プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3で、偏差値60前後の公立大学を目標にしていますが、憧れは偏差値67のまた別の公立大学です。
現在の偏差値は55弱程度です。(進研模試のデータです)

今、英語の勉強に「ネクステージ」と「速読英単語(必修編)」の2つのみを使っています。
「速単」は単語と長文を一緒に勉強できるかな~と思って、長文の参考書などは使っていないのですが、やはり長文用にも何か用意すべきでしょうか?
一応学校の課外で、300字程度の長文のテキストを使っていますが、私にとっては易しいと感じています。

正直言って英語は長文が苦手で、模試では英作文と穴埋めの文法問題で点数を稼いでいる感じです。

リスニングも苦手なのに何も手をうっていません。
リスニングに関してもご存知でしたら、効果的な勉強法や教材を教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

公立大学狙いですと、英語は記述の問題があると思います。

「長文の中から必要な情報を取りだしてまとめる」という技術がどうしても必要なので、速読英単語だけでは足りないと思います。

長文の問題集では、旺文社の「必修英語長文問題精講」がとても良かったです。センターレベルの長文がきっちり読み込めます。
(同じく旺文社の「基礎英語長文問題精講」という本もありますが、こちらは難しいです)
ただ、解説がかなりカタイので、抵抗があるかもしれません。

リスニング対策は私も全然してないです・・・通学途中に速単の付属CDを聴いたりしていますが、効果の程は不明です。
英語を聞く耳はそう簡単には育ちませんから、できるだけ早く対策をしなければと思っています。
お互いがんばりましょう。
    • 0