アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、読書感想文を書いているのですが、かぎかっこの位置に悩んでいます。。。
例〕「大切」◯◯◯◯、 ⇦の後にかぎかっこを付ける場合、改行しますか?それとも、続けて書きますか???

A 回答 (4件)

「」の用法の原則?、直接話法に使用。

例 ①そのとき彼はとっさに、危ないと叫びました。
②そのとき彼はとっさに「危ない」と叫びました。
①は淡々と情景描写のみ。②は文章の中に彼を登場させ、発言させています、文章としては途切れはありません、改行はむしろ不自然。
    • 0

どちらもあるのですが、例示の

「大切」◯◯◯◯、 ⇦の後にかぎかっこを付ける場合、
の意味がよく分かりませんが、実例を引いてみましょう。これらは「随筆」に近いのですが。

雑誌の男は、卯年の正月号だから卯年の人の顔を並べたいのだという希望を述べた。私は先方のいう通り卯年の生れに相違なかった。それで私はこう云った。――
「あなたの雑誌へ出すために撮る写真は笑わなくってはいけないのでしょう」
「いえそんな事はありません」と相手はすぐ答えた。あたかも私が今までその雑誌の特色を誤解していたごとくに。
「当り前の顔で構いませんなら載せていただいても宜よろしゅうございます」
「いえそれで結構でございますから、どうぞ」
 私は相手と期日の約束をした上、電話を切った。
   夏目漱石 「硝子戸の中」より

美しい花の雲を見ていると眩暈がして軽い吐気をさえ催した。どんよりと吉野紙に包まれたような空の光も、浜辺のような白い砂地のかがやきも、見るもののすべての上に灰色の悲しみが水の滲みるように拡がって行った。
「あなたはどうしてそんなに悲しそうでしょう。」
 連れの女はこう云って聞いた。
「何も悲しき事はありません」と答える外はなかった。実際何も悲しい事はなかった。しかしまたすべてのものが悲しかったのも事実である。それは自分が悲しいのでなくてむしろ周囲の世界の悲しみが自分のからだに滲み込んで来るように思われるのであった。
 これが郷愁ハイムウエーというものだとはその時には気が付かなかった。
      寺田寅彦 「異郷」より
    • 0

小説を手本に書いてみるのはどうでしょう?

• 0

◯◯◯◯、」 として改行? どちらでも構わない。

• 0