アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊専門の病院に行ってきました。
まだ2ヶ月と期間的には短いのですが、やはり原因が完璧ではないもののわかって良かったです。

ところで、超音波検査をしたところ卵胞が3個ほどあり「多嚢胞性タイプかもね」と言われました。
血液検査の結果が出ていないので、確実ではないのですが。
これにも重度、軽度があると過去の質問で見ましたが、私は身長165cm体重47kgで痩せ型です。
また、体毛も人より薄いのですが、かといって軽度というわけではないのでしょうか?

他にも過去の質問では、多嚢胞性卵巣症候群の方は思ったよりも多いのですが、治療して妊娠したという方が少なく、どちらかというと治療を休んでたら自然妊娠したという方が多いです。
という事は治療はあまり意味がないのでしょうか?運のいい人だけ妊娠できるのかな?と落ち込んでいます。
治療の成果で妊娠された方はいらっしゃらないのでしょうか?

それとも、多嚢胞性卵巣症候群は他の不妊の原因に比べて自然妊娠しやすいのですか?

来週卵管造影も行いますが、原因がどんどん増えていきそうで夜も寝れません><;

A 回答 (3件)

私も多嚢胞性卵巣障害と診断されました。

もともと生理不順だったため、きっと何かあるのだろうと覚悟はしていましたが、排卵障害であると聞いたときは本当にショックでした。妊娠もできないのかもしれないって涙も出てきました。でも先生の治療に委ねてみることにしました。とりあえず私の周期や体質などのデータを取りながら治療していきましょう、とのことだったのですが、なんと1サイクルの誘発剤で運良く妊娠できました。治療中は毎日注射を打ったり採血をしたりで、これから何回こんなことをしなければいけないんだろうって随分暗い気持ちになりましたが、私のように運良くすぐ妊娠できるケースもあります。
どうか悲観しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
本当に本当にmiya-さんの回答を見て、希望がでました。
私もずっと生理不順だったこともあり、何かあるだろうと思っていましたが、その分人よりも妊娠できるだろうかと長年不安もあったので、ショックも大きかったです。
治療によって妊娠されたことを聞けて、それだけでも救われた気分です。
私は治療を開始したばかりで、まだ検査しかしてないのですが、
治療をすれば妊娠できるかもとポジティブに考えていけそうです。
ご回答していただいて、ありがとうございます。
とても励みになりました。miya-さんに続けるように頑張ります。

お礼日時:2004/09/02 23:07

こんにちは。



そうですね、エコーの所見だけで確定診断できませんので、今のところ「多嚢胞性タイプ」というのが一番しっくり来るのでしょうね。
多嚢胞性卵巣症候群であっても、日本人には典型的な多毛や肥満、男性化を伴う人は少ないようですよ。

不妊症にも色々な原因があって、多嚢胞性卵巣症候群の人が妊娠しずらいのは排卵障害のせいです。排卵さえできれば(他に不妊原因がなければ)妊娠はしやすいと思います。
(何しろ「原因不明」の不妊ほど治療の難しいものはないです)
なので治療としては、#1さんも仰ってますが、いかにして排卵させるかに尽きますから、軽症で自然排卵がある場合は治療しなくても普通に妊娠されている人も多いですし、自然には排卵しずらい場合も排卵誘発剤を慎重に使用して行くことになります。
排卵障害が重症な場合や、他の不妊原因も併せ持っているような時にはラパロ(腹腔鏡手術)や体外受精なども視野に入れて治療して行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多毛や肥満はあまりいないんですね。
これは結果を聞かないと何とも言えないですよね^^;

排卵できれば妊娠はしやすいんですか?確かに排卵しづらいのが問題だから、そうなのかも!!と納得してきました。
原因不明は治療のしようがないですもんね。
そう思ったら、まだラッキーなんだって思えます。

ただ、クラミジアの既往があるので来週の卵管造影で、卵管が詰まっていないのを祈るばかりです。

最悪のことばかり考えていましたが、ameyoさんの回答を読ませていただいて、すごく気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/02 18:27

私は典型的な多嚢胞性卵巣症候群性卵巣症候群だと言われ本当にとても悩みました。


ですが…結局1年ぐらい病院へ通ったのですが少し治療を休んでいる間に自然妊娠しました。

でもyyykkk821さんが書かれている
治療はあまり意味がないとか運のいい人だけが妊娠できる。のではなく後者だと思います。

先生がおっしゃっていたのですが多嚢胞だからと言って妊娠出来ない訳ではなく普通に自然妊娠してる人も沢山いるよ。との事でした。

だから多嚢胞自体が治療をしなくても出来る場合が多い症状なのだと思います。
多嚢胞だけが自然妊娠しやすい訳ではなくてきっと不妊治療をしている人の多くがそうなのではないかと思います。
治療自体かなりのストレスになり心的要因も大きく影響してくるので治療を休んだ時に赤ちゃんを授かったとよく聞きますよ。私はすごくあせっていたのですがたまには気分を変える事も大切だと思いました。

yyykkk821さんも考え出すと心配になると思いますが、がんばって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多嚢胞でも妊娠することは可能なんですね。
というか、不妊といっても「絶対妊娠しない」というわけではなくて、妊娠しづらいって事なんでしょうね。
読んでて、とても元気づけられました。
これから治療が始まっていくと思いますが、ストレスをためないことが大切なんですね。
本当にありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2004/09/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!