プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。
突然なんですが私は最近友達との間で人間観察をするのが流行ってます。人間観察といっても誰が○○ちゃん好きそうとか、観察して推理する感じです。実際に好きかは分かりませんがそういう風にかていして、話すのが流行ってます。
なんですけど、最近ある男子の好きな人が誰か観察するようになったんですがその好きそうな女子候補が2人いて、彼の隣と斜め後ろの女子なんですけど、よく斜め後ろの女子と話す時、観察している私と彼とで目が合って彼の方が「えっ?」といって私が「何でもないで(笑)」と言うことが本当に何度もあります。観察していてふと、目が合うことはあると思うんですけど何度も誰かと目が合ったらやっぱり私は相手に気があると思われますか?

A 回答 (3件)

誤解するかも知れませんよ。

気を付けて下さいね♪
    • 0

>やっぱり私は相手に気があると思われますか?

はい、そう誤解される可能性は高いです。
だって、自分だって好きな人のことは、チラチラとかジッと、見たりするのだから、
自分をしょっちゅう見ている人がいたら、「自分に気があるのかな?」と思います。

「人間観察」しているあなたも、「誰を見ているか?」で、好きそう、と推察するんでしょ?

あなたを観察している人がいたら、その観察者は、
「사랑이はしょっちゅう彼を見ていて、しばしば目を合わせている。
사랑이は彼を好きそう。もしかしたら彼も사랑이を好きかもしれない」と推察するでしょう。

あなた達の「人間観察」と同じことです。

人を意味もなくジッとみているのは、失礼なことです。
何でもないのに、相手が「えっ?」いうほど見ているのはとても失礼で、感じが悪いです。

ヤクザの人がいう、「ガンつけた」というのは、「目が合った」ということで、ヘタするとボコボコにされます。
気をつけてください。

子供のしつけでも、「人をジロジロ見ない、人を指ささない」という躾をします。
もう高校生なんだから、礼儀は守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そーゆうもんですか。
中学生で親にそういう躾されてきてなかったので分かりませんでした。よい意見もらいました!

何度も再々に目が合うと いつも自分の事を見ていると意識するかも知れないので勘違いされるかもしれないですね。

普通はそんなに感心も無いのに人の事をジロジロと見ないでしょう。

私の友人にも人間ウオッチングをしていて 結構その人の特徴や行動パターンを当てるのが上手な人がいますよ。
でも、そのやり方はいつもジロジロと見るのではなくてその人の話している内容とか行動の仕方をそれとなく観察しているだけなんですよ。

あまり分かるようにしたら失礼だし 誤解されるかも知れないしね。
相手の事を良く知るのは人間関係においてはプラスになる事も多いので私も日頃はある程度心がけてはいますけどね。

あまり、決めつけたり思い込んだりしない程度に誤解も受けない様にそこそこに楽しんでね。(笑)(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

自分には遊び程度な感じでも、相手がどう捉えるかわかりませんしね...。