プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夕方、部屋にある電気スタンドをつけて部屋をはずし、夜その部屋の戻ったらその電気スタンドの周りに大量の羽のついた蟻が発生していました。その前の日までいなかったのでびっくりしました。今日昼間にその部屋を掃除しましたが、一匹もいませんでした。そして、夕方部屋の電気をつけ、夜その部屋に戻ってみると、その電気のところにまた大量の羽のついた蟻が大量にいて(すごい数)、どこから出てくるのか不思議で気持ち悪くて夜も眠れません。急に部屋に大量に発生したのですが、どこからわいてくるのか全然わかりません。出た部屋は2階の南側でとても日当たりのよい部屋なのですが。これはシロアリなんでしょうか?見た目は小さい褐色の蟻に羽がついています。羽蟻とシロアリは別ものなんでしょうか?また明日も夜になると出ると思うとぞっとします。
いなくなるにはどうすればよいのでしょうか?市販の殺虫剤などで対策はできますか?それともシロアリ業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大量の羽アリなら、まず間違いなくシロアリでしょう。


羽アリの外見は白くありません。

問題は外から飛来してきているのか、貴方の家から飛翔しているのか
どちらかです。
前者ならシロアリ業者に防除を頼みましょう。
まだ侵入されていなければ小額で済む可能性があります。
(侵入の有無は判断の難しいところですが)

後者なら部屋(若しくは部屋の近く)のどこかに数ミリの穴が
開いていると思います。
こちらはシロアリ業者に駆除を頼む他ないでしょう。
素人が殺虫剤を撒いたところで、別の穴を開けて出てくるだけです。

参考URLは写真・動画で害虫を紹介している業者さんのページです。

参考URL:http://www.imamuranet.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量の羽ありで数は数百匹くらいいたと思います。
とにかく電気のところが真っ黒になるほど。やはりシロアリなのでしょうか?不安です。外見は黒でも白でもなく、茶褐色っぽかったですが。

窓を閉めて同じ条件にしていたらでなくなったので、おそらく外から入ってきたかんじです。
業者に防除してもらったほうがいいですかね?お金がかかるのが気になりますが。もしクロアリの羽ありだったら防除は頼まなくていいのでしょうか?

お礼日時:2004/09/05 19:27

季節的に考えて、シロアリの可能性は低いと思います。

シロアリが羽化するのは、5から6月ごろの日中です。真夏の電灯に集まることはほとんどありません。

一方、普通のクロアリも、巣別れするときは羽根が生えます。
シロアリとの見分け方は簡単です。セロハンテープにでも貼り付けてよく観察してみてください。

【クロアリ】の羽アリ・・・頭部、胴部、腹部が三段階にはっきり分かれている。団子三兄弟を思えばよい。

【シロアリ】・・・頭から腹まで寸胴。くびれていない。

シロアリ業者は、必ずしも良心的な業者ばかりとは限りません。呼ぶのは落ちついてよく調べてからでないと、後悔しますよ。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/ari.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
あれから窓を閉めておいたらでなくなりました。
クロアリでも羽が生えるんですね。
実際観察しようと思ったのですが、あまりに小さすぎてわかりませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 19:20

beryberyさんこんばんは



我が家にも4,5日前から来ていますね。
ショウジョウバエを細くしたようなかんじなら、
.#2さんの仰るように、シロアリでない羽アリでしょう。
網戸の網目から入ってきますよ。
家の外灯はもっと付いていると思います。
殺虫スプレーいけますよ。
ガムテープでペタペタ、是非はわかりませんが、掃除機ですっていますけど。
下記URLでよく比較してみてください。

参考URL:http://www.shiroari-net.com/shiroari/chie_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
あれから窓を閉めておいたらでなくなりました。
網戸しめてれば大丈夫かと思っていましたが、網目から入ってくるんですね。びっくりです。
シロアリでない羽アリだと害はないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/05 19:14

.#3です。



ほとんど害は無いと思います。

発生場所が判らなければ、完全駆除は不可能でしょう、

外灯に集まる羽ありを、『シュ~ッ』です。

我が家の近況をお知らせします。

発生後10日ほどたちますが、知らない間にもういなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

害がないなら一安心です。最近は窓を閉めているためか、でなくなりました。(怖くて窓あけられないのですが・・・)どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!