プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年11月30日、サントリーホールでのシャルル・デュトワ名誉音楽監督指揮のNHK交響楽団定期公演のコンサートマスターは誰だったでしょうか? 始めて見る外国人のようでしたが、詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 名前だけでなく、所属やポスト等、いろいろお願いします

      補足日時:2017/07/16 17:21

A 回答 (3件)

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスター、ダンカン・リデル(Duncun Riddell)がゲスト・コンサートマスターとして客演しました。


2011,2012年にも客演しており、今回が3回目です。
父親が音楽教師、母親がアマチュアのヴァイオリニストという音楽的な家庭に生まれました。
若いころには、EUユース・オーケストラに参加、
その後、ロンドン・フィル、ボーンマス交響楽団のコンサートマスターを歴任し、
現在はロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスターを務めています。
本人の記憶に特に残っているコンサートは、
ロンドン・フィル時代のクラウス・テンシュテットの最後の演奏会、
ゲオルク・ショルティの最後のレコーディングとなった、モーツァルトの『ドン・ジョヴァンニ』の公演、
ロイヤル・フィルへ移ってからのシャルル・デュトワとのベルリオーズの『幻想交響曲』などだそうです。
詳しい経歴はあまり出ていないようですが、探してみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tafelmusik/e/82f5959b55afa …

https://royalphilharmonicorchestra.wordpress.com …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しいお答えをありがとうございました。実は質問したあと、質問の演奏とほぼ同じ時期の井上道義指揮のN響のコンサートを見ていて、良く見ると同じコンサートマスターでちゃんと「ダンカン・リデル」と字幕が出ていました。良く見て質問すれば良かったです。しかしお陰で彼の生い立ちや経歴まで分かり、やはり質問した甲斐がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 23:55

ライナー・キュッヒルさんはPMFで来日中のようですね。


https://www.pmf.or.jp/jp/artist/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。ただ、キュッヒルの名前と顔は私も知ってるつもりで、どうも彼ではないようだと思い質問させていただきましたしだいです。

お礼日時:2017/07/16 23:46

どうして公式すら調べないの?


https://www.nhkso.or.jp/about/orchestra_members. …

「ライナー・キュッヒル」ってそのままググれば、立派に日本語ウィキペディアまで用意されてましたよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4 …

この人じゃないというならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。ただキュッヒルの名前と顔は私も知ってるつもりで、どうも彼ではないようだと思い質問させていただきました。

お礼日時:2017/07/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!