プロが教えるわが家の防犯対策術!

JBL STUDIO 530 の新品か DALI IKON2 MK2 の中古にするかで迷っています。
中古の程度は良いようで、信頼のおける店ですので多少のキズ・汚れは気にしていません。
ただ、中古でもDALIの方が15000円ほど高価で、定価は45000円ほど差があります。
しかし、DALIの方は高音のスピーカーが2つあり、中古ですので直接試聴はできませんが、
Youtubeでヘッドホーンで聴いた限りではこちらの音のほうがよいように思います。

ご主観で結構ですので、ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

STUDIO530は小型スピーカーに無理矢理にホーンツイーターを付けた構成です。

ウーハー口径は133㎜で低音は伸びていません。
ホーン開口部だけが目立って大きいのであのルックスは異様です。
JBLホーンの音が聞きたいとのご希望でもない限り選択肢からは外すべきででょう。
音もあのホーンに引っ張られる感じで端正、低音は伸びているけど不足気味です。

DALI IKON2mkⅡは中型スピーカーで無理のない設計です。
ウーハーが165㎜は必要にして十分な大きさなので低音も伸びています。
高音は28㎜ドーム、超高音はリボン型の実質3ウェイなので高音も伸びています。
ルックスも凡庸なので違和感なく部屋に置けます。
低音から高音までバランスが良く、滑らかで潤いのある音です。

あなたの主観どおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
論理的にご説明頂き、私のようなものでもわかったように思いました。
主観ですか、正直音楽耳を持っていませんので、自信を持てません。
でも、後押しをして頂けると少しは判断があっていたのかと思えます。