プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジモティで2万5千円のパソコンを購入し、故障していて直しに出しているのでパソコンが手元に戻ってき次第発送いたしますとのことでした。本来3万円だったのですが前払いでしたら2万5千円でお売りするとのことでした。発送し、途中で破損したという嘘をつかれ実際は直らなかったそうです。そして返金するとご連絡がありました。期日も設けたのですが、その日までに返金があったのは2万5千円でなく8千円ほどでした。残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。警察に被害届を出しに行っても受理されないでしょうか?ネットで検索していると、最初から詐欺をする意思がない、返すと言っている、一部返金しているなどがあるとなかなか詐欺罪として受理されないと書いてあったので質問させてもらいました。どなたか詳しい方お願いいたします。腹が立っています。嘘を付かれまだ全額返金されていません。こういう嘘は詐欺になりませんか?是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょう

A 回答 (5件)

違う質問では3万円と書いておいて、こっちは2.5万円?



違うパソコンなのか、それともあなたの妄想なのか分からなくなりました。
    • good
    • 0

>こういう嘘は詐欺になりませんか?



ならないです。

>是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょう

はい、無理です。

民事で争ってください(民事不介入なので警察は動けません)

内容証明郵便を送り、それでも対応しないのであれば、少額訴訟を行います。

電話番号に直接電話して、いつになるか聞きだしてください
そしていついつまでに返金が無い場合は、法的な手続きを取らせていただきます、と伝えましょう
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9835481.html

同じ手口の被害者が・・・
    • good
    • 1

きわめて悪質な手口だね。


詐欺罪が適用されないと思うので、口コミしてやったらどうですか。
iタウンページとか、こういう掲示板に業者名名指しで被害を報告するとか。

俺も似たような手口にやられて、名指しで非難してやった。
    • good
    • 0

詐欺ではないです。



返すと言っているので。

ただし、期日を設けたと言いましたね?

証拠で画像など出せますか?

もしなかったら、いつまでに返すともう一度連絡をとり、
きちんと決めてください。

この場合は、過ぎた場合、
警察に被害届が出せます。

ちなみに、電話番号を知っているということなので、
電話をかけて話し、
録音するのがベスト。

なぜなら、メールなどには法的に拘束できないが

口約束は、法律で認められているので、
簡単に破棄できないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!