アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰が痛くて病院にいって診察をしてもらうことになり、MRI?で、見たとこと、腰に少し水がありました。
それから、まだそこまで重症では無いと言われ、リハビリを受けること、約半年。一向に治りません。今は引退をしましたがバレー部に入っていまして、スパイカーだったので、チームのみんなに迷惑をかけられないと思い、ほとんど練習に参加してました。それでなのか、以前より痛くなった気がします。
レントゲンを撮ってみると、喉下、肩甲骨あたりらへんの骨が曲がっていました。
コルセットすることを進めてきました。
コルセットは自分のかたにあわせて作るので結構高いです。


そこで質問なのですが、コルセットをした方が良いのでしょうか?



腰椎椎看板症と紙に書いてあり、それはどのような症状なのか、また治るのか、など詳しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

コルセットは腰の動きを制限することと、腹圧を高める事で腰骨の安定化作用を増強することで腰痛の改善や椎間板にかかる負担を減少させる方法


治療の最も重要な点は、「悪化させない」あるいは「悪化のスピードを極力遅らせ回復を上回らせること」にある様子です

悪化すると変形性脊椎症などに進行してしまうので注意がひつようです
http://www.youtuukaizenn.com/category13/ 変形性脊椎症とは
    • good
    • 1

こちらが画像付きでわかりやすそうです



http://harikyu-ichigo.com/discopathy.html
腰椎椎看板症

>>椎間板症は全体から徐々に水分が失われた状態です。
クッション性は失われ、背骨を支える靭帯や筋肉に負担が掛かったり、
周囲の神経を刺激し痛みを起こす事があります。腰椎の3番、4番、5番、仙骨の間の椎間板に好発します。

コルセットは着用されたほうがいいとおもいます。


水分が失われた状態 とありますので
水分補給を見直してみてはどうでしょう

結構まちがえた知識で 清涼飲料水やお茶で補給出来てると勘違いしてる方が多いです
https://www.hivelocity.co.jp/blog/31588

試合中以外はスポーツ飲料はNGです
おみずを小分けして マメに摂取しましょう
「腰が痛くて病院にいって診察をしてもらうこ」の回答画像4
    • good
    • 1

ちなみに スポーツ整形外科に診断うけたほうがいいよ



整形外科は、型通りの表面的な治療のはんだんをだす あまり優秀じゃない医者が多い気がする
    • good
    • 1

お医者さんには バレーをつづけて激しい運動してたの言ってある?



それをしらないと医者は日常生活でふつうの動作をしているだけなのに
 状態が悪くなってしまってると受け取るから、じゃぁコルセットしておかないといけないレベルだねって判断になるよ。

大好きなバレーを続けたい・仲間への気持ちもわかるけど
安静にしてしっかり治さないと、自分の人生台無しになるよ
(うごけなくなる・すきなことできない・ストレスたまる・ふとる・体の歪みで自律神経みだれる・メンヘラ気味に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

伝えました。今、部活を引退し、高校に行ってもバレーをしたいと思っています。そのために高校までに治したいと思い、やはりコルセットをした方が良いのでしょうか??

お礼日時:2017/08/04 17:09

右足や 左足など


痺れが出たりしていれば
痛みは もっと酷くなります
コルセットは つけた方か
あなたの為と 思います

お大事になさって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足まで痺れが来るのはないですけど、お尻と太もものあたりが痺れたりたまにしますね。

やはりコルセットをつけたほうがいいのですね。

お礼日時:2017/08/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!