プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!

しばらく使っていたコンポがCDの調子が悪くなったので買い換えようと思っています。

ビクターのウッドコーンスピーカー搭載のものが気になっているのですが、実際に聴かれた方はどうでしたでしょうか?

家電量販店の中だと周りがうるさくてよくわかりません。

『理論的に』いいのかなと思っています。

聴くジャンルとしては、クラシック(器楽曲)半分、いわゆるオリコンヒットチャート曲半分といった感じでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自宅のオーディオに100万近くかけている人(ウチの会社の社長)が会社内の自分の作業デスクに置く用に購入しました。

私は音にはあまり敏感ではないですが「これはいいね」って言ってましたよ。はじめはイマイチか??って言ってましたがしっかりインシュレーターを置いたらかなりよくなったと言ってました。(1個3000円くらいのインシュレータですね)あの小さいスピーカでここまでの音質は正直、期待していなかったとのことでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですか。
期待してよさそうですね。

>EX-A5 だと、少し違うものですかね?

試聴してはいませんが、
EX-A5はツィーターを追加して、2WAYバスレフになってますね。
特性の良いユニットであっても、フルレンジでは高音が伸びないので、これは順当なラインナップだと思います。

2WAYとフルレンジでは聞いた印象が随分違います。低音を除いて、2WAYは特性の違う音の出口が2箇所になるので、このバラバラ感が嫌だという人もいます。
一般的には2WAYの方が上だと思いますが、試聴してみないとなんとも言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

AVフェスタの横浜に行ってきました。

ウッドコーンのはビクターが独自にブースを作っていて、製作過程等を流していましたが、音に関しては、聞き比べるとかいう環境ではなかったように思います。

あとは、コンセプト等を加味して買ってみようかと思います。

いまさらですが・・・。

うちに EX-A1 があります。
店頭で視聴したときは値段の割には音が良かったと思って買いました。セッティングのせいか、家で聞くと少しチープな感じに聞こえます。
ピュアオーディオとしては値段並ですが、家電系コンポとしてはかなりいいですよ。

高音の伸びが足りないように聞こえるので、そのままだとクラシックには物足りないかと思いますが、ツィーターが無いからという事ではなく、おそらく低音が出すぎなのが問題なのでしょう。
インシュレーターに加えて、スピーカーケーブルを銀コートに変えるとバランスは良くなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。
セッティングが重要なのですね。

EX-A5 だと、少し違うものですかね?

9月下旬から、各地でオーディオショウが行われます。

そこに行けば、イベントスペースで視聴することができますよ。
去年、私はパシフィコ横浜で開催された「A&Vフェスタ2003」に行き、Victorのブースでウッドコーン・スピーカを体験してきました。防音室での視聴でしたので環境は抜群でしいた。CDとDVDオーディオの聞き比べや異なるジャンルの曲を掛けて聞き比べたりもしました。
ウッドコーンスピーカの開発話も聞けてとても楽しい時間でした。

今年も、9/22から9/25まで、パシフィコ横浜で「A&Vフェスタ2004」が開催されます。今年は、入場無料です!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。

行って聴いてみることにします。