プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

私の弟(22歳)は、この春めでたく就職が決まり「そろそろ車が欲しい」ということで、中古車を購入することになりました。
父母は元々「100万円までの車なら、最初の車だし、就職祝として買ってあげる」と言っており、全額母名義でローンを組みました。
何故母名義にしたかというと、我が家は農家で、営農者を母にしてあるため、母名義でJAローンを借りると、金利優遇が受けられるからです。
そのため、車検証の名義は、利用者・所有者共、母の名前になっているそうです。

そこで質問なのですが、
1.使用者・所有者共、家族とはいえ本人以外の名義の車検証で、車庫証明は取れるのでしょうか?(母と弟の居住市町村は別々で、到底通勤できる距離ではありません。)
2.使用者・所有者共、家族とはいえ本人以外の名義の車検証で任意保険に加入できるのでしょうか?
3.1&2で不都合がある場合、何をどのように訂正すればよいのでしょうか?
また、その手続きはどのようなもので、どこで行うのでしょうか?

車は母の居宅に納入されるため、弟は今週末に帰郷して乗って帰るつもりのようですので、急いでおります。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

車庫証明については法的には問題がないと思われます。

しかし実態を見た場合その車を使用するものの住所と所有者・駐車場所の住所が明らかに違いますよね。実態的には「車庫飛ばし」と同じですよね。

保険契約は基本的には問題ありません。ただし契約者と車の所有者が異なるので、両者の関係を明らかにする必要が出てくる可能性があります。
これははっきりいってイレギュラーな扱いです。通販やネットでの契約は避けた方がいいと思います。というか契約できない事も考えられます。
また将来的に車を買い換える場合にうまく保険を切り替える事ができない場合が考えられます。そのとき取扱者はきっと苦労すると思います。

この回答への補足

「専門家」で回答をお寄せくださった別な方にもお尋ねしていることなのですが、もうひとつ追加でお尋ねします。
現状で任意保険契約を締結した場合(被保険者=母,契約者=弟)において、任意保険契約締結後に、車検証の名義変更手続きをした場合、その時契約している任意保険は、被保険者・契約者とも弟の名前に変更できるのでしょうか?
それとも、再度契約しなければなりませんか?
どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり名義変更を今のうちにしておいたほうがいいようですね。

再登場です。

質問ではお母様と弟さんは別居という事になっています。

これを踏まえると、一旦お母様の名前で契約してしまうと、将来的に弟さんの契約にしようとなっても手続きがうまくできない事が予想されます。ここでいう「名前」は契約者・被保険者・車の所有者全てを指します。

#9の指摘にもあるようにこちらではあくまでも一般的な場合についてのみしか回答できません。詳しくは取り扱いをされる人に状況を話すとともに相談・確認するしかありません。

ただ現状はお母様の契約で、特に被保険者(運転者)を限定しなければ契約そのものには問題ありません。ただ将来的に本人も納得できないような場面が出てくる事を心配します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

車の名義は母親で、実際に運転されるのは弟さんですよね。であれば、被保険者を母親にするより、契約者=弟、被保険者=弟、所有者=母、という実態に即した形で契約するのが良いのではないでしょうか?
契約できない保険会社もありますが、アクサダイレクトや三井ダイレクトは契約できます。

このサイトで質問をすれば、専門家から回答をもらえますが、保険会社毎に引受基準が異なりますので、契約されたい保険会社に問い合わせるのが一番手っ取り早いと思いますよ。

被保険者を母として契約して、後に弟さんに変更される場合、別居されているとのことですので、ノンフリート等級は継承できません。ノンフリート等級を継承できるのは、本人、配偶者、同居の親族です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの住んでいる地域で軽自動車は

車庫証明が不要です。
質問者さんの地域でも不要かもしれませんので
それについて市役所などに問い合わせてみても
良いと思います。

すみません、それしか分からなくて…
    • 0
この回答へのお礼

弟の住む市町村は、軽自動車でも車庫証明がいる地域であることは既に確認の上で質問させていただいております。

ちょっと質問を勘違いしてました。

弟さんのほうで車庫証明も準備できるのですね。

それであれば、車を購入する際に、母親を所有者、弟を使用者として契約すれば、何もかもうまくまとまると思います。
今からでも間に合うと思いますので、販売店にそういう形で登録できるようにお願いして下さい。
もし、間に合わずにご自分で手配するということになった場合は、弟が住んでる管轄の運輸支局に行き、名義変更の手続きが必要です。
使用者の変更だけなら、母親の委任状と印鑑証明。弟の印鑑証明と車庫証明が必要です。
軽自動車なら印鑑だけでいいです。管轄も軽自動車協会になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
車そのものは、9月1日に既に納入されているそうです。
車検証も、利用者・所有者共、母の名前で届いていますので、販売店経由は無理そうです。
弟に、居住市町村に帰った後、管轄の軽自動車協会へ印鑑を持参して聞きに行くよう話してみます。

私は前の車が父親名義でした。

資金は私が出したのですが、印鑑証明とかが無かったというのもありますし、駐車場が実家だったので手続き上は父親名義としました。

それでも普通に保険には入ってましたよ。
※アメリカンホームダイレクトとソニー損保。
ですから、日常では全く不便はありません。

しかし、新車にする場合などで、車を下取りに出すとかいう風になると面倒でした。
一応、名義が父親ですから、何をするにも委任状が必要になってきます。またその為に印鑑証明も父の分と私の分の2通要りますし、、自分名義の車より余分な手間が要りました。

でも、不都合はその程度でしたから問題は無いと思いますよ。
JAローンは組合員にならないといけないとは思いますが、確か数千円で組合員になれませんでしたか?
そうなると弟さんの名義でもローンが組めるように思いますが。。。

今、私も家の新築でJAローンを検討しているのですが、確か数千円払えば良いし、ローンが終わって辞めれば掛け金が返ってくるって聞いたのですが??
    • 0
この回答へのお礼

やはり名義が違うと、色々面倒くさいんですね。
ローンの件は、質問文に記載しましたとおり、父母は元々「100万円までの車なら、最初の車だし、就職祝として買ってあげる」と言っていたため、母名義のローンにしたので、何ら心配していませんが、お気遣いありがとうございます。

こんにちは。

勝手に補足させていただきます(^^;

>1.弟は自分が駐車する場所(母とは別な市町村)で車庫証明を取るつもりのようなのですが、これはできないということでしょうか?

カテゴリー違いの気もしますが、自宅より半径2キロ以内でないと車庫証明は取れません。

>弟が自分を契約書として手続きをするつもりのようなのですが、これはできないということでしょうか?

できます。契約者を弟さん、賠償被保険者は母親に指定します。契約者=保険料負担者と言う意味合いにはなりますが、あくまで母親の保険と思って下さい。(家族限定割引などは付帯しませんよう。)この形式じゃないと保険会社も受け付けないとは思いますが、例えば人身事故などあると車検証上の所有者にも運行供与者として責任が及びますのでこの様な形で契約する事となります。
 名義変更は使う場所の管轄の陸運支局で行います。(分からなければ陸運局でお尋ねください)
    • 0
この回答へのお礼

1については、やはり名義変更をしなければ、弟の居住市町村ではとれないということですね。(カテ違い、申し訳ありません。一連の流れで質問していますので、別々に質問を立ち上げるより簡便でいいかなと思い、やってしまいましたm(_ _)m)
2については、現状でもできないわけではないということですね。
3については、弟の居住市町村にある陸運支局でOKとのことなので、弟に居住地に帰ってから名義変更の手続きに行くよう、話してみます。

専門家の方とのことですので、もうひとつ追加でお尋ねしたいのですが、現状で任意保険契約を締結した場合(被保険者=母,契約者=弟)において、任意保険契約締結後に、車検証の名義変更手続きをした場合、その時契約している任意保険は、被保険者・契約者とも弟の名前に変更できるのでしょうか?
それとも、再度契約しなければなりませんか?
どうぞよろしくお願いします。

1.母親名義の車両を購入したわけですから、母親が駐車する場所で車庫証明を取得します。

その後、弟が使用していても特別問題はありません。

2.弟を契約者とした任意保険は入れない可能性はありますが、母親を契約者とした任意保険なら問題ありません。
  母親が契約者でも、別居の未婚の子は許諾被保険者になりますので、保険適用上は問題ありません。

3.特に問題はないですが、やはり正規な方法で契約したほうが気分もスッキリすると思います。
  JAローンならおそらく所有権留保はつきませんので、所有者が母親名義になると思いますので、車両を購入した後に、全部
  母親から弟に名義変更してしまえば何の問題もなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

1.弟は自分が駐車する場所(母とは別な市町村)で車庫証明を取るつもりのようなのですが、これはできないということでしょうか?
2.弟が自分を契約書として手続きをするつもりのようなのですが、これはできないということでしょうか?
3.ご回答によれば、やはり名義変更が伴いますよね?
どこで(その車両を登録した市町村の所轄陸運支局なのか、それとも弟が暮らす市町村の陸運支局でもできるのでしょうか?)どのようにすれば(必要な書類や手順等)よいのかについて教えていただければありがたいです。

保険だけ・・。

会社によっては加入できないそうです。
確認された方が良いです。
ただし、加入できる会社もあります。
例えば、アメリカン;;;はOKです、
    • 0
この回答へのお礼

弟は、アクサダイレクトを検討しているようですが、こちらの会社はいかがでしょう?
ご存知なら再回答いただければありがたいです。

1.問題なく取得できます

2.問題なく加入できます

3.不都合はありません

つい先日個人売買で売りました
相手は所有者が親。使用者が長男
所有者の現住所と車庫は2~3km離れています
実際都内ではこのパターンが多いです

名義変更と任意保険の加入まで面倒みてあげました
    • 0
この回答へのお礼

okanah2さんの場合は「所有者が親。使用者が長男」だったのですね。
書類上の使用者も親御さんだったのでしょうか?
私の弟の場合、書類上は所有者も使用者も母で、実際に使用するのが弟なのですが・・・。
よろしければ、再回答いただければありがたいです。