アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月にユーレイルパスを使って3週間ほど西ヨーロッパ周遊旅を計画しています。
冬のヨーロッパは日照時間が短く旅行に適していないという情報をよく見かけるので仕事の都合がつけば1 0月に行きたいのですが、10月と11月の日照時間や気温は大きく異なるのでしょうか?
調べてみたところ11月の気温はそこまで低くないのですが、旅行された方の投稿を見ると北海道より寒いという情報が出て来て少し不安になっています。

地域によって異なるとは思いますが、10月と11月・ではどの程度気候の差があるのか伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

↓のNo.4です。

連投すいません。
日の出、日の入り時刻もご質問でしたね。英文ですがこのサイトで検索できます。
Sunrise and Sunset Calculator — City Lookup
https://www.timeanddate.com/sun/

緯度と同じ時差帯の西側にあるか東側にあるかで結構変わってきます。
    • good
    • 0

ざっくりし過ぎの質問ですが、皆さんが指摘していないことを。


欧州諸国はほぼ10月の最終日曜日に夏時間から冬時間になります。時計の針を1時間遅らせます。
(正確に言うと午前3時に時計を午前2時にします)
つまり今年は10月29日午前3時以降、理論的に日の入りは勝手に1時間早くなります。

ご質問は気温差ですか。欧州は緯度が高いので、地球温暖化だか異常気象の影響を受けやすいので
平均的な値が実際渡欧される時期に当てはまる保証は全くないのですが、
平均的な気温なら、英国BBCの天気予報で出て来ます。
http://www.bbc.com/weather/

Find a Forecastに知りたい都市名を英語で入れて検索してください。

なお北海道より寒いかどうかなんて、道南の函館、内陸の旭川では相当気温差がありますが
北海道のどこと比較しようとしたいのでしょうか?
    • good
    • 0

No.1さんのおっしゃる通り


西側といえども広いですし、内陸と沿岸では湿度も違ってくるので
うーん・・・具体的にはどの国をまわるのですか?

とりあえず10月~11月初旬までは日照時間はさほど変化はないと思いますが
11月中旬以降は日照時間、気温湿度共に「冬」になります。
まぁ8月末ごろから夜の気温がぐっと下がるので半袖ではいられない感じになりますから
10月頃だと場所によってもしくはその年によってですが(今年の夏は猛暑のようですので
秋から冬にかけてどの程度気温の変化があるのか?ですが)、通常日中は半袖で大丈夫な日も
時々あるにはありますけど、基本的には異常な暑がりさんでない限りは
男性でも女性でも革ジャン、ウルトラダウン、中綿入りジャケット(もしくはハーフコート)
この3つのうちのどれか一つは持っていったほうがいいです。
ちなみにドイツでですが、9月くらいでも私は革ジャン着てましたよ。
現地の人達も同じ感じの人が多かったです。
過去の経験から真夏でも雨が降ったりすると気温が14~6℃くらいに
下がったりすることも多々あったので、どの季節に渡航しようが私はパーカーとストール
革ジャンもしくはライナー付きハーフコート(モッズコート)は持っていくんです。
11月下旬~3月までならダウンコート着ていきますし、その他防寒グッズも揃えていきます。

ひとつの例としては、イギリスあたりは冬になると午後4時過ぎには真っ暗になってきますが
同じ西側でもポルトガルやスペインだと午後5時以降になります。
    • good
    • 0

10月11月の気候は、それほど変わりません(旅行する国によって違いますが)



しかし、冬時間がありますから、お買い物に注意して下さいね。

今年の冬時間は
10月28日から(時計を、一時間、前に戻します)

良い旅を……
    • good
    • 0

余りにザックリ過ぎて回答に困る方が多いでしょう。

欧州、広い。

列車内は冷えます。夜行は特に。乾いているので、日本的な感覚で過ごすと喉をやられます。水分は取り過ぎる位に取った方が無難。トイレがタダじゃないんでつい控えてしまうと危ない。

山の近所や北欧にでも行かない限り10月も11月も似たり寄ったり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!