プロが教えるわが家の防犯対策術!

前橋駅は全国の県庁所在地のある駅で、43番目の地価上昇ランキングと先日新聞で読みました。駅前も廃墟のようなエキータというビルがあるだけで商業的に衰退していると感じました。

前橋駅の近年の乗降者は減っているのでしょうか。またエキータのテナントは減っているのでしょうか。高崎駅が商業的に成長しているのに。。。

A 回答 (2件)

アラフィフの高崎出身の者です。



高崎(群馬)には高校を卒業するまで(1988年まで)住んでおり、前橋には小中学生時代に行ったことありますが、
その頃から前橋は、
「(高崎に比べると)寂しいな(^^;)」
という感じでした。

私の個人的な意見ですが、
・中曽根首相が高崎出身(中曽根首相のときに上越新幹線が開通した)
・ビックカメラの社長(創業者?)が高崎出身
というのも、前橋より高崎が栄えることに起因しているのかと。
    • good
    • 0

前橋駅のエキターミナルって昔からテナントは少なかったですよ。



高崎とは比べ物にはならないほど。

やはり高崎は新幹線も止まりますし各方面に行くにも高崎で乗り換えですから便は良いですよね。でも前橋は限られた方面にしかいかないですし
また前橋自体、仕事以外で目的ある遊び場もありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!