映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は基本的にヤキモチ焼きだと思うのですが、つきあってる人の過去話で妬くのって、やっぱり焼きすぎでしょうか?

今半年ほど付き合ってる人がいて、その人の過去の恋愛話を何度か聞いているのですが、その話を思い出すたびにむかむかいらいらしています(~_~;)
なにしろ内容が(私的には)すごく濃くて、5年つきあっていたとか(その人を想った期間だけなら13年!)、一番短い交際でも1年半だとか(長いと思う・・(笑))、結婚しようと思った人も2人いたとか、交際期間が彼以前では数ヶ月が最高な自分にとっては、ガク~~とくる内容ばかりです_(._.)_

まあでも所詮過去話なんだから、こだわるのはおかしいというのは自分でもわかっています。
彼は今すごく私を大事にしてくれていて、それは本当に幸せなことだと思っています。でも、ダメなんですよね。たまにふっと彼の過去の話を思い出してイライラしていまう(-_-メ)

こんな風に過去話でイライラするのってやっぱり妬き過ぎでしょうか?また、私みたいな人っていらっしゃるもんなんでしょうか?(~_~;)

A 回答 (6件)

それだけ相手を好きだって事ですよね。


イライラを彼への優しさに変えてもっと愛されるように努力しましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~~vv(>_<)
ほんとですね!イライラは優しさに変えないと!もっと心広い人間になれるよう頑張ります!
助言、ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2004/09/01 22:14

こんばんは。



>また、私みたいな人っていらっしゃるもんなんでしょうか?

名指しはしませんけど、今結構熱い回答がよせられている質問がありますよ。(今日の13時頃の質問)
うん、あなたは普通だ(苦笑)。

まあ、完全に終わったことだから気にせず話しているのでしょうが、言われる方はたまったもんじゃないですよね。
そりゃ何かの拍子に出ることはあっても、積極的に話す事柄ではありません。
彼にデリカシーが足りないのです。
一度、怒ってあげるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~~vv(>_<)
えっ似たような質問あったんですか!それは是非見ないと!(笑)教えてくださってありがとうございます!

いえ、実はこういう話ほとんど私がなにげに彼に聞いてるんです・・(~_~;)妬くことわかってるなら聞かなきゃいいのに、どうしても聞きたくなってしまうんですよね・・彼が今までどんな恋愛してたのか気になって;自分でもアホだなあと思うのですが(>_<;)
でも普通と言ってもらえてホッとしました(笑)
お返事どうもありがとうございました~>^_^<

お礼日時:2004/09/01 22:19

微笑ましいご相談ですね。


彼が堂々とそういう話をしてくるのは、
やましいところがない、と考えているから。
「過去に戻りたい」という気持ちがあったら、
そんな話は彼女の前では、言えません。絶対に。

逆に彼氏は、あなたがヤキモチ焼きなのを判っていて
イタズラ心で、ヤキモチを焼くあなたを楽しんでいるのでしょう。
そんな時は、まっすぐ彼の目を見て
「これからは一生私を見ててね」
とでも言ってあげましょう。
自分にヤキモチを焼いてくれる女の子は、男からすると可愛いんですよ。

頑張って彼の「挑発」に乗ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~~vv(>_<)
やましいところ、確かになさそうです☆話しすぎると私が不機嫌になるのを知っているので長々とは話しませんが、こういう話でも聞くとさらっと答えてくれますね~彼(゜.゜)

まっすぐ彼の目を見てセリフって・・・照れますね(゜-゜#)
でも今度是非言おうと思います(笑)

お返事どうもありがとうございましたvvv

お礼日時:2004/09/01 22:26

neterukunです



ちょっとこの彼連れてきてくれますか。
(久しぶりに怒りが出てます)
「おまえなぁ!終わった恋のことをグダグダ説明されて傷つく女の気持ちもわからんのかボケェ!」と
おそらく胸倉つかんで言うと思います。

まぁなんといいますか、したらあかんことでしょ。
自分から積極てきに元カノの話するなんて最低やん。
「あんまり比べられると私傷つくんだけど」
位はいってもいいと思いますよ
ちょっと気配りなさすぎますねぇ。

貴方の態度ですが・・当然と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
すみません~説明足りなかったんですけど、彼の昔の恋愛話ってほとんど私が彼に聞いてわかったことなんです(>_<)もちろんすべてがそういうわけではないですけど・・。

でもneterukunさんのご意見嬉しかったです☆とても男らしい方なんだな~と感じました>^_^<
ご意見どうもありがとうございました★

お礼日時:2004/09/02 12:57

私もあなたと全く同じだと思います! もし同じだとしたら、多分以下のことが当てはまるのでは?


・相手から話すんじゃなくて、自分から聞いちゃう(相手が話すのを嫌がっても無理やり聞き出しちゃう)。
・相手の過去に興味があるというより、「過去には何もあって欲しくない。私が最初で最後の女だったらいいのに」という願望があるからこそ、そういう答えを期待して、聞いちゃう。
・第三者に、そんなに彼を好きなんだねと言われると、ちょっと違和感。(付き合ったら必然的に気になってしまうだけ。)
これらが当たっているとしたら、以下に述べる私の経験がお役に立つのではと思います。

私も、今まで、相手の過去を聞いた結果、ジェラシーーーが抑えきれなくなったり、相手を責め続けて嫌われたりして、苦しみました。
で、行き着いた結論は、心を広く持つなんて無理。それに、気になる気にならないは単なる性格の問題だから、別にそういう点で心を広く持つ努力なんて必要ない。(例えば、ある人は彼氏に鼻毛が出てたら気になる、別の人は気にならない、その程度の差に過ぎないんだから自分を責めない。)
なので対処法としては、これから新しい人と付き合う場合、もう絶対、相手の過去は聞かない。付き合い始めから、あらかじめ「私すっごい嫉妬深いから、絶対過去の話しないでね」と言っておく。
この方法で、私はやっと、新しい彼と心安らかにお付き合いが出来て、結婚までたどり着きました。

聞いてしまった今の彼の過去をふっきる方法としては、「ほんとうは、今までの彼女との恋愛なんてたいしたことなかったのよね!?私とがダントツでイチバン濃くて充実してるよね?!ね?!ね?!」と言って無理やりでもウンといわせる。そしてあなた自身そのように思い込むのがいいと思います。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~v
うわ~~、なんというか当てはまってるところが多様にあります(笑)自分から恋愛話聞くところや、自分が最初で最後の女だったら、とかって考えるところなんてもう//
恋愛をたくさんこなしてるイケメン君よりほとんど恋愛してないさえない人と結ばれるほうがイイなんて思う奴なんですよね、自分。ほんと嫉妬深いです(~_~;)

ふっきる方法すごく納得しました!基本的にそういうのって大得意です★(笑)ぜひ参考にさせていただきますv
ご意見どうもありがとうございましたvv

お礼日時:2004/09/02 13:33

こんにちは。


私も今までの恋愛をすべて話してくれる人がいました。
嫉妬もしたけど終わってることだし、私に何でも話してくれるんだなあと思って
逆に嬉しくなりましたよ!
過去の事にこだわらずに今をもっと素敵な恋愛をして過去の事を忘れさせてあげて
下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり皆さん多少なりとも過去話で嫉妬されてるんですね!ちょっとほっとしました(~_~;)
でもそのことを嬉しく思えるなんてすごいですね~。

>過去の事にこだわらずに今をもっと素敵な恋愛をして過去の事を忘れさせてあげて
下さい
ほんとにそうですね!素敵なお言葉どうもありがとうございます>^_^<
ご意見ありがとうございましたvv

お礼日時:2004/09/02 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています