dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉がウザいです。

長文で申し訳有りません。
私には付き合って1年半になる彼氏がおり、現在遠距離恋愛をしています。まだ結婚の話はしていません。
GWに実家に帰省した時、姉に「結婚式すんの?」と唐突に聞かれました。
まだそんな話になってないから分からないと言うと、「○○(私)的にはどうしたいの?」と聞かれ、私は結婚式に微塵も興味がなく、結婚式にお金使うのも嫌で、フォトウェディングが良いと言うと、「結婚式あげなよ〜」としつこく言われました。
私自身、結婚前提で付き合ってる訳ではないので本当に結婚できるか気にしているので、正直触れてほしくない話題に触れられ頭にきて、「その話はしたくないからしないで」と無理やり話を終わらせました(そう言った後も「何で?」としつこかったり、遠距離になったと告げると「あ〜、自然消滅もあり得ますなぁ」と言ってきたり)

その話は一度終わり、姉はお風呂に行き、私は居間で寛いでいました。すると、姉はお風呂から上がって居間に入ってきて、また「あのさぁ、結婚式あげなよ」と言ってきました。
イラっときて「その話はしたくないから」と言うと、「○○(私)は、勘違いをしている!」と言い始め、その後お風呂で説得するセリフを考えてきたのか、ペラペラペラペラ結婚式について語ってきました。その内容が
・フォトウェディングにして、その写真見せられて「この人と結婚したんだよ」と言われても「え、私会った事ないんだけど?」ってなるじゃん。そんなの嫌。
・フォトウェディングにして、その写真付きのハガキを親戚とかに送っても、「何だコレ?」って思われるだけ。
・結婚式は親孝行になる。実際、私が結婚式する時お母さんとドレス選んだらお母さんすごく嬉しそうだった。だから同じようにしてあげては?
色々言ってましたが、まとめるとこんな感じです。
色々突っ込みたかったのですが、マシンガンのようにペラペラ話すし、反論するとキレたり、何が何でも自分の考えを押し付けようすると思い、疲れるので静かに聞いてました。

話を聞いた後、「そんなに言うなら、お姉ちゃんお金払って」と言うと、「結婚保険入ればいいじゃん!」と。(実際は保険じゃなくて積み立てなんですが)
面倒になって「考えとく」と言うと、「結婚式挙げるなら沖縄で会食は1人2万だな」と言い出し。
次の日、テレビでハワイ特集を観ていると「いいな〜、チラッ!いいな〜、チラッ!」と言いながらこっちをチラチラ見るので、「何?」と聞くと、「ハワイで結婚式したら?」と言われました。

昔からこの姉が大嫌いだったのですが、震災をきっかけに仲は修復しかけてました。が、この事からまた嫌いになりかけてます。

また会ったら結婚式挙げろとしつこくしてきそうだし、結婚するとなったらまた口出ししてきそうだし、姉の意見を無視して結婚式しなかったらずっとチクチクネチネチ言ってきそうで、段々「色々大変だし、結婚相手にも迷惑になるから一生結婚しない方がいいのかな」とふと思ったりします。
私はこれからこの姉にどう接していけばいいですか?
また結婚の事でしつこく言われたらどうすればいいですか?
愚痴、乱文になってしまい、申し訳ありません。
よければ、ご意見下さい(T_T)

A 回答 (1件)

震災をきっかけに仲良くなりかけてるってことなんで、


「結婚式のことなら少しは相談乗れるよ!」って頼られたい気持ち半分、
「私の式ではここが不満だったから妹の結婚式ではこんなこともしてもらいたい」って理想押しつけ半分かな。
おしゃべり大好きなお姉さんなんでしょうね。
なかなか会話のテンポのずれた相手と話すのって面倒ですよね。

まずはお姉さんの話の内容にいちいち真剣に向き合わなくてもいいんじゃないかなって思います。
「そうだね〜」「へ〜そうなんだ」「かんがえとく〜」で適当に流しちゃいましょう。
こういう人は話したいだけ話せば気がすむので。
そして話している内容に大して深い意味や目的があるわけじゃないんです。
ただ「今そう思った」からそれを相手に喋りたいだけ。
だから「どういう意図で言っているの?」と気にやむだけ無駄です。
下手したら数日後には「そんなこと言ったっけ?」って覚えてなかったりしますからね。

結婚の主人公はあなたとお相手の男性です。
周囲が何と言おうが気にせず二人のテンポで進めていけばいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
読んでいて、なるほど!と思いました(^^)
話の内容に真剣に向き合わなくていい、気にせず二人のテンポで進めていけばいい・・とても気が楽になりました(T_T)
本当にありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2017/07/21 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!