プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろPCを買い換えようと思っているのですが、構成で悩んでいます。

CPU
Intel Core i7-7820X [3.60GHz/8Core/HT/L3 11MB/TDP140W] Skylake-X搭載モデル

CPU-FAN
Noctua NH-U12S [空冷/CPUファン]

マザーボード
ASUS PRIME X299-A [Intel X299 chipset]+9,250円

メモリ
32GB[8GB*4枚] Crucial Ballistix Sports LT White BLS2K8G4D240FSC x2セット QuadChannel

HDD / SSD
Intel SSD 600p Series [M.2 PCI-E SSD 512GB]

増設 HDD / SSD2
Crucial CT525MX300SSD1 [SSD 525GB]
光学ドライブ

ビデオカード
GeForce GTX1070 8GB ASUS製 STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [DVI/HDMI*2/DisplayPort*2]

拡張カード
Creative Sound Blaster Z

ケース
【黒】CoolerMaster CM690III + 天板14cmファン [NF-A14 ULN 800rpm]

電源
Corsair HX750i [750W/80PLUS Platinum]

OS
Microsoft(R) Windows10 Pro (64bit) DSP版

https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000469
販売ページはこちらです。
予算はこの構成に+数万です。

用途はネットゲーム、動画視聴、ゲーム+仮想PC同時起動です。

4つほど悩みがあります。
・メモリ消費が大きいネトゲをしており、仮想PCや他のゲームも起動だけはしたいと思っています、そのためと今後の消費の大きなゲームを考えて32Gを選択しましたが、やり過ぎでしょうか。
・グラボもGTX1070か1080か悩んでいて、1070を選んでいずれまた高性能な物が出た時に買い換えようかと思うのですが、用途的に1080の方が良いのか悩んでいます。
・M.2SDDにOSとメインのネトゲ、増設SSDにPCゲームをと2つ選びましたが、1TBのM.2SSDを選択した方が良いでしょうか。
・冷却ファンをケースの天板につけるなら、20cmか14cmでしたらどちらを付けますか?


その他電源等もアドバイスがありましたら教えて頂けると非常に嬉しいです。
回答どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

メモリ容量は、「仮想PCや他のゲームも起動だけはしたい」 と考えているのであれば、最大を積んでもよいと思います。

8コアだと 128GB まで可能ですが、32GB メモリは無茶高いので、16GB×4=64GB か 8GB×8=64GB が良いのでは。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-X299- …

CPU の Core i7-7820X は、下記です。TDP 140W とかなり熱い CPU ですね。
https://ark.intel.com/ja/products/123767/Intel-C …

Skylake-X はワットパーフォーマンスがあまり良くないようです。
http://news.mynavi.jp/articles/2017/07/10/corex/ ← 1~19 ページあります。

CPU クーラーは、Noctua NH-U12S のようですが、140W を冷やせるのか? 上位のNH-U14S は選択できないのか? もしくはデュアルファンにするとか? 水冷は?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebunc … ← リテンションキットは LGA2011 OK で 2066 互換。

GeForce GTX1070 で良いと思います。もっと高性能ものをと言うと GTX1080Ti になりますが、グラフィックボードに 10万円はきついでしょう。GTX1080 は GXT1070 とあまり性能差がない割には価格は高いので、取り敢えずなら GTX1070 で良いような気がします。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160528 …

M.2 SSD は、予算があるなら 1TB を入れてシステムとゲームのパーティションを切るなりすれば良いと思います。折角の高性能な SSD ですので、パーティションをゲームよりに切れば、上手く使えるのではないでしょうか? 因みに、パーティションを切っても SSD のウェアレベリングは、全体の容量で行われるようです。従って、寿命に関しては容量の大きな SSD が有利ですね。

天板のファンは、大きな方が回転数が低くても風量が多いですので、20cm をお薦めします。
    • good
    • 1

少々重いゲームでもこれだけのスペックは必要ですか?。



先月の中ごろに自作をしました。
M/B・・ASUS PRIME Z270-K
CPU・・Intel Corei7 7700K 42.GHz
メモリ・CFD DDR4 2400 8GB×2
SSD・・トランセンド 256GB
HDD・・WD2TB
GPU・・なし
電源・・恵安650W ブロンズ
ケース・ENERMAX
追加ファンとして背面に14cm 1台
>気分良く動作をしています。

BTOなら、パソコン専門店で使いたいソフト名を言ったらチョイスしてもらえます。
基本的に、ゲーミングパソコンからパーツ変更の方がメンテナンスもしやすいです。
*Crucialはトラブっても補償には対応が難しく嫌いです。
>S.M.A.R.T.情報の無いSSD(MX100/512GB)を使っていて、フォローはしてもらえません。
https://www.pc-koubou.jp/
参考的にいかがですか。
    • good
    • 0

今から購入されるのでしたら かなりお高くはなりますが


https://www.maingear.com/promotions/amd/threadri …
で AMDのRYZENの新型CPUの機種を最小構成で購入なさって
メモリとかストレージとかは 日本国内で買って交換されるのが
もっとも賢明な方法だと思います

お選びになられているIntelのCPUよりも数段上で
16コア32スレッドですし
メモリもクアッドチャンネル対応で 最大64ギガまで搭載できます
    • good
    • 0

A.No1の回答者で質問に対するコメント(私見)を追記します。



・メモリ容量は、仮想PCに割り当てるメモリを考える事が必要かと(1仮想PCに4GB割り当てると、仮想pc4台で16GB必要になります)。
・現時点でゲームと求める快適性によってはGTX1080Tiでも不足する場合があるのでなんとも言えない部分があります。
・SSDは総書き込み容量で保証期限が制限されます(極論使い捨てレベルの消耗品)、ですからシステム512GB/高速な作業用512GBはある意味適切かなと(用途的に大量のデータ書き込みが必要とは思えないので、気にする必要はありません)。※バックアップ用に2TB程度のHDDも検討した方がよいかなと。
・冷却FANのサイズは静音性に関係します(同じ風量だとサイズの大きい方が回転数が低く抑えられる分静か)。
    • good
    • 0

仕様上マッチングしていない点がありますが良いのでしょうか?。



Core i7-7820Xに対応するメモリはDDR4-2666で質問のメモリはPC4-19200(DDR4-2400)ですから本来のパフォーマンスが期待できません。

※下記がCPUの仕様。
http://ark.intel.com/ja/products/123767/Intel-Co …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!