アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶喪失?のようなものになってしまいました。


私は先日不審者に遭い、髪の毛と肌を少し触られました。
今日の朝に、LINEを見てみたら、自分が知らない名前の人が何人かいて、トーク履歴を読み返してみても自分では打った覚えのないメッセージばかりで…。気持ち悪くなったので友達に相談しました。
友達に自分のLINEを見せると、「ほんとにこの人覚えてないの?」と驚愕していました。
話を聞くところによると、その知らない人の一人(Aさん)は私の彼氏らしくて、この前なんかデートしたということを私から聞いたらしいです。

私は、Aさんのことを全く覚えていません。どういう人なのか、今までAさんと何をしてきたのか…。思い出そうとしても、もやがかかったみたいに何も思い出せません。
思い出せないのは、今年からのことで、その内容は(今のところですが)すべて男性に限ります。
私のクラスの男子の顔、名前、席など…覚えていることは全くといっていいほどありません。
正直、怖くてしょうがありません。それに、私はAさんに対して恋愛感情を抱けません…。
先日のことがあって、もう男性とはあまり関わりたくないです。ひとつの恐怖症のようなものになってしまいました。
私は今14歳で、もうあと一か月ほどで学校に行かなければいけません。(今は夏休み中)
Aさんに会っても、私は多分わからないしどう接すればいいのかもわからないし、なにより男子とは話したくないのが本望です。

心療内科には通うつもりです。カウンセリングは個人的に嫌な思い出があるので受けようとは思っていません。
もし、この記憶喪失が解離性健忘だったら、私はこれからどうすればいいのでしょうか。
Aさんとは、どのように今後向き合っていけばいいのでしょうか。
私が、Aさんのことを覚えてないということを、Aさん本人に話したら、彼は傷ついてしまうでしょうか…。

私は、先日の不審者のことのショックで、男性のことを覚えてないのではないかと思っています。

今日一日ずっとこのことを考えているので、答えていただけると嬉しいです。
実際にこういうことがあった方は、どう対処されたのか教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

とにかく悩んでいる時間で早く病院行ったほうがいいです。

    • good
    • 1

> 私は、先日の不審者のことのショックで、男性のことを覚えてないのではないかと思っています。


⇒ そうなのかもしれませんが、それを確認することはできないですし、似たようなことをしてもらって別なショックを受け、別の解離性健忘が起きるかの再現実験もできません。 また、そうしたことが原因ではないという証拠を持ち出すようなことはできないのは確実です。 つまり、原因を追及することは無理ですし、原因がわかったところでも、原因がわからないまままでも、なんら変わらないし、対策にも関係しないのです。

> 今日一日ずっとこのことを考えているので、答えていただけると嬉しいです。
⇒ 考えても何もでてきません。 1ヶ月考えてもなにも出てきません。 時間の無駄です。 もっと有意義に時間を使いましょう。 勉強でも、遊びでも、夏休みの計画でも、覚えていて、『今の私にできること』をやりましょう。

> 心療内科には通うつもりです。カウンセリングは個人的に嫌な思い出があるので受けようとは思っていません。もし、この記憶喪失が解離性健忘だったら、私はこれからどうすればいいのでしょうか。
⇒ 彼氏や男性の個別の記憶がすっとんでしまっては、生活上支障があるのはわかりますが、強い不安を感じてない、夜は眠れる、女友達とは楽しくときを過ごせるというのなら、注射や服薬はしなくて、これから少しずつ時間をかけて、記憶が戻ってくるのを期待してもいいのではないかと思います。 案外、1週間程度で元に戻り出すということかもしれません。 

> Aさんのことを覚えてないということを、Aさん本人に話したら、彼は傷ついてしまうでしょうか…。
⇒ Aさんのことは、当人にも、その場になってみないとどうなるかわからないでしょう。 それに、普通ならば、「あなたのことをなにも覚えてません。つきあっていたらしいんですが、サッパリ記憶にありません」と言われたら、それで状況がわかるようなヒトは、十代にはいないし、大人にもそんなにいるとは思いません。 まあ、1週間もあれば想い出すでしょうから、それまでは逢わない方がトラブルにならないで済みます。 つきあっていたことは間違いがないのですから、LINEに「これから1週間LINEを止めます 事情はあとで」と流しておけば良いと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

貴女のような経験ないんでお役に立てませんが、聞いた話でJR尼崎脱線事故で三十路の女性が怪我をし救急搬送されましたが数ヶ月で怪我は治ったもののその時の恐怖心が時々頭に出て来てPTSDにかかり、十年近くたった今も治らず、働けずらしい。

早めの対応してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています