プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めた翌日に新しい会社に転職する場合、雇用保険被保険者資格喪失届の提出などの手続きは何もしなくてもいいのでしょうか。友人が職安に問い合わせたところ、そのように言われたらしいのですが、ちょっと疑問に思って質問してみました。

A 回答 (3件)

辞めた会社が、雇用保険被保険者資格喪失届を提出しなければいけません。

そうしないと新しい会社で、雇用保険の資格取得の手続きができません。

雇用保険被保険者証(細長い紙です)は、通常入社時に手続きをしたら本人へ戻しますが、会社が保管している場合もあります。確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり資格喪失届は提出しなければなりませんよね。友人は離職票と勘違いしているのかも…?早速報告しておきます。ありがとうございました。

会社側で手続きをしてくれると思いますので、その場合、個人での手続きは不要です。

新しい会社では、手続きは数日~1,2週間遅れることとなりますが、入社日からの加入となりますので、未加入期間が発生することはないでしょう。
    • 0

本人は何もしなくていいですが、新しい会社から雇用保険被保険者証の

提出を求められますので、すでに手元にあればそれを出し、なければ
元の勤務先に請求。紛失でも名寄せで加入番号を調べてもらえるそうです。
    • 0