アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位体積とは、1立方メートルのことなのでしょうか。それとも、1立方センチメートルのことなのでしょうか。
申し訳ございませんが、わかる方回答お願いします。

A 回答 (5件)

どちらでもよいです。

通常は「単位」に現れます。

「1立方メートルあたりの重さ」なら「○○ kg/m³」「○○ ton/m³」
「1立方センチメートルあたりの重さ」なら「○○ g/cm³」「○○ mg/cm³」

など。

物理学では、いちいちそれを宣言するのが面倒なので、「重さはkg」「長さはメートル」で統一することになっていますので、特にことわっていなければ「○○ kg/m³」です。

一般の日常やビジネスでは「何でもあり」ですから、きちんと「ことわる、宣言する、定義する」ことと、きちんと「単位」を明記することが必要です。
石油などは「1バーレルあたり」などという単位を使いますね。(1バーレル=樽1杯)
    • good
    • 1

決まっているならそんなぼかした言い方はしないでしょう。

    • good
    • 0

どちらとも決まりません。


そのときに決めた体積としかいえません。
    • good
    • 0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

今のSI単位系では、mが基本単位なので。
    • good
    • 0

10m³ なら1立方メートル


10cm³ なら1立方センチメートル

使う単位によって決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!