アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
東京23区内から北海道の札幌へ転勤になりました。
社内通達によると物価差を給与にも反映して、約1割の減給になるとの事でした。

しかし、東京と北海道(札幌)はそんな1割も物価が違ってくるのでしょうか????
給与の1割というと大きな金額ですしちょっと不審に思っています。

転勤などなさったご経験がおありの方はご家族・ご友人が北海道にお住まいの方、是非ご経験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

札幌在住です。

東京に住んだことが無いのでそちらの状況は判りませんが、居住費関連はべらぼうに安いでしょうね。

すすきのまで徒歩20分、80m2弱の2LDKのマンションで(自宅です)管理費込み8万円ちょいです。
東京だとどの辺りになるのでしょうか、なんにしても8万円では1ルームしか無いでしょうね。ちなみに駐車場は1.5万円で借りられますし、もう少し離れると1万円以下で借りられます。

こう云った地代の安さは全ての物価に反映されている筈なのですが雪国特有の費用も掛かりますので相殺されてしまうのか物価の違いは無いように思います。
ファッション関係、クルマ、電化製品などはかえって高いのかも・・・(運んでくる運賃が加算されるからです)しかし、もし社宅であるのならこれらの恩恵は関係ないのですから腑に落ちないのは当然でしょうね。

ひとつびっくりしたことは、10年ほど前にそちらに仕事で行ったときに喫茶店の求人広告が電信柱に貼ってあったのを見たのですが、時給1.500円と書かれていた事です。こちらで1.500円と云えばすすきのの普通のスナックの時給です。
すすきのでの遊興費はそちらの半分強位だと思いますので(週一)位で自腹で呑みにいかれるのでしたら、充分元は取れますよ。
    • 0

参考までに・・・

先日聞いたところによると、DoCoMoで機種変更をしたところ、
同じ端末でも、価格は札幌のほうが1万円くらい安かったとのことでした。
別に激安ショップなどではなかったとのことです。
    • 0

東京と札幌の違いで唯一違いを感じたのは

飲食店の値段の違いです。
デパートの食堂なんかでは
札幌で1000円するものは東京では1500円
します。昔の話なので参考になるかわかりませんが・・
でもその他スーパーで買い物をするときなんかは
札幌の方が野菜が高いとか感じたこともあるし
品揃えなんかも東京に比べるとよくないです。
    • 0

東京は街によっては驚くほど物価が高いけど

普通の庶民の町なら札幌より安いんじゃないですか。
札幌は西友やイオンの大型スーパーが価格競争などで
競っていて東京の郊外とほぼ一緒だと思います。
だいたい冬の光熱費が比較にならないから
札幌の方が生活費は高くなります。
    • 0