プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶の一部がなくなりました。

互いに結婚を考えていたらしい現在の彼氏・その前に付き合っていた元彼と「付き合っていた」という実績だけ記憶がなくなりました。

話している際の彼氏の反応を見る限り、それ以外にも覚えてなさそうなことがありそうです。

元彼はちょこちょこちょっかいを出して来てたと聞きましたが、記憶が抜けるほどショックなことはなかったはずと聞いています。

彼氏もとても優しい人で、体に痣もないのでDVの痕跡などもありません。

2人ともずっと前から友達だったので、存在は知っています。

「前から付き合ってるって嘘をつかれてる」とも考えましたが、お互いのスマホから付き合っている形跡も出てきて、
私のネット履歴は自殺方法の検索で埋まっていました。
それらの記憶もありません。

精神疾患で入院経験はありますが、強迫性障害で小学生の頃だったので、それに強迫性障害も完治と言えるほどになくなっています。

私の周りからの評価は「普通の人」で、
記憶が抜ける前も抜けてからも、不自然で「この人病気だな」と思われるような言動もなかったはずです。(友人の評価)

彼氏とかなりこのことで話し合い、
「強いストレスを受けていたという心当たりはあるけど、俺や元彼を忘れる理由が分からない。その件とは全くの無関係だから」
とも話していました。詳細は聞けませんでした。

このようなことは起こりうるのでしょうか?
また、精神科も探していますが、仕事が忙しくて色々な病院に行くのも難しく、
できるだけ病気を絞って専門のところに行こうと思ってます。

「もしかしたらこれかも?」という病気まで教えて頂きたいです。
年齢は21です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「もしかしたらこれかも?」という病気まで教えて頂きたいです。

解離性障害(≒内在型解離、解離性健忘、C-PTSDなどのバリエーションを含めて)かもしれないなと思いました。C-PTSDは解離性障害とは別の精神障害(トラウマによる神経症)ですが、解離性障害とC-PTSDは臨床的にはほぼ100%併発することで有名なので、そっちのキーワードもチェックする方がいいと思いました。
    • 0

こんにちは。

記憶を失ってしまい
なにを信じたらよいか、
大変な思いをされていますね。

病気については
ここにいるような方ではお答えできないと
思ったほうがいいです。

主さんの状況をよんで
8年越しの花嫁を思い出しました。

焦らずに、これからまた少しずつ
進んでいけばよいのではないでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • 0