プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児からのお勧めの英語教材や、こんなやり方で子供が英語を覚えましたというものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

幼児からの英語教育で絶対やってはいけないことがあるそうです。


それはnativeでない人が教えること。つまりnativeでないお母さんやお父さんが英語を子供に教えてはいけないそうです。
幼児のうちはまだ耳が形成されていないので、逆に言うとnativeの発音や英語を聴く能力が芽生えますが、(と同時に他の言語も問題なし。例えばアメリカ人のお父さんと日本人のお母さんを両親にもつ子供が問題なく英語/日本語を話せるようになるのはこのためです。)nativeでない人の発音は幼児にとっては良くないようです。特に母親がいつもの言語でない言葉で話すことは非常に混乱を与えるそうです。
そういう意味では、本物の英語を聞かせること。ディズニーアニメのDVDやセサミストリートとか、本物の英語でかつ子供が飽きずに見そうなものを与えるというのがいいと思います。何も本物の教材である必要性はないと思います。

自分はいまだにrとlの発音の違いが良くわかりませんが、いとこの子供(お父さんがアメリカ人)が何の問題もなく喋り分けられるのを見ると本当にうらやましいですね。
英語の歌を流すのもいいかもしれません。とにかく本物を聴かせることだと思います。
一番てっとり早いと思うのはインターナショナルスクールに行かせること...でもかなりお高いらしいですが....
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとまあおっしゃるように、とんでもない発音の両親そろって少しづつ語りかけているではありませんか。質問してよかったー。音楽は洋楽、ビデオは英語のものを映しているのですが、これだけでも覚えられるのでしょうか?少し不安になり、教材も検討している最中でした。とても参考になりました!インターナショナルスクールもいいなあと常日頃思っているのですが、我が家にはレベルが高すぎるようです。
(^^;)

お礼日時:2004/09/02 15:50

No.2の方のおっしゃる通り、子供は耳がよく、親の発音を上手に真似してしまいます。


我が家の場合、2歳まではアメリカにいたので、それなりにきれいに発音してたんですが、現在地に移って以来、ネイティブではない主人と私の英語を聞いて育った娘は、私のなまり、主人のなまり、そして、彼女の作り出したと思われるなまりの3つがありました。
それが幼稚園に通って1年、今はどのなまりも耳にする機会は減ったので、きっとネイティブの発音を毎日聞いているからだろうと思います。

私がオススメする教材は、ScholasticのCliffordのPhonicsです。
箱に12冊の本とカセットテープが1本入ってます。
娘の幼稚園で家に持って帰って聞かせて欲しいと言われ聞かせていました。
娘は、Cliffordはこの本を通して知ったのですが、大変気に入っていて、12冊連続で聞きたいとぐずった程です。
自分でページがめくれる様、ピーっと音がなりますし、Pack1は文章も短い物から始まります。
先生曰く、Pack1とPack2はいいけど、Pack5はオススメじゃないそうです。(理由は聞いていません)
Amazonでも手に入るので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

うちでは、これを使う時、一行、一行、一度止めて娘に発音させました。
聞き取れなかったり、文章が(彼女には)長すぎて忘れた場合、私が読んで娘が発音する、を繰り返しました。
ちょっと手はかかりますが、これはこれで楽しかったみたいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0439403 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。経験者の方からの回答はとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 12:42

お子さんには 先ず英語よりも日本語をみっちり教えた方がいいと思います。

確かに、幼児期から日本語と平行して英語を教える方法もありますが、はっきり言って非常に難しいです。先ず、どんな教材を購入されるにせよ、業者任せではいけません。あなたが英語に堪能で お子さんに最良の英語の環境を作ってあげる必要があります。ディズニーの英語システムは非常に高いし、購入に躊躇するなら見合わせた方がいいですね。
英語の翻訳家や通訳のような第一線で活躍している人に限って ディズニーの英語システムは使用経験のある人は非常に少ないと思います。
その点 金もかからないのが NHKの「えいごであそぼ」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741083
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るだけお金はかけたくないというのは本年です。今NHKの英語教育番組をチェックしていました。まずはテレビでの学習も考えて見ます。

お礼日時:2004/09/03 17:20

ディズニー英語システムはどうでしょうか?私は小学校に入ってからはじめたのですが、耳は鍛えられたと思います。

勉強した、という感じではなく覚えられました。ただ、幼児だと親も一緒にしたほうがよいようです。
サンプルもくれますし、販売員(?)の方が詳しく説明してくれます。お子さんがディズニーが好きでしたら、いいんじゃないでしょうか?
サンプルは下のURLから。

参考URL:http://www.world-family.co.jp/WFW/marketing/mass …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディズニーは候補にあげておりました。BUTお値段がーーーー。そこでヤフオクなどで割安のが沢山出品されてましたが、皆さん売るということは覚えられたのでしょうか?という疑問が残っていました。毎日粘り強く続ける事なのでしょうね。。。

お礼日時:2004/09/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!