プロが教えるわが家の防犯対策術!

大問4を教えてください。
小学生五年生の問題です。
解説を付けていただけると、とても助かります。

質問者からの補足コメント

  • すみません、写真送るの忘れてました

    「大問4を教えてください。 小学生五年生の」の補足画像1
      補足日時:2017/08/04 23:10
  • ありがとうございます。
    お手数ですが水の深さを教えてもらえますか?

      補足日時:2017/08/04 23:21

A 回答 (3件)

No.2です。

まだ問題の途中でしたね。

1辺3cmの立方体を入れる前には、底辺が 6 cm × 6 cm = 36 cm² の容器の中に、(水の体積)81 cm³ の体積が入っていたので、 もとの水の深さ(高さ)は
 81 cm³ ÷ 36 cm² = 2.25 cm
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いよくわかりました。
ありがとうございました。
これで、スッキリしました。

お礼日時:2017/08/04 23:31

もともとあった水の体積と、1辺3cmの立方体の体積を足し合わせると、


 6 cm × 6 cm × 3 cm = 108 cm³
になったということですね。

(水の体積)+(1辺3cmの立方体の体積)= 108 cm³

1辺3cmの立方体の体積は、
 3 cm × 3 cm × 3 cm = 27 cm³

ですから、もともとあった水の体積は
 (水の体積)= 108 cm³ - 27 cm³ = 81 cm³
です。
    • good
    • 1

大問4はどこですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!