プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

以前モラハラ夫について質問させて頂いたところすぐ別れたほうが良いと言うご意見をたくさん頂き、
離婚しようと思い母に話したところ、まずはいつも通りにしばらく接してみて無視され続けるようであれば離婚すれば良いと言われ、母のアドバイスを実践してみたところ主人と離婚には至らず結局仲が回復しました。

しかし、昨日ついに我慢していたものが爆発しました。

今回のきっかけは主人が仕事先で履くズボン。
ポケットが破けていたり、サイズが合わなくなっていたので新しいものを購入しにいきました。
いつも購入するお店に行きたいということで、レンタカーを借りて遠くのお店まで行きました。(家には車がないため。)
主人は今まで履いていたものが良いということで同じ物でサイズ違いを探しましたが、残念なことに
一着あったものの日焼けして色がわるく購入しませんでした。

そこからが大変で、別の店舗にも置いてあるかもしれないということで、ららぽーとに行ってすべてのメンズショップを回ったり、見つからなかったので他のお店にいって探し回ったり、一日中探すのに付き合っていました。

ファッションに疎い主人ですから、メンズショップのブランドもわからず片っ端から探し回る始末…
結局私がスマホで調べたり、お店に入ってもメンズなのかレディースなのかコーナーがわからない。
目を離すとレディースコーナーのズボンをみて探していたりと、今までよく一人で買い物ができていたものと呆れてしまいました。

メーカーがわかっていたので直営店にも行きました。
主人が履いていたズボンに似たものがあったので主人に試着させましたが「なんかポッケの形が違う」と言われ購入しませんでした。ズボン探しだけで夜22時になっていました。

ズボンを購入したあとドライブに行く予定だったので、主人は今からでも奇麗な景色がみえる場所があるから行こうと言われ行ったものの結局真っ暗でした。本当はライトアップされていてきれいだったんだとか、家に帰るころには深夜3時。

家に帰り古くなった今までのズボンの型番などをみてみると、直営店で試着させて頂いたものの色違いでした。ポッケの形だって同じでした。
彼の言葉「あ、ごめん同じだった、あれでよかったね~」とのこと。
レンタカーも借りて大変お金もかかってるわけで、本当は他にもやることがあったのにと腹が立ちました。
軽く言われたごめんですがごめんといったので許すことにしてすぐ寝ました。

ただ次の日、今後の予定を早く立てないといけないと言われ、
(予定とは、主人的に3連休の月はどこかに旅行したいから宿を早めにとらないといけない)
しかもどの月にどこに行きたいとか、行きたいところが定まってなくて私にどうする?どうする?と聞く始末。はっきりいって早く予定立てろというなら自分がある程度決めてから言うべきではないかと思い、色々調べてると挙句の果てお腹すいたからご飯作って…ズボンを一日かけて探す時間があるなら予定たてられるわ!と言いました。

ここで本題です。
主人はケンカするとすぐ離婚してやる気持ちが冷めたと言いますが、今まで付き合っていた時も
ケンカするとすぐ別れると言います。私が離婚届け持ってくればと言っても持ってきたことはありません。ケンカするたび離婚するという主人の言葉に一番腹が立ちます。
そういう主人に対して本当に離婚届けを持ってきたらサインするんでしょうか?
できれば離婚してやると言わせないようにしたいのですが…
今日本当に離婚届けをもってこようか検討しています。

A 回答 (7件)

申し訳ないが面白いからやってみてください。



僕の兄の嫁さんがそのタイプで、兄貴もアタマきて書いて持って行ったら
モゴモゴ言い訳してたらしいです。

脅迫と同じだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそんなところですかね。
サインしたら離婚してやってもいいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 12:25

あなたは離婚する気が


ありませんから、
仲良くして下さい

ズボンの珍道中
読んでて、面白かった笑

お幸せに☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚するか悩んでるのは確かです。
たかがズボンごときでこだわる主人がばからしい。
離婚届にサインすれば別れようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 12:28

結局、あなたは離婚したいの?したくないの?



離婚したいんだったら今から離婚届を5枚くらいもらってきて、1枚は白紙、1枚はあなたの署名付きなどバリエーションを作って置き、ご主人の出方に応じて出してみればよいかと。目の前でビリビリ破られたらすぐに引き出しから2枚目を出して(笑)
1回やれば離婚したくないご主人なら言わなくなるのでは。

離婚したくないのならもう少しうまく立ち回っては…と思います。
ズボンのくだりはご主人の性格を考えたら予想できませんでしたか?うちもかなり無頓着なので無計画に付き合うと1日くらい平気で無駄にします。お互い怒っても仕方ないので、コレと決まっているならそのズボンを持参して店に行きますし、事前に私が下見をしてその中で効率よく選ぶようにアテンドすることもあります。
旅行のくだりも、巻き込まれて一緒に探すからイラつくのであって、「希望を絞り込んでから話題にしてねー」と伝えていったん終了すればよかったのに…。

>本当に離婚届けを持ってきたらサインするんでしょうか?
言ったその場で離婚届を出されたら引っ込みがつかなくってサインするかもしれない、ゴネてしないかもしれない。そんなのはどうでもいいんです。
あなたが離婚したいのかしたくないのか、です。したくないのに離婚届を用意して売り言葉に買い言葉でサインが揃ってしまったらどうするんですか?脅し合ったり、不本意な重要書類を作ってしまうことは避けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見頂き離婚しても良いと思って離婚届を渡そうと思います。
自分の発言に後悔してよりを戻したいと相手が謝れば一緒に生活できるのではと考えています。
どうせ私が離婚しないとふんで言ってる発言だと思われますので、
もしサインしたときは後に引けず離婚してしまったと後で後悔すると思っています。
今まで下に見ていたんでしょうから本当に私が怒ったらどうなるかわかってないんだと思います。
離婚届5枚持って帰ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 12:01

65歳主婦です。



申し訳ないのですが、お腹抱えて笑ってしまいました。

自分で探させればいいのに?

なんでズボン探しに付き合うの?

まるっきり、貴女に甘えていますね。

甘えさせてる貴女もどうかとは思いますが、、。

貴女も、離婚用紙に記名捺印して用意しておいて、ご主人から「離婚!!」と言われたら

直ぐにこの離婚用紙を差し出しましょう。

その前に、通帳、印鑑、(持ち家だったら)家を貴女の名義に変えておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとに一緒に探しにいってしまった私もバカでした。
こんなにもただのズボン探しに何時間もかけてあほみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 12:03

今回の件、そんな目くじら立てるようなことに思えないのですが。


あなたが、旦那さんのことを悪い風に受け取りすぎのように見えるのです。

>ケンカするたび離婚するという主人の言葉に一番腹が立ちます。
そうですね。それは良くないと思います。
喧嘩するのは良い関係を維持するためであり、離婚するためなら喧嘩をする必要はなく、離婚するだけだから。なので、今度揉めて離婚だという話になったのなら、離婚届(無記名)を出してみるのも良いかもしれません。

そこで記入しなかったら、キチンと説明した上で、二度とそういう事を本当に離婚の意思がある場合を除いては言わないように、言った場合は離婚する以外の意思が無いとみなして本当に離婚する。と釘を差しておくとよいかなと思います。 

旦那さんだけでなく、あなた自身も自分はどうかをしっかり見て、改善できるところはやって行った方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいことが積み重なって…という状況ですかね
悪い風に受け取られてしまっても仕方がないと思っています。
主人はケンカは二度としたくないと言っていたことがありますが、全くケンカのない夫婦も珍しいと思います。
私は今までケンカしながらも相手が嫌に思うことがわかってきて少しずつ改善していっていい関係を作っていけると思っています。
主人はそんなことは考えたことがないのかもしれませんが…。甘えていた主人に釘をさしたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 12:14

>ケンカするたび離婚するという主人の言葉に一番腹が立ちます。



話のすり替えってやつですね。
喧嘩とか言い合いとかで、相手に自分の思ってる事を上手く説明できないため&とにかく相手により精神的ダメージを与えたい、という心理的作用から話しをすり替えて相手に一番ダメージがあるだろうと思われる単語を選んで罵るんです。

これらは主に子供のやり方です。子供だから上手く説明できなくて当然なので、喧嘩になると全く関係ない単語が出てきて罵ることになります。
大人でもこういう事はあります。精神疾患の一つですが、ヒステリック、またはPSDと呼ばれる症候群の人はよく話しをすり替えて、問題の本質を改善するというよりは、相手を徹底的に罵って精神的ダメージを与える事に全神経を集中させます。
尚モラハラの統計としてPSDの人が多いらしいです。

ズボンの件も子供と同じです。子供が欲しいおもちゃが無くてダダをこねてるのと等しいと感じます。質問文の「ズボン」を「おもちゃ」に置き換えるとそっくりそのまま子供になりますよね。

>そういう主人に対して本当に離婚届けを持ってきたらサインするんでしょうか?

仮に、真剣に考えた結果で離婚という言葉を発したのであれば、サインするでしょうし、その場合主人の方から紙を持ってくると思います。

推測ですが、離婚する気はなく、上の通り話をすり替えて精神的ダメージを与えたかっただけだと思われます。その場合はサインしないと思います。

お宅の主人は精神年齢が子供、PSD等の精神疾患あり、と推測します。

あなたが取れる行動は、
離婚する、
精神疾患を改善させる、

この2択になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにズボンをおもちゃにかえると子供ですよね…
本人はきっと精神的なダメージを与えてるなんて自覚はないと思っています。
精神疾患を改善させるのは相当大変ですが、うちの主人はまだ度合いが低いほうだと思っています。
根気よく何年もかけて改善させるという手もありますよね。
母のアドバイスを頂いた時も何年もかけて父を少しずつ改善させてきたと言っていたことを思い出しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 12:22

>そういう主人に対して本当に離婚届けを持ってきたらサインするんでしょうか?


あなたみたいに甘い人は、そうそういない・・ということを知っていればの話
しませんよ 

そんなズボン1枚ごときに その付き合い方もちょっと考えられませんな 
どっちもどっち
という感じがしないでもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズボンごとにきにこんなにもイライラするのは、今まで小さいことが繰り返しつもり重なって爆発した感じですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!