プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
英語の長文読解についてです。

人に言われたことが右耳から左耳に流れていくかのように
長文の内容が頭に入ってきません。

その結果、1題解くのに凄く時間がかかってしまいます。

この夏休みの間に原因を知って、改善していきたいと思います。

アドバイスをください!
お願いします!!

A 回答 (3件)

自分なりに認識している問題点は何でしょう。


たとえば、

・単語・熟語力が低くて、文章の中に分からない個所がいくつもあってサッパリ意味が取れない

・語彙力はある程度備わっているので、分からない単語はあまりないが、長文の構造がどうなっているか
 (=どれが主語で、どこが述語で~~)が良く分からないので意味が取れない。

・単語も文章の構造も概ね理解できているが、何を言っているのかさっぱり分からない。

対処法としては上から順に
単語、熟語力の強化
英文法の強化
国語力の強化や、一般教養の強化
となります。もちろんこれらの複合要因と言うこともあり得ます。
    • good
    • 0

長文を読まず、理解をしなくても、問題の答えを見つける方法があります。

簡単な例で書いてみますね。


A Hockey Tournament
Robert is fifteen years old and lives in a small town in Canada. He has a brother,Michael.
Last week there was a big hockey tournament in his town. It began on Tuesday and ended on Saturday. Fourteen teams got together. .......

Q) Where do Robert and Michael live?

この場合質問の中にある単語を探して下さい。

•Robert
•Michael
•live

を長文を探し出し、Robert is fifteen years old and " lives in small town in Canada. " の文中に Robert とlive の単語を発見できる。

するとその部分に " lives in a small town in Canada " が見つけられますね(^^)

それが答えです。
    • good
    • 1

一気に長い文を読むのではなく、短い文をたくさん読みこなして、それから長めの文に挑戦されるといいでしょう。



 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!