プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日先輩に「俺一応4月から単身赴任。でもたまには戻るから」と言われました。
一応って、、、、こういう時使うかな?と思ってしまいましたが、
一応単身赴任ってあまり深い意味はないんでしょうか。

一応ってどういうときに使いますか

A 回答 (5件)

対応、応対。


何かが起こりそれに応ずるという、受身的な状態を表す言葉です。
こちらから意図した状態ではなく、そうなる原因理由も分からないが、唯々諾々と受け入れるしかない時に使われます。この場合言い換えるとすれば「なんだか知らないが当面は」「どういうわけか」「いつの間にかそうなって」ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえずひとまずそういう風にしておきます と言う意味のときに使う。

    • good
    • 0

一応=一時的な対応。

言い換えの言葉は「とりあえず」
    • good
    • 0

多分その人の癖。


一応って話の最初につけないと言いにくい人かと。
    • good
    • 2

「ひとまずのところは」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!