは 明治時代ですね。

★ 併合とは日本と成り日本国籍を与えを日本と同じと認識しています。
ですから朝鮮人を助けるとは、おかしいのでは、
☆ 身分差別を廃止ないし緩和しました。それには ハングル文字を使
うようにして 人びとの識字率を上げようとしました。

町の衛生に気をつけ 寿命を伸ばし人口が増えました。
鉄道を敷き 大学をつくり インフラストラクチャーを整備しました。

★ 慰安婦問題に関しては、日本人には、解決済みなのですが、韓国人
が、熱狂して我々日本人は、冷めてますよ。
☆ ですから 宗教だと言っています。特には問題がない時とその情況
においてこそ 昔の恨みを持ち出して来て ゆるしませんよとやる。

おそらく 秀吉のところなのでしょう。

★ 加計に関しては、問題外学園ビジネスは、昔からですから、定員割
れでは国県市の助成金で経営。これは常識です。良いか悪いかは、別で
すが
☆ 明らかな不正がおこなわれたとか どうしても間違いだと言わねば
ならない問題があるとか そういったふうには見えない。

つまり そういう時と情況においてこそ 長年の――ジミントウの支配
という歴史における――積弊に対する不満が噴き出して まるで宗教み
たいにお祭り騒ぎになっている。

という見方を提出しています。

拝見し熟読しました。

丁寧なお礼ありがとう御座います。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ ありがとうございます。

この質問は 文字どおり夢から覚めて あいまいな意識の中に何とか
そのイメージを捉え まとめてみたものです。

いちおうその方向性を あとになって説明できたかなと思えるところ
まで来ることが出来たかなと思っております。

対話をしてもらってありがとうございます。

さらにいろんな風に考えて行ければよいなとも思っております。

これに懲りずに また どうぞ。

9番の秀吉、朝鮮出兵なんですが、一説には、自分の子供の土産にするため、兵を出した。

その為に大義なき戦争で、朝鮮にねがえった武将多数そして敗北
これは、事実ですか?
10番の意味が、わかりません。
最初のフランス革命、自民党、反日教て何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 9 番の秀吉、朝鮮出兵なんですが、一説には、自分の子供の土産に
するため、兵を出した。その為に大義なき戦争で、朝鮮にねがえった武
将多数そして敗北
これは、事実ですか?
☆ ううーん。どうなんでしょう? 

《自分の子どもの土産にするため》というお話は 知りませんでした。

わたしが納得しているのは あくまで信長が大陸にまで勢力を伸ばすつ
もりでいたのを受け継いだのだという説明です。

すみません。どなたか詳しい方は おられないでしょうか?

★ 10番の意味が、わかりません。
☆☆ 日韓併合で 朝鮮を助けるのは 当然だ。
☆ 秀吉の暴走のつけを払っても まだ足りないほどなのだ。つまり明
治天皇が 朝鮮を助けるのは しごく当然だと朝鮮の人たちは思ってい
るという意味です。

つまり 日韓併合のあと 国を・その人びとの生活をうんとよくしまし
たから。

★ 最初のフランス革命、自民党、反日教て何ですか?
☆ 《庶民は 受けた被害を忘れない。しょっちゅう覚えているわけで
はなく 意識をしているのでもないが 何かあったときには――むしろ
その加害者である相手が よいことをしたとき(または 別に何もわる
いことはしていないとき)にこそ―― その〈ゆるさない〉という思い
が湧きあがり この気持ちがつのって来て 相手を批判し倒そうとまで
するに到る》といった意味です。

《フランス革命のときの王のギヨチン刑》や《加計学園問題における追
及のしつこさ》や あるいは《慰安婦問題をめぐる宗教的熱狂ぶり》が
同じような事例として挙げられるのではないか? というちょっとした
問題提起です。