プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、人口が多すぎるから減ったほうが良いと言う人がいます
しかしこのまま人口減少が続くと、コンビニが例えば大手3社あるのが2社になったり 県が統合したり 大学が統廃合したり
均衡するまでが大地獄だと思います
みなさんはどう考えますか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    例えば商売をしている人
    飲食やクリニック、予備校等は人口減少したらやっていけなくなるのではないでしょうか
    やがて均衡はすると思います
    均衡するまでの時代の人たち(私たちの世代)は地獄ではないでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 00:53
  • うーん・・・

    その変化していく過度期に非常に苦しむ人が多いのではないでしょうか
    それを少しでも緩和させるように(移民 出産補助)考えていくべきだと思いますが

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 00:59

A 回答 (16件中1~10件)

やがて減少に転じるので、慌てることもないでしょう?

    • good
    • 1

高齢者が減れば、年金とか医療関係費とかを減らせる。

つまり税金の負担が軽くなるかもしれないという事ですね。
全ての年齢層が同じ位の割合で減るのならそれは大地獄ですね。生産している年齢層も減るという事になるので。
    • good
    • 0

外力を加えて人口をコントロールするのには反対ですけど、人口が減ることそのものは別にokだと思ってます。

 その時々の状況に合わせて社会が少しずつ柔軟に変化していけばよいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どの年代が減ったほうが良いか、という問題を絡んでいます。


少子高齢化が問題であって、人口そのものが問題ではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うはっ子供の考えそうな事


先進国では今後少子高齢化社会、人口減少が
本格的な社会問題になるって時にそんな事
言ってたら笑われちゃうよ

あなたの不安はトマ・ピケティって人が予想してます
21世紀の資本
https://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4% …
まぁ貴方の予想とは違うけど同じ大地獄が待ってますよ

コンビニが2社になってコンビニの正社員の総数は減り
働いてる人はバイトばっかりになるって事だね
    • good
    • 0

日本だけ減ってもしょうがないと思います。



後、人口が減るより増える方が怖いです。

温暖化や食糧難や密度効果。
    • good
    • 0

>飲食やクリニック、予備校等は人口減少したらやっていけなくなるのではないでしょうか


飲食は人口減のよりも、景気に左右ではないですか?
医療は人口が減るほうが医療費の抑制につながります。
介護する人は増えているにもかかわらず、介護職は不足しています。
人口が減ればやっていけない、のではなく人口が減ればブラックではなくなります。
コンビニも増えすぎていて、すでに過当競争ですよ。
儲かると思って群がった結果が自然淘汰でしょう?
予備校や塾も大学生のアルバイトが大半ですから、教える能力のないところが自然淘汰されることはむしろ歓迎されるべきではないですか?
消費だけで考えるのは違うでしょう。
    • good
    • 0

諸行無常ですからねえ・・


なるようになるさみたいなぷん
移民は要らないわぷん・・
ある意味 自然淘汰的な・・
    • good
    • 0

このまま人口減少が続くと


日本という国の「国力」が衰えて
加速度的に「劣等国家」に落ちぶれるだけです。
途中のプロセスが地獄なのではなく
結果が地獄なんですよ。

日本の国土が飯を食わせる事ができるのは
せいぜい7千万人と言いますが、
これも化石燃料を使って機械的な農業を行う事での数値。
自然のチカラだけで生産できる農作物なんて
実際には江戸時代くらいの人口でも食わせられません。
そういう観点で
今の日本は人口が多すぎる、なのです。

ですが、大量の人口をバックボーンにした工業力が
日本にオカネを集積して、なんでも買える、ようにした。
そういう状況が続くならば、
1億だろうが2億だろうが、問題ない。
だけど今は、
そのオカネを集めているのは、
日本よりはるかに人口の多い中国ですよね?

もう日本は終わっているんです。

でも、いずれ中国も終わる。
その時、食い物の奪い合いが始まるでしょうね。
ここでも人口がモノを言う。
軍事力と人口は連動しますからね。

人口問題とは、上記のような外交的な観点のほうが強いはずです。
コンビニの統廃合とかは単なる経済の問題だし、
教育機関の淘汰は、過去の文部省のやり方の問題です。
    • good
    • 0

均衡するまでが大地獄だと思います


  ↑
その通りです。

日本は今現在、失われた20年、ということで
苦しんでいます。
何とか脱出しよう、としているのがアベノミクスですが
この不況の最大の原因は、人口にあります。

人口増がストップしたのでGDPもストップ
したわけです。

尚、均衡すれば問題ないか、といえばそうでも
ありません。
国内的には問題無いでしょうが、対外的には
問題です。

日本はEUなどとは違い、近隣に敵対的な国が
おります。
人口減少すればGDPが下がり、日本の国力が落ちます。
そうなると、中国辺りの力が相対的に強くなり、
外交上大きな不利になります。
国際的発言力も小さくなります。
米国に見捨てられることだってあります。

減った方がよい、なんてのはとんでもない考えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!