アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカに来て知ったのですが、未だに差別は残っているようです。
私が夜遅くに歩いていると、「ここから先は黒人エリアだから危険だ!」と白人に止められました。
そしてそれをアジア人の友達に話すと、つい最近まで生活スペースが別れていたと聞きました。
黒人と白人が共同で生活するようになったのはいつからでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

アメリカの公民権運動が盛んになり白人と非白人の区別がなくなったのは1964年です。



それまでは黒人が住んでいい場所・使っていいレストランなどの商店・バスは前が白人で後ろがそれ以外、でした。

1964年の法律によってこれらの区分けは撤廃されました。でも、やっぱり黒人は貧しい人が多いんですね。そういう人たちはちょっと古くなった家賃の安いアパートなどに引っ越してくるので、黒人が増えるとそれまで住んで居た白人たちがきれいな郊外に逃げ出し、空いた部屋に黒人が住み、結果としてその地域は治安が悪くなる、という悪循環が繰り返されています。

もっとも黒人でも成功者はいますので、彼らはビバリーヒルズなどの高級住宅街に住むこともあります。こういう住宅街は住民自治があって「そこに住むのにふさわしい人物かどうか」はチェックされます。マフィアとかそこに居住しない土地ころがしなどだと購入できませんが、一応黒人だから差別されるわけではない、とされています。

もっとも、実際には黒人差別はいろいろな形で残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探していた回答でした!ありがとうございます!
私が聞いたのも、1900年代だったので驚いた次第です。

お礼日時:2017/07/22 04:46

アメリカでは、人種別居住区はいまだに厳然と分かれていて、日常的交流はまだ一般的ではありません。


David R. Williams氏のTED talkが詳しいので参考にしてください。

https://www.ted.com/talks/david_r_williams_how_r …
    • good
    • 1

1970年代はアメリカは差別天国でしたよね


黒人差別もそうですが、アジア系への差別とくにJAPは差別して当然という
雰囲気がありました。
一番大きいのはキング牧師の啓蒙なんでしょうけど
民衆にとってはマイケル・ジャクソンの爆発的な人気が
黒人のステータスを大幅にあげたんじゃないですかね?
    • good
    • 0

古代エジプト時代から白人(奴隷、兵士、家畜)と黒人(奴隷、兵士、家畜)は共同で生活していました。


アメリカでもイギリス人が入植していた時期でも白人の主人と黒人の奴隷が共同で生活していました。

>つい最近まで生活スペースが別れていたと聞きました。
現在でも生活スペースは別れているでしょう。
日本でも高学歴で高収入や社会的地位が高い職業に就いている人と犯罪者や無職、日雇いで生活している人で生活圏は区分されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 06:27

アメリカ合衆国大統領であったエイブラハム・リンカーンが、南北戦争中である1862年9月、連邦軍の戦っていた南部連合が支配する地域の奴隷たちの解放を命じた宣言をいう。



しかし、その後も白人絶対主義者が存在し、共同での生活はかなり難しい様です。
一部学歴も高く、高収入の黒人で有れば、周りの白人も気を許して共同での生活を認める人も居ますが、あくまでも基本的な所では共同生活には抵抗が有る様です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>一部学歴も高く、高収入の黒人で有れば、周りの白人も気を許して共同での生活を認める人も居ます

やはりそうなんですね。レストランなどに入っても、本当に裕福なんだろうな~と思うような身なりもきっちりとした黒人はレストランでも見かけますが、殆どみかけません。

お礼日時:2017/07/12 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!